第2話:春野日向は帰りたがる

 超初心者向けの体験料理教室。

 その生徒さんの中に、なんと学園のアイドル、春野 日向ひなたの姿があった。


 白いトレーナーとジーンズという簡素な服装だけど、花柄をあしらったピンクのエプロン姿に、同じ柄の三角巾を頭に巻いた姿が、女の子らしくて滅法可愛い。


 だけど──


 彼女は成績もスポーツもトップだし、歌やピアノも抜群に上手い。

 容姿は芸能人レベルの美しさだし、いつも笑顔で人当たりもいい。

 何から何まで完璧にこなす、スーパー美少女である。


(そんなスーパー美少女が、なんで超初心者コースなんかにいるんだよっ!? 料理は超苦手だってのか? ま……まさか!?)


 俺はついつい呆然と春野の顔を見つめてしまった。

 彼女も俺のその視線に気づいたのだろう。

 学校で見かけるのと同じ明るいスマイルを浮かべて、「よろしくお願いいたします」と丁寧にお辞儀をした。


「春野……さん?」

「えっ?」


 いきなり名前を呼ばれて、彼女は戸惑い混じりの笑顔を浮かべ、小首を傾げた。

 一年生で同じクラスだったとは言え、ほとんど話したことがない俺だ。


 彼女みたいに人気者で、カーストトップ中のトップという存在からしたら、俺みたいに目立たないモブのことがわからないのも当然と言えば当然か。


 少し寂しい気もするけど、これが現実ってやつだよ。


「一年生で同じクラスだった、秋月あきづきだよ」

「秋月……祐也ゆうや……くん?」


 春野は眉尻をさげて、自信無さげな声を出した。


「そうだよ。印象が薄すぎて、わからなかったかな、あはは」

「いや、そうじゃなくて……学校とあまりに印象が違うから……」


 春野は大きな目をぱちくりさせて、俺の髪型と服装を交互に見ている。

 いや、どうせ俺に気を使って言い訳してんだろう。

 最初はそう思ったけど、真剣な表情と口調を見ると、どうやらそうでもないようだ。


 それに俺のフルネームを春野が即答したことに、ちょっと……いや、かなり驚いた。

 元々俺のことを知っていて、今日の格好で気がつかなかった……というのは、どうやら本当のようだ。


「秋月君も、料理を習いに来たの?」

「いや、俺は……ここで講師のバイトをしてるんだ。ここは母親が主催する教室だからな」

「ふぇっ!? こここ、講師?」


 目を大きく見開いて驚く表情も、さすがの美少女で可愛い。

 そして春野は母の方に、チラッと横目をやった。

 母は笑顔で、春野にこくんとうなずいている。


「それにしても春野が超初心者コースに来るなんて意外だな。なんでもできるスーパーアイドルかと思ってた」


 俺の言葉を聞いて、彼女の顔がさっと強張った。

 目を伏せたその顔が、みるみる赤く染まっていく。


「私、帰るっ!」


 春野が急に、くるっと踵を返した。


 ──あ、しまった。


 バカにするつもりなんて毛頭なかったけど、彼女はいたくプライドを傷つけられたのかもしれない。

 このまま春野に帰られたら、母さんにめちゃくちゃ怒られるぞ!

 やっべぇぇぇぇ!!!!

 ゲームでせっかく見つけたレアキャラを逃してしまうよりもこれはまずい。


「あっ、待ってくれ!」


 背を向けた春野に思わず手を伸ばして、彼女の手首をぎゅっと掴んだ。


「ひゃんっ!」


 鈴のような可愛らしい声を出して、春野は手をさっと引いた。

 そしてこちらに振り向いて、大きくて綺麗な瞳で俺の顔をじっと見つめる。


 俺に握られた方の手首を、反対の手で押さえて、大切な物を抱くように胸の所で抱えている。

 俺を見つめる目は、怒りなのか戸惑いなのか、あるいはその両方の色を帯びている。


 どっちにしても、『おまえ何すんだよ』的な眼差しだ。



 ──しまった。


 いくら焦っていたとは言え、いきなり女の子の手首なんか握ったら、そりゃあ敵意丸出しの視線を向けられても仕方ない。


「あ……ごめん春野。そんなつもりじゃ……」

「こらこら祐也! 何がそんなつもりじゃない、よ?」


 母がツカツカと歩み寄ってきて、俺と春野の間に立ち、険しい顔で俺を一瞥した。

 そして一転、優しい笑顔を浮かべて、春野に話しかける。


「ごめんねぇ、春野さん。ウチのバカ息子ったら、デリカシーがないもんで。好きでもない男の子に手を握られたら、そりゃ気持ち悪いわよねぇー」

「えっ? いや、そんな……別に気持ち悪いだなんて思っていませんよっ!」

「そうなの? 遠慮なく本音を言ったらいいよぉー」


 こらこら、母よ!

 同じ学校の、しかも人気ナンバーワン女子の前で、息子をディスってどうするんだよ?


「いえ、本当に気持ち悪いとかじゃありません。急に手を握られたので、ちょっと驚いただけで……」


 確かに春野は、ちょっとオロオロしている。

 学校で見かける彼女は、いつも笑顔で自信に満ち溢れて、堂々としている姿しか見たことがない。


 あれだけの人気女子だし、男性との交際経験もたくさんあるのだろうと思っていたけど……

 案外純情うぶな所もあるのか。意外だ。


 それとも超初心者コースに参加しているところを知られて、気恥ずかしさによるものかもしれない。


「でもウチの祐也はこう見えて、優しいしホントは紳士的なヤツだから、これからも祐也をよろしくねー」

「あ、はい」

「まあいきなり手を握った後でこんなことを言われても、説得力ゼロだけどねー!」


 ああっ、くそっ。

 バカ母め。

 せっかくフォローしてくれたかと思いきや、また要らんことを言いやがって。


「と、とにかくごめんな春野。悪気はなかったんだ。お前が帰るなんて言うから、つい……二度とこんなことはしないから」

「あ、うん……わかってるよ」


 ちょっと目を伏せて答える春野の頬には、ほんのり赤みが刺している。


 本当にこの子、実はめちゃくちゃ純情なのかもしれない。

 その恥ずかしそうな表情があまりに可愛くて、鼓動が跳ね上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る