優子さんの憂鬱(ボルトとナット おまけ録)

翔鵜

第1話 おケイの憂鬱

 カランとドアの音がして、いつもの喫茶店に彼がやって来た。若き頃のクリント・イーストウッド似のこの男は竹下圭吾という。

「やあ、おケイ。こっちこっち」

 俺は奥の席から小さく手を振った。おケイというのは彼のあだ名で、大抵黒髪を後ろで束ねてピアスなんかしている。お洒落な楽器店の店主で、好きな飲み物は生クリームの乗ったココア、好みのタイプは渋いだ。

「キムティ、来てくれてありがとう」

 俺の名は木村と言う。彼から連絡を貰って、ただならぬ雰囲気に急いでかけつけた。何か相談事があるらしい。


「一体どうしたのさ」

「実は、好きな人が出来たの」

 ギクリとする。以前、告白されて彼を振ったのは他でもない自分だ。

「おう…」

「その彼にアプローチしたんだけど、最近連絡が無くて」

「お、おう…」

「ほら私、積極的に行くタイプでしょ?あまりしつこく確認して、嫌われたら立ち直れないし…」

 さっぱりしているおケイにしては珍しく、悩んでいる。

「どんな人?」

「筋肉質で、渋くて良い男なの。アクション俳優の卵なの」

「卵?」

「うん。まだ二十代なの。だから、私との交際をためらっているのかも」

 それから彼は、その青年に対する想いを切々と語った。木枠の窓に映る夕日を見つめ、何度も深い溜め息つく。

「彼、芸名がボブって言うの。ボブ・マーリーが好きなんですって」



 道具屋に帰宅すると、白髪のおやっさんが丁番の補充をしている。最近新調した丸いフレームの、鯖江の眼鏡が良く似合っている。

「只今戻りました。抜けさせてもらってすみません」

 ここ、うさぎ道具屋はおやっさんと娘の優子さんと、見習い店員の俺で切り盛りしている。森に囲まれた二階建ての自宅兼店舗である。優子さんが夕飯の準備に入るこの時間からは、おやっさんか俺が店番をする。

「問題ない。竹下君はどうだった?」

「恋の悩みでしたから、たぶん大丈夫です」

「はっはっは。なら安心かな。さっき優子ちゃんが呼びに来ていたから、飯にすると良い」

 閉店まで勤務の日は、いつも兎家で夕食をご馳走になっている。彼女の手料理が戴けるだけでも、ここに転職して良かった。


 二階に上がると、旨そうなオムライスの匂いがする。彼女は小刻みに手首のスナップを利かせ、ボトルの細い先端を左右に振って、豪快にケチャップを振り撒く。あれ、今日はちょっと多いのではないか?

「優子さん、ストップ、ああっ」

「…え?あらあら大変」

 皿の縁までケチャップまみれになって、テーブルにもはみ出している。

「ごめんなさい。ぼうっとしてたわ」

 そう言って布巾を取りに行く。

「何か悩み事?」

 布巾を絞る背中に声をかける。彼女はしっかり者だ。失敗するのは心ここにあらずという時だ。

「うん。実はお柿ちゃんにちょくちょく会いに来るひとがいて…」


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る