第148話 センパイと後輩

「しかしこんな所で立ち話もなんですし、どうぞどうぞ。大した所じゃないですがお入りくださいっす!」

「ありがとう。しかしこんなにいるけど大丈夫か?」


 ブ〇ックサンダーの同士と固い握手を交わした後、彼女は自分の家に俺達を招く。しかし見るからに家は小さく、俺達は三人もいる(それにボジョも)。一度に入って大丈夫だろうか?


「まあ三人くらいなら何とかなるっすよ」

「そっか。じゃあお言葉に甘えて……お邪魔します」

「……失礼するわ」

「失礼、します」

「どうぞっす!」


 少女が中に入るのに続いて、俺達も布をくぐって中に入る。家の中は……こっちは予想に反して結構片付いているな。


 広さは俺が以前いた牢屋くらい。天井はやや低めで、ここに“相棒”やイザスタさんがいたら間違いなく頭をぶつけているだろう。俺だと結構余裕が有るな。…………羨ましくなんかないやい。


 地面には布が敷かれ、廃材を組み立てて簡素なテーブル……というよりちゃぶ台か? それが中央に置かれている。部屋の隅にはまた別の布が何枚か畳まれており。上に枕らしきものまであることからどうやら布団らしい。


 他にも小物らしきものがちらほら。ビニール袋らしきものもあるな。元の世界の物にちょっと感動する。


「いやあこの家にお客さんなんてあんまり来ないっすから。なんかウキウキしちゃうっすね。座布団までは用意してないんですが、まあ座ってくださいっす。……あっ! この中は一応毎日掃除してるからばっちくはないっすよ。ボロくはあるっすけどね」


 少女はあははと笑いながら、率先してちゃぶ台の横に胡坐をかいて座る。俺達もちゃぶ台の周りに座ることに。


 地面に直接敷いてある布だけど、きちんと小石やら何やらを取り除いているのかごつごつした感じはまったくない。…………なんか落ち着くなぁ。この感じ。


「俺は慣れてるけど、二人は直接床に座っても大丈夫か?」

「私、気にならない。普通のこと」

「……昔はよく地べたで寝ていたから。良くあることよ」


 そうだった。この二人もそれくらいのことは気にしないタイプだった。ある意味助かったと言うべきか。


「まずは自己紹介から。あたしの名前は大葉鶫おおばつぐみ。元の世界では花の高校一年生。陸上部に入ってましたっす。好きなことは身体を動かすこと全般。気軽につぐみんと呼んでもらっても良いっすよ!」

「つぐみんって……まあ普通に大葉って呼ぶぞ。俺は桜井時久。こっちじゃ外国風にトキヒサ・サクライって名乗ってる。元の世界だと高校二年生。部活ではないけど、宝探し同好会みたいなものに入ってたな。よろしく」

「おおっ! じゃあセンパイっすね。宝探しってなんか凄そうっす。それになるほどなるほど。名前も郷に入っては郷に従えって奴っすね。了解っす。あたしも次からそう名乗ろうっと」


 軽いなこの子。それとセンパイって、いつの間にか後輩が出来ちゃったよ。あとキリもそうだったけど、最近気軽に~~んって呼ぶのが流行っているのだろうか?


 俺もエプリをエプリンって呼んだら…………ダメだな。この一瞬で察知したのかエプリからまた冷たい視線が飛んでくる。呼ばないからその視線なんとかして。


「次にこの二人はエプリとセプト。こっちに来てから知り合った仲間だ」

「…………エプリよ。今はトキヒサの護衛をしているわ」

「セプト。トキヒサご主人様の、奴隷。よろしく」

「護衛さんに……ど、奴隷っすか!? まさか桜井センパイっ!? 年下の子にご主人様なんて呼ばせるコアな趣味があったんすか!?」

「違うってのっ! セプトは成り行き上預かっているだけだよ。俺はいわば保護者。……(仮)みたいな感じだけどな」


 大葉がズササッて音を立てて俺から距離を取るので、俺は心外だとばかりに説明する。まったく。俺はロリコンじゃないぞ。何故かセプトが微妙にしょんぼり感を醸し出しているが……奴隷としては扱わないからな。


