50の質問だって? よろしい、ならば戦争だ。

草薙 健(タケル)

よろしい、ならば回答だ。

1 まずあなた様のお名前を!

 草薙 健(タケル)です。


2 ペンネームに由来はありますか?

 倭建命やまとたけるのみことと、三種の神器の一つである草薙剣くさなぎのつるぎを組み合わせました。


3 どんな作品を書いていますか?

 ロードバイクを主題にした現代ドラマです。自転車を全く知らなくても読めますよ(宣伝)。

 後は、練習目的のギャグコメディを書いてます。


 僕のカクヨムユーザーに対するスタンスをショートショートにしてますので、是非読んで欲しいです。二分で読めます。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893562867


4 好きな小説家は?

 アイザック・アシモフ

 アガサ・クリスティ

 ダン・ブラウン

 あれ、海外勢ばっかりでした。

 松本清張を入れておきますね。


5 おすすめの本を教えてください!

 ダン・ブラウンの「天使と悪魔」

 映画化されてるのでご存じの方もいるかもしれませんが、小説版と映画版は似て非なるものなので、映画版しか知らない人は読んでみてください。

 個人的には、(小説版+映画版)÷2が完璧な塩梅だと思ってます。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 昔書いてた小説のアイディアがひょんなことで出てきたので、時間ができたこともあって再開。


7 犬派? 猫派?

 犬派。


8 好きな音楽はありますか?

 アニソンとクラシック全般。

 アニソンだと、「不安定な神様」、「ファティマ」がお気に入り。

 クラシックは、ショパンの「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」がお気に入り。


9 あなたのイチオシのお菓子

 プロテインバー。え? お菓子ですよ?


10 夏or冬にしたいデートプラン

 登山とかしてみたいです。


11 私は〇〇恐怖症

 死ぬことが死ぬほど怖い。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 サラダチキンとプロテインバー。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 昔書いた小説があまりに面白くなくて、黒歴史入りしました。


14 よく使う絵文字🐌

 全く使いません。


15 これだけは譲れないこだわり

 ものが雑然と並べられていたら真っ直ぐに整列させる。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 ツール・ド・フランスを生で見たい。


17 好きな異性のタイプは?

 理知的な人。

 

18 好きな遊びは?

 遊びと言えるか分かりませんが、アニメ鑑賞ですかね。たまに詰め将棋を解きます。


19 最近買った高いモノ

 65型大型液晶テレビ。アニメ鑑賞がより快適に。


20 つい涙した出来事

 最近親戚が亡くなってつい涙しました。合掌。


21 無人島に持っていくなら

 (電源確保の問題はあるけど)ノートパソコン。


22 貴方を四字熟語で例えてください

 謹厳実直。


23 今までで一番苦労したこと

 大会に向けての減量。精神が病みました。ダイエットに関する相談は絶賛受付中です。


24 学校の行事といえば?

 文化祭。


25 今までで一番の思い出

 とある大会で優勝したこと。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 結婚してなくてごめんなさい。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 無理矢理にでも好きな人を作って告白します。


28 行くとしたら未来? 過去?

 さらに未来のテクノロジーに触れてみたいですね。


29 会ってみたい人

 ジャン=リュック・ピカード。新スタートレックの主人公です。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 アニメ化されたら……

 鈴原輪太郎:宮野真守

 山崎野々花:花澤香菜

 岡島妙子 :折笠愛


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 ジャン。


32 普段着はどんな感じ?

 ユニクロを全身に装備しています。

 

33 最近気になるニュース

 人工知能関係のニュース。だいたい「それ、人工知能じゃないだろ」と突っ込みを入れながら見てます。


34 特技!

 プログラミング。


35 インドア派? アウトドア派?

 昔アウトドア派、今インドア派。


36 この世で一番怖いもの

 死ぬこと(切実)。


37 映画とか見ますか?

 見ます。スター・ウォーズの最新作見てきました。

 カクヨムに考察書いても大丈夫ですかね?


38 自分流ショッピング

 買い物は出会い。気に入ったら高くても即決。


39 1億あったら何します?

 出会いを求めて買い物へ向かいます。


40 この企画に参加した理由を。

 面白そうだったので。こういう企画で色んな人と繋がれるといいかなと。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 カクヨム歴一ヶ月未満なのでまだ自主企画の作成ができないんですが、「スポーツもの集まれ」的な構想を温めてます(宣伝)。


42 あだ名

 若い頃はいろいろありました。


43 武勇伝を聞かせてください

 自転車で一日340km走ったこと。


44 こんな異世界に転生したい

 平和な異世界がいいですね。


45 愛用しているもの

 SONY製のノイズキャンセリング機能付きヘッドホン。小説執筆時の集中力が高まります。


46 好きなアニメ

 ありすぎて困ります……。直近見たものを挙げると、

 四月は君の嘘

 フルーツバスケット(リメイク版)

 シュタインズゲートとシュタインズゲート・ゼロ

 リトルウィッチアカデミア

 他多数。


47 あなたのモーニングルーティーン

 体重・血圧・体温測定。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 そんなことないです。


49 小説を書いてるときに思うこと

 くそ……タイピングはこんなに速いのに……小説は進まねぇ……!!(発狂)


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 本当にありがとうございます。感謝の言葉しかありません! これからもよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る