第66話

 警備長サンは師のように余裕たっぷりだったのに、首を跳ね飛ばされた瞬間、面白いようにうろたえはじめた。



「な、なになにっ、何が起こったのっ!? どうしちゃったの!? どうしちゃったのぉぉぉ~っ!?!?



 ドスドスを地団駄を踏みながら、首ごと失われて肩と水平になってしまった箇所をマニュピレーターでさする。



「ああっ!? あ、頭がないっ!? 頭がどこかに行っちゃった!? どこなのっ、どこなのぉぉぉ~っ!?!?」



 ド近眼のヤツがメガネを落としたみたいに這いつくばって、瓦礫をワサワサしはじめる。

 実際にヤツがかけているほうのメガネもずり落ちていた。


 手が当たったモノを、「あった!」と掴んで頭に乗せる。

 しかし、それはただの鉄クズだった。


 俺が一撃の元に警備のトップを屠ってやったので、部下たちは恐れおののき、後ずさっている。



「け、警備長が……ま、負けるなんて……!」



「訓練で、俺たちがぜんぜん歯が立たなかった相手を……!」



「それも、一撃で……!」



「頭はメルカヴァの弱点ではあるけど、いちばん狙いにくい箇所なのに……!」



「しかも、一歩も動けずにやられちまったぞ……!」



「け、警備長って……あ、あんな女の子みたいな声、出せるんだ……!」



「そういえばそうだな……! いつも男勝りだったから、知らなかった……って、そんなことは今はいいだろ!」



「それよりも、あのゴーレムだ……! あの動き、只者じゃねぇ……! 本当にゴーレムなのか……!? 実はメルカヴァなんじゃ……!?」



「あ、あんな動き、メルカヴァにだってできねぇよ……!」



「まるで、獲物に襲いかかるチーターみたいな速さだった……!」



「じゃ、じゃあヤツは何だってんだよ!? 野生の獣とでも言うつもりかっ!?」



「いや……! ヤツは、魔神だ……!」



 俺を囲んだフェイスたちが、お互いに顔を見合わせあって、ごくりっ、と喉を鳴らしたあと、



「うわああああああっ!? 魔神だっ! 魔神だぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」



「魔神様が、魔神様がお怒りになったんだぁーーーーーーーーっ!!!」



「お許しを、お許しをーーーーーーーーーーーーーっ!!!」



 警備兵たちは警棒も盾も放り捨て、揃って諸手をあげて逃げだした。

 そのあとに「ああっ、待って!」とトロくさい重機メルカヴァたちが続く。


 さらにそのあとに「いやあっ!? 置いてかないでぇーっ!」と警備長が続く。

 腰が抜けて立てなくなったみたいに、四つ足で這い逃げているが……カメラがないのであさっての方角に進み、Uターンして俺のほうに戻ってきた。


 やれやれ、どいつもこいつも……肝試しに来たガキどもみたいになってるじゃねぇか。



『職場放棄は許さんと言っただろうがっ……!!!』



 不意に落雷のような一喝が轟く。

 それに打ち据えられたかのように、離れていく背中たちがピタリと静止する。


 声の発生源のほうを見ると、そこには……。


 ヤツが、いた……!



 ……ズシン、ズシン、ズシンッ……!



 一歩ごとに大地を揺るがすほどの、超重量級……!



『逃げたヤツは、どうなるかわかっているな!? 一生後悔することになるぞっ!?』



 ……ズシン、ズシン、ズシンッ……!



 炎も瓦礫も、すべてひと足のもとに、アリのように潰してしまう、鋼鉄の脚……!



『クビになりたくなければ、死ぬまで働けっ! 死ぬまで戦うんだっ!!』



 ……ズシン、ズシン、ズシンッ……!



 輿こしに担がれたエジプトの王のように、奴隷を高みから見下ろす、脂ぎったフェイス……!



『警備長のクセして、あっさりやられるとは……! この、役立たずが……! 狼藉者の撃退に少しは使えるかと思って、雇ってやったのに……!!』



 奴隷たちを束ねるおさに向かって、厳しい一喝が飛ぶ。

 盲目となってしまった長は、声の方角だけを頼りに跪いた。



『しゃ、社長……!? も、申し訳ありませんっ! ああっ、どうかお許しを! お許しを!!』



『ふんっ! 許してほしいか……! まだワシのために、役に立ちたいか……!?』



『はっ、はい……! ここをクビになったら、私は行くところがありません! なんでもしますから、どうかここに置いてください……!』



 警備長は両膝をついたまま、祈るように指を絡め合わせていた。

 メルカヴァも、フェイスに映るパイロットも、同じポーズで必死の懇願をしている。


 その姿は、『金色夜叉』のお宮さながらだった。

 足元にすがりつくような瞳は、目元のホクロと合わさって……ドキリとするくらい色っぽい。


 しかし、贅肉に埋もれた貫一は、蹴飛ばすことをしなかった。

 じゅるり……と音が聴こえてくるほどの舌なめずりのあと、



『なら、貴様は今日からワシの愛人だ……!』



 最低のことを言ってのけやがった……!