 そうしていると服の中からボジョも触手を伸ばして催促する。分かってる忘れてないよ。ちゃんと紹介するって。


「あとこのうにょうにょしているのがボジョ。確かウォールスライム……だったかな」

「おわっ! なんすかコレっ!? スライム? なんかムニムニして気持ちいいっすね!」


 差し出された触手をおそるおそる指で突っつき、その感触が気に入ったのか軽く握ったり離したりする大葉。ボジョもまんざらでもないのか、抵抗もせずされるがままになっている。


 気持ちは分かるぞ。ボジョの感触はホントにこうムニムニというかもにゅもにゅというか気持ちいいんだよな。


 ひとしきり触って満足したのか、大葉は満ち足りたような顔をしている。


「いやあ良かったっす。……それにしても、いきなりこんな所に跳ばされて早二週間。右も左も分からずにいたっすけど、こうして同じ境遇の人に会えるっていうのは良いもんっすね。なんかホッとするっていうか…………あっ! ゴメンナサイっす」


 しみじみとしている中、大葉の目にほろりと涙が浮かぶ。慌てて涙を拭こうとする大葉だが、次から次へとあふれ出て止められないようだ。……二週間か。俺よりかは短いけど、いきなり別の世界に連れてこられてどれだけ大変だっただろうか?


 ……んっ!? 二週間? 何か一瞬違和感があった気がしたが何だろうか? 


「あ~っと。……良かったら使うか?」

「あ、ありがとうっす。センパイ」


 俺がハンカチを手渡すと、大葉は素直に受け取って涙を拭う。……ついでにズビ~っと鼻もかんでいたのは見なかったことにしよう。


 それから少しして、どうにか涙やら鼻水やらが収まってきたのか大葉はゆっくりとこちらに向き直る。


「すみませんっす。急にホッとしたら涙が。ハンカチ後で洗って返すっすね」

「別に良いよ。そのまま持ってってくれ。……これまで、大変だったみたいだな」

「……はいっす。聞くも涙。語るも涙の二週間だったっす。……聞きたいっすか?」


 なんか最後の方は立ち直って普通に話したい風に感じるけど、まあ他の人の話を聞いてみたかったのも事実だ。俺が素直に頷くと、大葉はコホンと咳ばらいを一つ。


「ではお話いたしましょうっす。あたしがこの世界に来て、今までどんな風に過ごしてきたか。最初から最後まで山場、クライマックスの連続っすよ……はっ!? その前に、あたしとしたことがお客さんにお茶も出してなかったっす。ちょっと待ってくださいね。今日は久々に奮発するっすよ!」

「そんなに気を遣わなくても良いって」


 見るからに暮らし向きは良さそうではない。ましてやこの世界で数少ない同郷の相手だ。なるべく失礼にならないように断ろうとしたら、


「まあまあそう言わずに。……センパイの前でいいカッコしたいんすよ。てなわけで……使わせてもらうっす。ジャジャジャジャーン」


 そういうと大葉は、明らかにここに似つかわしくない物を急にどこからともなく取り出した。それは……だった。取り出したものに一瞬エプリがピクリと反応する。そこまで過剰に反応しなくても。しかし何故このタイミングでタブレット?


「『ショッピングスタート』。カテゴリは飲み物。それとコップっす」


 大葉のその言葉と共にタブレットが起動し、画面にずらりとペットボトル飲料や缶ジュース、そして様々な材質のコップの一覧が表示される。……これはまさか!?


「飲み物は……炭酸飲料は初めての人もいるし避けた方が無難っすかね。リンゴジュースにでもするっすか。コップは……すみませんが紙コップで勘弁っす。ではでは……『会計』っす」


 タブレットを備え付けのペンで操作したかと思うと、その言葉と共にタブレットが光を放つ。光が収まった時、ちゃぶ台の上には今までなかったものが鎮座していた。一本のリンゴの柄の付いたペットボトルと、袋に包まれたお徳用紙コップセットだ。


 大葉は袋をびりっと破いて人数分の紙コップを配り、その中にペットボトルからジュースを注いでいく。ちゃんとボジョの分まであるのは気配りがしっかりしているな。


「これがあたしがこっちに来て使えるようになった能力。『どこでもショッピング』っす。正直これが無かったら、この世界で二週間も生きられなかったかもしれないっすね。あたし的には微妙な能力だと思うっすけど」


 大葉はお恥ずかしいと言わんばかりに笑いながら頭をぽりぽりと掻く。…………いやこれ凄い能力じゃね? 俺は目の前の後輩が実はとんでもない奴だと理解した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る