41話:2章 ソカリスの街

 ラーホンを出てからは特に問題も無く……いえ、バートとかいう野郎の襲来とかはありましたが……まあ、これと言ったトラブル無くソカリスまでやって来れました。


「ふわぁ」

「ユーリ、口を閉じなさい。気持ちはわからなくもないが」


 師匠が落ちたわたしの顎を、そっと持ち上げてくれます。

 目の前には、それほどの絶景が広がっていたのです。


 山間に有る鉱山街、というイメージから、もっとひなびた雰囲気を想像していたのですが……でっかいです。

 この大型馬車が、二台余裕で擦れ違えそうな目抜き通り。左右は大きな店舗が軒を連ね、広場には屋台がずらりと並んでいます。

 街の外には、巨大な石柱が突き立ったかのような、峻険しゅんけんなソカール山がそびえ、その山腹から豊富な水量の滝が流れ落ちる様はまさにファンタジー。

 その非常識な光景に更に輪を掛けているのが、遠くに見える巨大な世界樹。その頂上は山よりも高く、ここからだと空に霞んで望むことができません。


「これは……すっごいです……」

「この街の名物だからな。ソカール山と世界樹のコラボレーションは」

「街もおっきいですよ!」

「鉱石を運び出さないといけないからな。大口の搬出に備えて街路は広く取られているそうだ」

「賑やかです!」

「あの山は鉱脈の豊富さでいったら、この大陸一番だからな。賑わわないわけがない」


 興奮して、馬車の上で跳ね回って驚きを表現します。

 師匠は何度か来たことがあるのでしょうか、落ち着いてますね。


「ん、何度か来たことはあるな。鉱山街だけあって色街が充実して――」

「……師匠?」

「あー、ゴホン。なんでもないぞ」


 少々ドスを利かしたわたしの声に、咳でごまかそうとする師匠。

 まあ、師匠は男性ですから? そういうことも必要なのはわかるわけで。ですが、釈然としない感はあるのですよ、やはり。


「その手の職業の人にならともかく、同行者に手を出すのはダメですからね、師匠?」

「わかってる、わかってるから。そんなに節操無しじゃないから」


 ベラさんとか、シーダさんとか……妙齢の人がいるので気になるですよ。

 師匠に冷たい視線を注いで慌てふためく顔を眺めるのも、まあこれはこれで楽しいですけど。

 でも、やりすぎると嫌われるので、そこそこのところでやめておきましょう。

 軽く腕を組んで街を眺める作業に戻ると、師匠があからさまに安堵した気配がしました。



 暫く街中を進むと、先頭の馬車が止まりました。目的地に着いたのでしょうか?

 師匠も馬車を停め、エルリクさんの所に向かいます。


「あ、ご苦労さまでした、ハスタールさん。ここが私の逗留する宿になります。護衛はここまでで」

「ああ、はい。お疲れさまでした。無事辿り着けてなによりです」

「フォレストベアとワイルドホースの方々もお疲れさまでした。こちらが報酬になります。どうぞお納めください」

「おう、サンキューな。これからも何かあったら贔屓にしてくれ」

「なんか、付いて来ただけだってのに悪いな」


 丁寧な師匠とは対照的な、ジャックさんとエイリークさん。

 エイリークさん、護衛って何も無いのが最大の成果ですよ?


