大地 鷲への50の質問

大地 鷲

そんなに語ることあるのか?

1 まずあなた様のお名前を!

 大地 鷲(だいち しゅう)


2 ペンネームに由来はありますか?

 元々はTRPGのキャラの名前が由来。ラストネームがEaglearthだったので、その邦訳。


3 どんな作品を書いていますか?

 インチキ科学、似非科学を題材としたSFっぽい何か。昔はファンタジーも書いていたけど、結局はD&D等のリプレイっぽくなっちゃうので書かなくなった。

 今度は宇宙舞台のSFか、幕末舞台のスチームパンクも書いてみたい。


4 好きな小説家は?

 菊地秀行大先生


5 おすすめの本を教えてください!

 DOUJINSHI DESIGN HANDBOOK(POO松本さま)

 同人誌作るなら読んでマスターしておきたい4冊。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 大学時代に某S○Eのリプレイから生まれたであろう○○○○○戦記読んで、「この程度で小説家になれるのか」(暴論)と思ったこと。


7 犬派? 猫派?

 ワンコもニャンコも好きだが、ニャンコはアレルギーがあるので辛い。


8 好きな音楽はありますか?

 基本的に何でもかんでも。’60-’70sの洋楽が特に得手。Beatles、Stones、Zeppelin、10YA、Cheap Trick、KISS、Aerosmith……あげりゃキリがねぇ。

 あと、スラップが好き。RHCPのFleaもいいけど、一番好きなのは江川ほーじんだなぁ。


9 あなたのイチオシのお菓子

「マルセイバターサンド」か「三方六」で悩む。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 デートって齢じゃねぇ。でも、遊園地好きー。


11 私は〇〇恐怖症

 仕事。とっとと辞めたい。早く来い来い定年退職。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 トイレはよく借りるけど、決まって買うものはないなぁ。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 高校二年から三年は真っ暗だったなぁ。何もかもが面白くなかった頃。だからか、その時代の人達には高校卒業以来一度も会ったことがない。

 しかし、その時代が会ってこその自分。だから否定はしない。


14 よく使う絵文字🐌

 絵文字好きじゃないんだよねー。ケータイ時代から使ったことなし。ちなみに、LINEのスタンプも一度も使ったことなし。


15 これだけは譲れないこだわり

 物書きに関して云えば、不要な空白を入れないこと。前は色々と悩んで空けたり空けなかったりだったけど、どっちにしても読まれることが少ないから、だったら己のやりたいようにやることにした。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 国内だと黒部ダム。海外だと南極。


17 好きな異性のタイプは?

 ヒント:おっぱい星人。


18 好きな遊びは?

 ボドゲ。ボドゲイベントの主催もやってる。まぁ、自分でやるのも好きだけど、人がボドゲやって楽しんでいるのを見るのも好き。


19 最近買った高いモノ

 どの程度から高いと括るかによるよなぁ。一ヶ月以内に買う予定なのはカッティングマシン。次に作るボドゲに使うのである。


20 つい涙した出来事

 齢喰うとさぁ、涙腺がすぐに緩むんだよぉ。


21 無人島に持っていくなら

「ねぇねぇ、無人島に何持ってく?」とゆー同人ゲームがあってだなぁ——


22 貴方を四字熟語で例えてください

 本末転倒、もしくは主客転倒。


23 今までで一番苦労したこと

 大学受験。


24 学校の行事といえば?

 放送部合宿と天文部合宿


25 今までで一番の思い出

 古い記憶は埋もれていくからなー。直近だと、自作ゲームが褒められたこと。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 結婚はタイミングであり、フィーリング。合わないなら、それもまた運命。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 明日は明日の風が吹く。一寸先は闇。


28 行くとしたら未来? 過去?

 タイムマシンとなると、タキオンの存在を肯定するか否定するかで大きく変わってくると思うのよ。かのSF漫画の金字塔超人ロックでさえ、過去へは飛べず、帝国の時間庫は未来にしか飛べない。


29 会ってみたい人

 今一番会ってみたいのは、水円センセー。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 実写化はまず無理だと思うので、アニメだとして;

 佐寺幸:星間美佳(実際、頼んではみた)

 ……それ以外、考えてないなぁ。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 今、ウチにいるコザクラインコの名前は「つくし」

 ちなみに、俺が飼ってる訳じゃない。


32 普段着はどんな感じ?

 だらしない。


33 最近気になるニュース

 耳に入ってくるのはカクヨムコンのカテゴリ違いがどーとかこーとか。どーでもいーけど。


34 特技!

 初めて聞いた演歌でも歌詞さえわかればほぼ歌える。もしくはハモリパートを歌う。


35 インドア派? アウトドア派?

 半々かな。ボドゲやるか、道の駅巡りするか。釣りもいいし、どっかの林道にツーリングに行きたい。


36 この世で一番怖いもの

 嫁。


37 映画とか見ますか?

 そんなに観ない。ジョン・ランディス監督は好き。


38 自分流ショッピング

 普段は1円でも安いもの探すくせに、スロには平気で諭吉ぶち込む。


39 1億あったら何します?

 マジレスすれば、ボドゲワークショップをやってみたい。


40 この企画に参加した理由を。

 ついつい流されて。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 リライト企画とか。


42 あだ名

 おやぢ。高校時代からずっとおやぢ。


43 武勇伝を聞かせてください

 威張るほどのものじゃないですが、東北六県の林道はすべて制覇しました(ドヤ顔。


44 こんな異世界に転生したい

 転生した途端にサイキョーでウハウh(ry


45 愛用しているもの

 日用品で愛用って云えるものはないかも。PCなら今使ってるiMac(Late2014)かね。


46 好きなアニメ

 いっぱいありすぎてどーしましょー。幾つか上げれば;

 ガンダムはZZまで。交響詩篇エウレカセブン、宇宙のステルヴィア、カウボーイビバップ、攻殻機動隊、からかい上手の高木さん……。


47 あなたのモーニングルーティーン

 朝と云わず、この頃夜中に目が覚めるんだよ。トイレが近くなってきた。齢だなぁ……。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 これだけの質問を考える方が凄いと思う。


49 小説を書いてるときに思うこと

 圧倒的語彙の少なさに辟易することがある。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 数少ない稀有で酔狂なみなさん。お読みいただき恐悦至極にございます。

 このところは「読ませて! 横暴編集長!」企画の主催ばかりですが、少し落ち着いたら新作も考えていきたい所存です。

 これからもよろしくお願い申し上げます。


                  【一巻の終わり】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大地 鷲への50の質問 大地 鷲 @eaglearth

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