50の質問のヤツ

薮坂

一度、やってみたかったんです。



1 まずあなた様のお名前を!

 薮坂です。


2 ペンネームに由来はありますか?

 口癖の「やぶさかですねー」から来ています。

 本来は打ち消しを伴って、「吝かではない」みたいな使い方なんですけどね。


3 どんな作品を書いていますか?

 夏嫌いなんですけど、振り返ると夏を舞台にした物語が多いです。ジャンルは様々ですね。異世界モノとミステリ以外は書いた気がします。


4 好きな小説家は?

 柴村仁、石持浅海、東野圭吾、森博嗣、

 石田衣良、綾辻行人、本多孝好(敬称略

 他にもいるんですけど、ぱっと思いつく方々をあげてみました。


5 おすすめの本を教えてください!

 小説ならプシュケの涙ですね。

 柴村仁さんの小説。こんなの書いてみたい。

 漫画ならジョジョの奇妙な冒険。

 荒木飛呂彦先生とお話ししてみたい。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 昔々、とある話題の小説を読みまして。そしてそのあまりの酷さに「これならおれでも書けるわ!」と調子に乗ってしまったことが原因です。どうもすいませんでした。


7 犬派? 猫派?

 犬にも猫にも嫌われます。


8 好きな音楽はありますか?

 インストバンドの曲を良く聴いています。

 ずっとファンなのはスペアザです。


9 あなたのイチオシのお菓子

 ショコラリパブリックのフィナンシェ。

 ここのフィナンシェは本当に美味しいですよ。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 冬のスノーボードデート。

 ゲレンデがとけるほど恋したい。

 ちなみに夏は外に出ると融けてしまいます。


11 私は〇〇恐怖症

 恐怖症と言いますか、上記のとおり夏が嫌いです。いつか融けてしまいそうなので。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 煙草です。いい加減やめないとなぁ、とは思うのですが。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 小学生低学年のころ、本気を出せば空を飛べると信じてました。階段から飛び、案の定墜落。折れはしませんでしたが、両方の鼻の穴から凄まじい出血をしました。もう二度と飛びません。


14 よく使う絵文字🐌

 絵文字は使わないですね。

 それに使う相手もいないのだぜ……。


15 これだけは譲れないこだわり

 ところてんには三杯酢。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 アナハイムのディズニーランドに行ってみたい。


17 好きな異性のタイプは?

 ショートカットで、背が低くて、メガネをかけた女の子。


18 好きな遊びは?

 冬はスノーボードを良くやってました。最近は行けてないですし、今年こそ! と思った今シーズンは暖冬で雪がありませんし。


19 最近買った高いモノ

 家。おかげでどえらいことに。


20 つい涙した出来事

 「冷蔵庫にプリンあるよ」と妻に言われ、夜遅くに帰って来てからそれを食べたのです。不思議な味だなぁ、なんて思ってたら賞味期限が4日も過ぎていました。


21 無人島に持っていくなら

 ヤス。魚を突くヤリみたいなヤツです。

 これさえあれば、海の幸を味わえますよ。


22 貴方を四字熟語で例えてください

 疲労困憊。


23 今までで一番苦労したこと

 28歳の時に転職したこと。最初は本当に地獄でした。

 今? よく考えなくても地獄でした。


24 学校の行事といえば?

 修学旅行。いろいろ面白い出来事がありましたね。あの頃はよかったなぁ。


25 今までで一番の思い出

 新婚旅行で、フロリダのディズニーワールドへ。あんな長い休み、次は定年後だろうなぁ。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる」←これ本当でしたよ。

 後悔? してないです。本当です。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 エビとカニをたらふく食べます。大好きだったのに、大人になってから急にアレルギーになりましたので。


28 行くとしたら未来? 過去?

 過去!

 過去の日本(主に古墳時代の空白の百年)を見てみたい。


29 会ってみたい人

 カクヨムで交流して下さってる方々。

 直接お話ししてみたい。

 

30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 ワタル【ちょっと今から沈没】

 サトウ【それでもこの冷えた手が】

 トウマ【あなたの好きなタイプは?】

 ドキッ☆男だらけのディズニーシーツアー!

 いや、これ誰に需要が……?


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 昔、ドンコという川魚を飼っていました。

 名前はドンチャック。

 

32 普段着はどんな感じ?

 シンプルな格好です。冬はマウンテンパーカを愛用しています。フードをかぶると怪しさ満点。


33 最近気になるニュース

 アメリカ・イラン情勢。

 平和が一番ですけど……。

 

34 特技!

 拳銃がよく当たる。

 

35 インドア派? アウトドア派?

 夏はインドア、冬はアウトドア。

 冬には耐性があるので、あえて外に出てます。

 

36 この世で一番怖いもの

 オオスズメバチ。


37 映画とか見ますか?

 好きです。小説も漫画も映画も、そこに「ストーリー」があればなんでも好きです。


38 自分流ショッピング

 万年筆のインクを集めてます。

 神戸インク物語って万年筆インクのシリーズ、ご存知ですか?


39 1億あったら何します?

 住宅ローン一括返済。

 これが真っ先に思い浮かぶ切なさよ……。


40 この企画に参加した理由を。

 普段交流して下さっている方々が参加しておられたので、楽しそうで私も参加させて頂きました。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 リレー小説! またやりたいなぁ。

 あとはテーマパークを舞台にした小説の集まりとか。

 

42 あだ名

 過去、クラスメイトには「演技派クズ男優」とキャッチコピーを付けられてました。ひどい。


43 武勇伝を聞かせてください

 前職(コーヒーショップの店員)での話。

 招かれざる客のキイロスズメバチが店舗に乱入し、騒然となったことがあります。その際、店長に渡されたのが透明なアイスドリンクカップ(一番大きなベンティサイズ)で、いやこれでどう戦えと! と思いながら、そのカップでスズメバチを捕獲したことがあります。

 拍手喝采! と思いきや、お客さんにはクレーム頂きました。何故ハチが店に入って来たんだ! と。


 いや知らんがな。

 

44 こんな異世界に転生したい

 異世界というか、パソコンの中に入りたいですね。人格をデータ化出来れば、お腹も空かないし歳も取らない。本もマンガも読み放題!


45 愛用しているもの

 機械式腕時計と万年筆。アナログなものが好きです。


46 好きなアニメ

 シュタインズ・ゲート。

 めちゃくちゃ面白いです、これ。

 まだ見てない方は是非!


47 あなたのモーニングルーティーン

 朝起きる→時間を確認→二度寝→慌てて起きて家を出る


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 あと2つくらいなら!


49 小説を書いてるときに思うこと

 もっと上手く書けないかなぁ。

 1日が36時間くらいあればいいなぁ。

 

50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 いつもいつも、私にお付き合い下さり本当に感謝しています。カクヨムに来なかったら、皆様と出会えなかったら、私は小説を書くのを辞めていたでしょう。

 本当に、感謝しています。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございます!



【終わり】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る