応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自著感想などへの応援コメント

    なるほど。星新一をそこそこ知っている私でも、本作を拝読していて最後まで星新一の名前は浮かばなかったので、裏テーマは達成されていますね。
    面白かったです。

    作者からの返信

    実際の「星新一みたいな小説」というのは、悪く言えば「思い付いたアイデアに最低限のフレームを与えて消費した成果物」だと思うのですが、本作も元はアイデアに手早く形を与えるための物でありました。
    最後まで楽しんでいただけて良かったです!

  • 解答編3への応援コメント

    普通にこの話読みたいですね。

    作者からの返信

    変身ヒロインも博士も悪の科学者もラスボスも同じ顔という。

  • 解答編2への応援コメント

    δちゃんは、タピオカブームが終わったら終わったで、その時流行ってる何かに乗っかりそう。

    作者からの返信

    マリトッツォとかになると、タピオカより要求技術レベルが若干上がるかもしれません。

  • 解答編1への応援コメント

    男子Ωいいなあ。

    作者からの返信

    ラブコメタグが唸ります。

  • 解答編3への応援コメント

    猿の惑星ジェネシスみたいになってきたな……
    世界で初めてチョウザメが発した言葉は「NO」であった……

    作者からの返信

    人類は昔から自分で自分の首を絞めますからね。

  • 解答編1への応援コメント

    まあ上空から機銃か何かで一網打尽ですわね。

    作者からの返信

    海ならともかく、川ですからねぇ。

  • 解答編4への応援コメント

    よかった……AIに殺戮される人類なんかいなかったんや……

    作者からの返信

    人類は下等な原始的知性体なので……。

  • 解答編2への応援コメント

    このプラントの人類は何から生まれてくるんだろう……培養槽ならまだいいけど豚が母体とかだったらやだなあ。

    作者からの返信

    豚だと自動化が難しいので培養層だと思います。安心です。

  • 解答編3への応援コメント

    この手のやつだと昔Twitterで見たこれが大好きなんです。
    https://twitter.com/tooiikara/status/461454787163074560

    作者からの返信

    巨人が日本シリーズでV6した頃というと、王長嶋の時代ですからね。()

  • 解答編3への応援コメント

    なんてこった!やはり◯イデンの陰謀だったのか!!
    早く◯ランプ大統領に復帰してもらわなければ世界が危ない!!!

    作者からの返信

    トラ○プは陰謀を巡らせるより、正面からミサイル撃ってくれそうな安心感があります。

  • 解答編2への応援コメント

    あら、そうだったんですか。まあ人口が桁違いですもんね。
    いずれK国も「ウナギ食の起源は我が国」とか言ってきそうですが。

    作者からの返信

    書いた当時調べたら、そんなデータが出てきて驚きました。
    ウナギ保護活動家は大陸にも活動範囲を広げた方が良さそうです。

  • 解答編3への応援コメント

    イイハナシダナー

    作者からの返信

    ( ;∀;)

  • 解答編2への応援コメント

    旧2ちゃんねる時代によく見ましたね、これ。広大な2ちゃんに実は俺とお前しかいないんだ……。

    作者からの返信

    2chのコピペにはひろゆきもいるので、+1の可能性も……?


  • 編集済

    解答編3への応援コメント

    メインヒロインと必ず子作りするとは限らないので、孫の孫ちゃんとはラブコメしてもいいのでは?と思いますけど、まあ普通に考えたら自分の子孫とわかってる時点であんまり欲情はしませんね。

    作者からの返信

    孫の孫なら四親等なので法的には結婚等もできると思うのですが、あまり想像できませんねぇ。
    養子を取るなり、メインヒロインと別れてから他の人と子孫を残すなり、二股するなり、方法は色々有りそうです。

  • 解答編2への応援コメント

    これすき

    作者からの返信

    メェ~んかわいい

  • これはよく見る問題ですね。シャーレの細菌が最初2つだったら云々という。

    作者からの返信

    はい、あれが宇宙から飛来した未知の生命体だと怖いなぁという話です。

  • 解答編3への応援コメント

    よかったなあ、かずとくん。そのゲームがテイマー職のバランス調整ミスとかで稼働停止にならなきゃいいけど……。

    作者からの返信

    希望を与えれた後にクソゲー化からのサービス終了。
    あまりにも悲しすぎますね。

  • 解答編1への応援コメント

    死神の目の取引かな?

