わたしについての50のことがら(おかわりあり)

水円 岳

どれ、いっちょやったるか

1 まずあなた様のお名前を!

 水円 岳です。すいえんだけではありません。「みずまる がく」と読みます。


2 ペンネームに由来はありますか?

 あだ名由来だったのですが、身ばれしそうだったので一字変え、その後安西水丸さんや薬丸岳さんと被ったので、さらに一字変えました。


3 どんな作品を書いていますか?

 なんでも書きます。ついでに恥も汗も篭もかきます。


4 好きな小説家は?

 最近はほしおさなえさんや白河三兎さんがお気に入りですが、ころころ変わります。


5 おすすめの本を教えてください!

 ほしおさんの三日月堂シリーズは、個人的にツボでした。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 ずっと詩ばかり書いてたので、もうちょい長いのが書きたくなった。逆に、詩が書けなくなりましてん。


7 犬派? 猫派?

 わっはっは、です。


8 好きな音楽はありますか?

 洋楽メインで、だぼはぜのようにいろいろ聞きます。


9 あなたのイチオシのお菓子

 麦チョコ。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 そもそもデートっていうトシじゃないからなあ。霊園でも見に行きますか。見るだけならただやし。


11 私は〇〇恐怖症

 蜘蛛かな。生理的にだめ。その割には話に出してますが。なあ、マルタ(←ハエトリグモ)。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 ゼロカロリーフルーツ寒天。100円で、こーんなに食べられちゃう!


13 黒歴史を語っていただけますか?

 婚活で、三回うっちゃられてます。いつかネタにして元を取ります。ええ。


14 よく使う絵文字

 エモティコン世代なので、ほとんど無縁。老眼にはみんな同じに見えるし。


15 これだけは譲れないこだわり

 バックアップは必ず三つ。小まめに同期しないので、結局大慌てするんですが。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 あの世。あればだけど。


17 好きな異性のタイプは?

 異星人でなければ、特に。


18 好きな遊びは?

 のむうつかう。「乃」と「夢」と「う」を使うことですが、何か?


19 最近買った高いモノ

 特売だと思って買い物カゴに入れてしまった350円のブロッコリー。


20 つい涙した出来事

 定番ですが、ベッドの角に足の小指をぶつけましてん。


21 無人島に持っていくなら

 人。自分一人で済むかどうかは微妙。


22 貴方を四字熟語で例えてください

 終日運休。


23 今までで一番苦労したこと

 嫁取り。


24 学校の行事といえば?

 運動会の準備と後片付け。


25 今までで一番の思い出

 某国のホテルで自室に戻ったら、室内にいつの間にか売春婦がいたこと。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 人間しないってわけでなし。すきずきでいいんちゃいますか?


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 そんなん、終わってから考えるわ。


28 行くとしたら未来? 過去?

 現在と三つ合わせて、甘辛く煮付けます。食べないけど。


29 会ってみたい人

 話中の人物。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 「歌姫」の美琴さん = Antonella Ruggiero

 「半月」のあさみちゃん = Tori Amos

 「半魚人の食卓」の海神 = Ian Anderson

 いずれも、リアルにモデルにしました。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 「おい」


32 普段着はどんな感じ?

 あるものをあるがままに着る。


33 最近気になるニュース

 気になると何もしたくなくなるので、気にしません。


34 特技!

 お題の瞬殺。


35 インドア派? アウトドア派?

 徹底してインドア。外ではよう書けへんからね。


36 この世で一番怖いもの

 その時に、この世で一番怖いもの。可変式です。


37 映画とか見ますか?

 見ません。ど近視なので、動くぴかぴかを見るのはすっごい疲れるの。


38 自分流ショッピング

 古本屋の叩き売りコーナーを舐めるように漁る。


39 1億あったら何します?

 あれば考えますけど、ないからねえ。とりあえず、全部一万円札にして。そこに一枚だけ偽札混ぜて、ババ抜きでもするかな。


40 この企画に参加した理由を。

 以前、自分で作った時には30までしかやらなかったから。ちっ。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 もっと創作系の企画が欲しいよねえ。読み合いや書庫ばかりになってるから。


42 あだ名

 すでに絶滅しました。


43 武勇伝を聞かせてください

 山中で、ヒグマとにらめっこしました。もちろん、逃げたのはわたしです。


44 こんな異世界に転生したい

 ここが異世界みたいなもんやからねえ。どこでも。


45 愛用しているもの

 ネタ採取用のコンデジ。


46 好きなアニメ

 特になし。理由は映画と同じ。マンガ派です。


47 あなたのモーニングルーティーン

 二度寝する。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 いえ、この程度では。


49 小説を書いてるときに思うこと

 次に、何書こうかなー。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 いつも、たまに、ぐうぜん、読んでくださった方々。ありがとうございます。ご利益はないかもしれませんが、祟られることもないと思います。どうぞごひいきに。



【おしまい】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る