「ん、少し多いような」

「途中で色々ありましたからね。多少色を付けさせてもらいました。これを機会に、いろいろとご縁があればという下心もありますが。ご笑納ください」

「正直ですね。ですが悪い気はしません。ありがたく頂きます」


 一人金貨六枚で十二枚が報酬の予定でしたが、渡された袋には二十枚は入ってます。

 エルリクさん、奮発してますね。


「こちらこそ、できれば帰りも護衛をお願いしたいのですが?」

「それは予定次第ですね。こちらへは、どれ位逗留するご予定で?」

「そうですね。商品の搬入と買い付けと……二週間ほどでしょうか。いや、これは申し訳ない、さすがにそこまで待たせるわけには行きませんな」

「すみません、我々は三日の予定なので、残念ですが」

「いえ、無理を言ったのはこちらです。お気になさらず」


 早速帰りの護衛を確保しに動いているのは、さすが商人と言うべきでしょうか。


「アニキ、三日しか居ねーの? もうちょっと長居しやしょうぜ」

「いや、宿の券がそれだけしかないから。あそこ一泊で金貨十枚取られるような宿だし」

「うぉ、まさか天上の山彦亭!? ソカリス一の料理が出ると噂の!」

「お、そうなのか? 高級旅館としか書いてなかったから、良く知らないんだ」

「ジャック、いいから早く報酬を分けろ。酒飲みに行けないだろう」


 ジャックさんがケールさんに首根っこ掴まれて、引っ張っていかれました。


「じゃ、世話になったな、『風の賢者』。縁がったらまた会おうぜ」

「はい、バーヴさんもベラさんと仲良くするですよ?」

「ばっか、俺らはそんなんじゃねぇし!」

「ま、バーヴじゃハスタールさんの足元にも及ばないけど、これからの教育次第かしらね?」

「今度は仕事抜きで、ゆっくり魔術理論を語り合いたい物だ」


 あなたはどこまで魔術オタクですか、オリアスさん。

 本当に最後まで賑やかな人たちです。またどこか出会う時もあるのでしょう。


「それでは私共もこれで。良き旅をお祈りしております」

「マールちゃん、名残惜しいけどサヨナラね。またどこかで会いましょう」


 レシェさんがマールちゃんを抱きしめて別れを惜しんでいます。


「ユーリさんも。今度は触らせてくれると嬉しいわ」

「わたしは師匠のものなので、そう簡単には触らせませんよ? でも――」


 わたしは軽くレシェさんの腰の辺りに抱きつきました。身長差で、どうしてもこの辺になってしまうのです。


「――レシェさんなら特別に許してあげます」


 驚きに強張ったレシェさんの顔が、ゆっくりと微笑みに変わり、フワリと抱き返してくれます。

 その匂いが、何年も会ってない母さんを思い出しました。こんな風に抱かれたことなんて無かったはずですけど。


「また、会いましょう。必ずね」

「はい、約束です」


 師匠がなんだか優しい表情でわたしたちを見つめていました。

 こうして、二週間以上も一緒に旅していた人たちと別れたのです。



 天上の山彦亭で、師匠がカウンターの人に割引券を提示しています。

 はっきり言って、入り口からして豪華極まりないので、入るのにスゴク勇気がいりました。


「四人だが、これで大丈夫かな?」

「三泊ですね。大丈夫です、承りました」

「後、表の大型馬車は預かってもらえるだろうか? 大事な素材を積んでいるのだが」

「宿の裏手に専用の駐車場を設けておりますので大丈夫です。警備も常駐しておりますよ」

「助かる、それで……この子なんだが」

「アギャ!」


 師匠の呼びかけに元気に応えるイーグ。


「羽トカゲ、ですか?」

「まあ、そんなようなモノ……かな」

「下の躾けは?」

「それは大丈夫だ」

「では、ご宿泊は大丈夫です。ただ、ペット用の料理をお出しするとなると、追加料金が発生いたしますが」

「かまわない、それで頼む」


 チケットには朝晩の料理と三日の宿泊、それと付属の露天風呂が無料と書いてましたね。

 イーグの三日分の料理として、銀貨三十枚を追加で払い部屋に案内してもらいました。


 用意されたのは二人部屋を二つということでしたので、わたしと師匠、アレクとマールちゃんで部屋を分けます。

 師匠が強硬に男女別を主張しましたが、女性陣の反対で押しきりました。アレクの意見? 最初から無視です。

 四階に四部屋しかないという特別室に案内されたわたしは、再度顎を落としました。


「この部屋、庵より広いんじゃないですかね?」

「広いな、しかも豪奢だ。この絨毯を売るだけで、うちなら三年は過ごせるぞ。本当に踏んでもいいのか?」

「さすがの師匠も、こういう部屋は初めてですか?」

「むしろ質素な部屋の方が落ち着くんだ。貧乏性なのかな」


 足首まで埋まりそうな、毛足の長いフカフカの絨毯。天蓋付きの寝台。絹百パーセントでできたピカピカしたシーツ。

 壁には高価そうな絵の額があり、花瓶だって美麗な模様が焼き付けられています。

 広々とした部屋の端には、驚くべき事に個室用の風呂まで設置。ここ、四階ですよ?

 どうやら、一階の源泉から、ポンプでお湯を汲み上げる方式のようです。

 とりあえず入り口で旅装の埃を落とし、部屋履きに履き替えます。


「うわ、ふわふわです」

「お、これはナカナカ……」


 ふと思い立って、裸足で絨毯に足を踏み入れると、その感触にうっとりしそうです。

 足の裏をくすぐる起毛の感触が快感です。師匠も同様のポーズで感触を堪能してる模様。


「これはダメです、この絨毯は人をダメにします。ああ……寝転びたい……」

「やめておけ、どうせなら寝台で転がるといい」

「もちろん、そっちはそっちで堪能します」

「それより食事はどうする? 宿の料理は朝と夜だから、一階の食堂で別に食べるか、それとも外に食べに行くか?」

「それなら、アレクたちも呼ばないと」

「一応、旅費の半分は渡してあるが……」


 ふむ、ならば二人っきりと言うのもありですか……ありですよね!

 そういえば、旅装を解いてしまったので、また着替えるのも面倒ですね。となると、宿の食堂になるのでしょうかね?

 あれ、そういえば……


「そうだ、イーグはどこ行ったです?」

「ウギュゥ~」


 お風呂場の方から、何か蕩けそうな声が聞こえてきました。

 覗いてみると、イーグが湯船の中に浸かって、放送禁止なくらい蕩けきった顔しています。

 ドラゴンって、温泉好きなんですかね?


「これは放っておいた方がいいか?」

「そーですね。一応、窓は開けておきましょう。出入りできるように」

「盗難……は、大丈夫か。ここは四階だしな」


 師匠、自分が飛べること忘れてないですか?


「貴重品は持ち歩きましょうね、師匠。旅の鉄則です」

「そうなのか? といっても高価な物なんて何も持ってないがな」

「今着ているのは何ですか!」

「あ……」


 師匠はファブニールの鱗鎧スケイルメイルを着ています。これ買うとなったら、きっとお城が丸ごと買える程の値が付きますよ?

 他にも『精神抵抗の指輪(強)』は普通に金貨百二十枚します。日本円だと百二十万円くらいの価値です。


「本当に師匠はウッカリさんですね。わたしがついていないと、どうなることやら」

「それは確かに失敗だったが。いや、むしろお前の方が心配だから」

「こと経済感覚に関しては、師匠よりわたしの方が上ですよ!」


 えへん、と胸を張って自慢します。師匠は経済観念が破綻しているのです。


「はいはい、頼りにしてますよ、『賢者』さま」

「それではアレクに一声掛けてから、お出かけしましょう。イーグ、お留守番頼みますよ? 部屋は荒らしたらメッですからね?」

「アギャ~」


 締まりの無い返事を聞いて、わたしたちは『二人っきりで』お昼を食べに行きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る