    作者からの返信

    報酬が金銭だけでは厳しいですねぇ。

  • 解答編3への応援コメント

    幸せになれよ……。

    作者からの返信

    ここでエンドロールです。

  • 解答編3への応援コメント

    亡者が地獄に着くまでに何千年もかけて炎の中を落ち続けるとか聞いて「設定ミスやろ……」とか思ってましたが、こうしてみると無間地獄の深さって全然大したことないですね。

    作者からの返信

    SFはインフレが酷いですねぇ。

  • 解答「んなテクノロジーあるんなら財布だけ転送しろや」

    作者からの返信

    それだと財布が何処ともしれない宇宙空間に落っこちてしまうので……。

  • 解答編3への応援コメント

    見に行ったらほんとにラブコメタグ付いてて笑いました。恋愛ジャンルならともかくラブコメジャンルならね。そりゃー生き残りますわね。

    作者からの返信

    ラブコメの最終回が主人公死亡エンドだと、暴動が起きますからね……。

  • 解答編1への応援コメント

    PCR検査の話題で飽きるほど見た表ですね。(笑)

    作者からの返信

    昔からよくあるパラドクス問題(直感と現実が合わないタイプ)なので、実例を見せられると嬉しくなります。

  • 解答編3への応援コメント

    昔のSFでクローン人間が奴隷化されてるのを見るたびに、「遺伝情報がオリジナルと同じだけで人格としては普通の人間のはずだけどなあ……」ってモヤモヤするんですよ。
    まあ、最初から大人の姿で培養槽から生まれてくるようなクローン人間は、そもそも脳の中身も普通の人間とは違うのかもしれませんが。

    作者からの返信

    その辺の法整備が面倒臭いので、最初からヒトクローンが規制されてる面もあるんですかね。

  • 解答編3への応援コメント

    その定義だと、生まれてから一度も地球の土を踏んだことのない人でも「地球人」だったりすることもあるんでしょうね。

    作者からの返信

    国籍があればそうなります。

  • 解答編3への応援コメント

    エンダーーーーーーーイヤーーーーーー

    作者からの返信

    ウィーローウェーズラービューーーーウーウーワーーーー

  • 解答編2への応援コメント

    なるほど、こういう趣向のSFでしたか。
    犯罪の時効も停止するなら、親の時代から冷凍睡眠し続ける指名手配犯を二世刑事が追い詰める話を……とか一瞬考えましたが、「そんなん起こして捕まえろや」でFAですね。

    作者からの返信

    凍ったまま牢屋に放り込んだら、目が覚めた所から刑期のロスタイムが始まりますね。
    冷凍睡眠自体が刑罰になってる映画もありましたけど。

  • 解答編3への応援コメント

    なるほど…?

    作者からの返信

    SFって「物語のジャンル」なので

  • 解答編3への応援コメント

    最後にロマンチックな解答で〆るところがステキ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 解答編3への応援コメント

    天文学のスケールの大きさがわかりました

    作者からの返信

    月ですら地獄より遠いんですよね、実は。

  • 解答編3への応援コメント

    ですよね。
    前提条件でミスリードさせるとは、なかなかです。

    作者からの返信

    「マナーを守って違法行為」みたいな話、たまに現実でも見ますよね。

  • 解答編2への応援コメント

    ポンデ林 順三郎さま

    スゴイです。
    こういう話大好きです。
    とてもわかりやすい回答までありがとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございますー。
    楽しんでいただけたようで何よりです。