 しかし、お宮は即答する。



『それはお断りします』



 どうやら、よほど嫌な提案だったらしい。

 今にも泣きそうだった女の顔は、警備長らしい鉄面皮に戻っている。


 そしてとうとう、痴話喧嘩を始めやがった。



『……なっ、なんだとぉ!? 貴様は元々、この工場用の愛人にするために雇ったんだぞ!?』



『な……なんですって!? プロのメルカバトラーだった私の腕前を、評価していただいたわけではなかったのですか!?』



『女のメルカバトラーなど、容姿がすべての世界ではないか! だから貴様も顔と身体で採用してやったんだ!』



『なっ……!? け、汚らわしいっ! 私はこんな人の下で、いままで働いていただなんて……!』



 怯えた眼差しとともに、貞操を守るかのように身体を抱く、警備長とメルカヴァ。

 意外と乙女チックなリアクションだ。



『ワシが汚らわしいだとぉ!? 貴様はクビだっ! いや、クビですら生ぬるいっ! 今すぐワシの前から消え失せろっ!!』



 暴君はそう断罪して、橋ですら架けられそうなほどの野太い腕を振り上げた。

 求愛を反故した盲目の長めがけ、容赦なく唸りをあげる。



 ゴバァッ!!



 空を切り裂く轟音とともに、隕石のような鉄拳が降り注ぐ。


 それは、奴隷を躾けるための鞭……!

 いや、躾というのは名ばかりの、処刑の巨槌であった……!



 ……グワッシャァァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーッ!!!



 インパクトの瞬間、盲目の奴隷も、その奴隷の部下たちも……そして遠巻きに見ていた奴隷たちですらも、きつく瞼を閉じていた。


 「い、痛く、ない……?」と蚊のなくような声が俺の胸のあたりでしたあと、ハッと息を飲む。



「ぼ、ボーンデッド……!? ど、どうして……!?」



 信じられないのも無理はない。

 俺が彼女背後に立ち、ハゲデブの拳をかわりに受け止めていたんだからな。


 我が目を疑うかのような声が、周囲で飛び交う。



「み、見ろ……! ボーンデッドが、ボーンデッドが警備長をかばっているぞ!?」



「う、うそ……!? あんなに一瞬で近づくなんて……!?」



「それに、片手だ……! 社長のメルカヴァの一撃を、片手で受け止めるだなんて……!」



「マジかよっ!? 社長のメルカヴァのパンチって、鉄球クレーンの数倍の威力があるんだぞっ!? 鉄骨のビルだって一撃で倒しちまうほどのパワーがあるのに……!」



「や、やっぱり……! やっぱりあのゴーレムは、魔神なんだ……!」



「でも、どうして……!? あんなに怒ってたのに、なんで警備長さんを助けたの……!?」



「きっと、社長だ……! ボーンデッドは社長だけに怒ってるんだ……!」



「そうか! だから吹っ飛ばされたヤツがいたときに、手ですくって助けてたのか……!」



「そういえば……ボーンデッドって、あんなに暴れてたのに……誰もケガ人がいないよ!?」



「そうだ……! ってことはやっぱり、ボーンデッドのターゲットは、社長ひとり……! 俺たちに危害を加えるつもりはないんだ!」



「……がっ、がんばって! がんばってぇ! ボーンデッドぉ!」



「ちょ、ちょっとお前!? なに応援してんだっ!?」



「だ、だって……! 警備長さんへの仕打ち、見たでしょう!? 私もう、この工場やめる!」



「わ……私も! 社長に愛人候補として見られてるのかと思ったら、身の毛がよだつわ……!」



「くっ……! じゃ、じゃあ俺もだっ! 俺もやめるぞっ! 昼も夜もなく、奴隷みたいに働かせやがって! もうガマンの限界だっ!」



「俺もやめる! 俺もやめろぞぉーっ! がんばれっ、ボーンデッド! そんなハゲデブ、やっちまぇーっ!」



「ボーンデッド! ボーンデッド! ボーンデッド! ボーンデッド!」



 そして巻き起こる、『ボーンデッド』コール。


 やっぱり『ハゲデブ』ってのは、共通認識だったんだな……と俺は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る