50しかない100の質問!

夏緒

答えてみる

1 まずあなた様のお名前を!


 夏緒といいます。

 宜しくお願いします。


2 ペンネームに由来はありますか?


 うーん分からん。高校生のときある日寝て起きたら「あ、わたし山田夏緒だ」って思ったのでそこからずっと山田夏緒ですね。

 あ、カクヨムさんでは夏緒だけで使っています。


3 どんな作品を書いていますか?


 ライト文芸ですかね。

 人間を描きたいなあと思っています。

 現代ドラマとか、恋愛モノとか、BLも書きますね。

 書いてて一番楽しいのはBLですけどね。


4 好きな小説家は?


 原田宗典氏です。

 あとは山田詠美氏。宮澤賢治氏も好きですよー。


5 おすすめの本を教えてください!


 原田宗典氏の『十九、二十』

 もうすぐ二十歳になる主人公が帰省賃を稼ぐためにエロ本専門の小さな出版社でバイトをするおはなしです。

 独特な味わいがあっておもろいよ!

 これが人間ドラマやでぇ。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 中学生の頃、担任に「書いたら読ませて」って言われたのが始めですねぇ。

 懐かしや。


7 犬派? 猫派?


 俄然猫派。


8 好きな音楽はありますか?


 歌謡曲が好きですね。


9 あなたのイチオシのお菓子


 菓子はあまり食べないのです。

 白菜の漬物が好きです。


10 夏or冬にしたいデートプラン


 いやもう季節問わずずーっとお布団のなかよ。


11 私は〇〇恐怖症


 虫。

 無理。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 カレーまん。

 あとおでん。

 あとなんかサラダとパスタが一緒になってるやつ。


13 黒歴史を語っていただけますか?


 子どもにわたしのデコにアンパンマンのシール貼られてることに気づかずに、そのまま子どもと買いものに行きました。

 みんながわたしを見て笑うからなんかと思った。

 誰かひとりくらい教えてくれればいいのにぃ……。


14 よく使う絵文字🐌


 絵文字はあんま使わないですねぇ。


15 これだけは譲れないこだわり


 なんだろ……。

 誕生日に散財する、かな。


16 死ぬまでに行ってみたいところ


 マチュピチュ。


17 好きな異性のタイプは?


 笑い皺の多いおっさん。


18 好きな遊びは?


 妄想。


19 最近買った高いモノ


 七五三の写真撮影。

 10万したゾ……。


20 つい涙した出来事


 喘息で窒息寸前まで咳き込んだときにはさすがに生理的な涙が溢れ出てきましたね。

 あれは辛かった。


21 無人島に持っていくなら


 ドラえもん。


22 貴方を四字熟語で例えてください


 自由奔放。


23 今までで一番苦労したこと


 子育てかなあ。

 赤子の頃は大変だったなー。


24 学校の行事といえば?


 いかにしてサボるか。


25 今までで一番の思い出


 帝王切開のとき、照明に反射して自分の腹が掻っ捌かれてるとこ見えた。

 貴重な体験だった。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見


 知ってると知らないなら知ってるほうが得よ。

 駄目だったら離婚したらいいじゃない。

 世の中案外なんとかなるわ。


27 もしも明日、世界が終わるなら?


 美味しいもの食べたいねぇ。


28 行くとしたら未来? 過去?


 未来かな。過去には用ないし。


29 会ってみたい人


 カクヨムさんで仲良くしてくださってる方々。

 ああでも会わないからこそいいんだよねぇ。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 キャスティングってなんだろう、連れてくればいいの?

 あきらくん(男の親友に言い寄られてるお人好しなひと)

 ゆり子はん(ワンオペ育児で白目剥いてるひと)

 ブライアン(変態)


 あっ、分かった! キャスティング分かったぞこういうことか!!

 あきらくん → 古川慎くん

 ゆり子はん → 名塚佳織さん

 ブライアン → 佐藤拓也さん

 声優さんで攻めてみた。


31 ペットを飼うとしたら名前は?


 土田さん。

 もしくはエリザベス。


32 普段着はどんな感じ?


 シンプルイズベスト、みたいなやつ。

 無地が多いですね。

 首もとが苦手なのでデコルテ出がち。


33 最近気になるニュース


 離婚するなんて思ってなかったー!


34 特技!


 愛想笑い。

 任せろ!


35 インドア派? アウトドア派?


 究極のインドア派。


36 この世で一番怖いもの


 家族の不健康と自分の不健康が重なるとき。


37 映画とか見ますか?


 金曜ロードショーを楽しみにするタイプです。


38 自分流ショッピング


 運命の出会い以外買わない。


39 1億あったら何します?


 お手伝いさんを雇いたいですね。


40 この企画に参加した理由を。


 単純に面白そうだなあって思いました!


41 こんな企画あったらいいな♪を。


 うーんごめん浮かばん。


42 あだ名


 なっちゃん。

 あ、本名のほう?

 一番気に入ってたのはメタルスライムですね。

 

43 武勇伝を聞かせてください


 気絶して階段から転げ落ちたけど首の骨は折らなかったゾ!


44 こんな異世界に転生したい


 逆ハーレムとかいいですねぇ。


45 愛用しているもの


 スマホ。

 ないと生きていけない。

 あ、あと龍角散。

 これもいまのところないと生きていけない。


46 好きなアニメ


 ジブリ作品

 エヴァンゲリオン

 あとなんだ、あれだ、こないだちょうどエッセイ『あれとそれってどれよ』に書いたのでそちらをどうぞ!


47 あなたのモーニングルーティーン


 これもあれよ、エッセイ『あれとそれってどれよ』に書いてるわ、そちらをどうぞ!!

 取り敢えず台所で朝ごはんと弁当つくってるよ。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 飽きませんねぇ。


49 小説を書いてるときに思うこと


 これほんまにおもろいんかいな……。あとちょっと書いたら休憩しよ、あとちょっとだけ、あとちょっと、あとちょっと……おや、なんか書き終えてしもうた。更新しよ。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 大好きいいいいいいい!!!!

 もう! 本当! 大好きよおおおおおおお!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る