姫神の女たちⅠ 蓬莱梓巫女 【ノーマル版】

ミスター愛妻

姫神の女たちⅠ 蓬莱梓巫女

第一章 クリームヒルトの物語 蓬莱御巫(ほうらいみかんなぎ)誕生

ヴァランティーヌのラブレター

 蓬莱の大天変地異も収まり、新しい蓬莱世界も落ち着いてきた。


 全世界的な学制改革が行われ、クリームヒルトの通う聖ブリジッタ女子学園山陽校も、八年制の高等女学校に改編され、クリームヒルトは高女課程の四回生となった。


 仲良し三人組は転校してしまったが、いろいろあってお友達があっという間に出来た……

 しかし、新しいお友達は、クリームヒルトに対して侍女のように……


 困ったクリームヒルトは、女神に仕える女官制度をつくり、お友達を推薦することにした。


* * * * *


 美子と茜が去ってから一年、クリームヒルトは聖ブリジッタ女子学園山陽校、高女課程の四回生になりました。

 聖ブリジッタ女子学園山陽校は、蓬莱でも珍しい八年制高女となっています。


 学制改革の余波で、聖ブリジッタ女子学園山陽校は当分のあいだ、四回生の時点で編入を受け入れることになっているのです。

 ただかなりの学力を、要求はされるようですが。


 春はまだ肌寒い四月の初め、入学式と編入式が終わった頃です。


「ねえ、クリームヒルト姉さま、こんなもの貰ったのですけど……」

 ヴァランティーヌが、ある物を見せました。

「手紙のようね、見てもいいの?」

 頷くヴァランティーヌ、心なしか嬉しそうではありますね。


 それはラブレターでした。


「どう返事したらいいの?」

「拒絶よ!拒絶に決まっているでしょ!それとも『私もよ』と、返事したいの!」

「分かっているわ、私たち、美子姉さまの女ですもの、でも、そんなこと書けないでしょう?」


「そうね……困ったわね……で、お母様のフランソワーズさんに相談してみたの?」


 美子と茜は、幼いヴァランティーヌをきずかって、母親のフランソワーズさんを吉川家の母親、美子と茜の継母、つまり吉川氏の後妻との設定で、呼んでくれたのです。

 勿論そのあたりの矛盾は、それなりに操作したようですが。


「そんなこと、相談なんか出来ないわ、私はエラムの生まれ、エラムでは黒の巫女の女に、恋文なんてあり得ないわ、激怒するにきまっているから……」


 ……確かにそうね、エラムなら相手の命がなくなる恐れがあるでしょうね。

 なんせ黒の巫女に使える女官ですものね、命がけで下賜を願い出るなら別ですけど……


「相手は誰なの?どこの学校の子?」

「同じ学校のクラスの子……」


 クリームヒルトが噴出したのは確かです。

 だってヴァランティーヌの学校って、聖ブリジッタ女子学園山陽校付属女子小学校。

 つまり相手は女の子、いわゆる女学校特有の『S』の感情ですからね。


「なんだ、男の子からと思ったわ、その手のものなら、私にも毎日来るわよ」

「美子姉様なんか、下駄箱や机が壊れるほど来ていたわよ」

「ヴァランティーヌは許婚(いいなづけ)がいると、云っているのでしょう、それを理由に断ったら?」


「私、その子とお友達になりたいのだけど……」

「ならもっと簡単よ、お友達でいいならって、返事すれば」

「いいの?」

「いいわよ、お母様のフランソワーズさんには、うまく言ってあげるから」


 ヴァランティーヌへの恋文は、一件落着ですが、実はクリームヒルトにも、ラブレターが送られてきているのです。


 中には近くの学校の、男の子からもありますが、大半は校内から。

 片っ端から、お断りの手紙を書いているクリームヒルトです。


 クリームヒルトが、高女課程では人気者という証拠のようなラブレター。

 当初その対応に苦慮していましたが、十日もすれば慣れてきたようです。


 新しいクラスの半分は、いままでのよく知ったお友達です。

 ただ残念なのは、仲良し三人組と分かれたこと、でも時々、蓬莱ステーションなどであってはいます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る