第二弾の100問に対する回答

1君の名は

 須戸です。第二弾もお願いします。


2女性? 男性? 秘密?

 女です。


3どんな作品を書いてますか?

 主に現代ドラマでほとんどが短編です。


 しかし、今連載中のものはエッセイとその他(自分でもジャンルがよくわからない)です。


4小説に関してこだわりはありますか?

 わかりやすい言葉で、誤字・脱字に気をつけて、長すぎないものを書くことです。


 ただし、誤字・脱字をすることはあります。そして、この100質に対する回答は長いです(小説ではないからという言い訳はあります)。


5小説を書こうと思ったきっかけは?

 カクヨムに登録したきっかけは自作のフリーゲーム(ノベル)を宣伝するためです。それ以前の、小説自体を書こうと思ったきっかけは、元々本を読むことや空想することが好きで、自分の考えた物語を書きたいと感じたからです。


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

 小学校中学年の頃、家に遊びに来た同級生にノートに書いていた小説(忍者と出会ったよという話)を見せました。今思うと、ものすごく駄作でした。


7どんなジャンルの本が好きですか?

 国内小説と児童書、新書、参考書です。ただし、最後まで読めるものに限ります。


8好きな作家さんを教えてください。

 全作(三冊)読んだのは鈴木るりかさんです。

 そのうちもっと読みたいと考えているのは泡坂妻夫さん(泡の正しい漢字は変換できない)とインパルスの板倉俊之さんです。


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?

 一番は決められません。


 だから、読書メーターで「好きなもの」として作品を登録しているページのリンクを貼っておきます。

https://bookmeter.com/users/924469/bookcases/11330755?sort=book_count&order=desc


10最近読んでいる本は何ですか?

『トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ』(川上和人、マツダ ユカ、三上 かつら、川嶋 隆義)西東社

『イラストでサクサク覚える 東大生の元素ノート』(東京大学サイエンスコミュニケーションサークル CAST)すばる舎

『中学入試対応 ツッコミ! 理科』(江上修、高濱正伸)永岡書店

『ドラえもんを本気でつくる』(大澤正彦)PHP新書

『スタンド・バイ・ミー ―恐怖の四季 秋冬編』(スティーブン・キング著・

 山田順子訳)新潮文庫


 これらを気分によって変えながら読んでいます。ちなみに、私は文系です。


11あなたの好きな英単語を教えてください。

 quizとknockです。


12海外の映画で好きなものは?

 スタンリー・キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」(十五歳未満禁止なので注意)がすごいと思いましたが、今はあまりにも怖くて見られません。

 他だと「悪魔のサンタクロース 惨殺の斧」というホラー映画が好きですが、今は怖くて見られません。


13海外旅行をするならどこに行きたい?

 パリです。理由はアニメ「プリパラ」に登場する好きなアイドル、トリコロールの活動拠点、プリパリのモデルだからです。

 物価が安くて日本語が通じるらしい(何年も前に公開されたフリーゲームによる情報です)のタイも気になります。


14行ってみたい海外の名所

 フィレンツェかシャルトル大聖堂です。どちらもフリーゲームで知りました。


15日本国内ならどこに旅行したいですか?

 サンリオピューロランドかサンリオハーモニーランドか野辺山駅です。


16だれと?

 行こうと誘ってくれる人とです。自分から行く勇気はありません。


17理想の男性像を教えてください。

 頭が良くてスポーツも得意で、話もわかりやすくて面白く、サブカルチャーに理解があって自分に自信を持っている、「東大流! 本気の自由研究で新発見 QuizKnock Lab」(KADOKAWA)の著者、須貝駿貴さんです。


18理想の女性像を教えてください。

 テレビ朝日の「しくじり先生  俺みたいになるな!!」という番組がゴールデンタイムで放送されていた頃、「電車は降りる人が先」と言ってくれた、AKB48のどなたか(横山由依さん?)です。理想なのに覚えていなくて申し訳ありません。


19好きな芸能人は誰ですか?

 中島みゆきさんです。曲も素敵ですし、著書の『女歌』(新潮社)も好きです。

 インパルスの板倉俊之さんや鳥居みゆきさん、松丸亮吾さんも好きで、最近気になっている人は草薙航基さんです。しかし、出演していても見ていない(または見られない)番組は複数あります。


20普段、どんな音楽を聞きますか?

 フリーゲームが趣味なので遊んでいるときにBGMを聞きます。


21好きなYouTuberは?

 QuizKnockのメンバーは全員尊敬します。

 ちなみに、作品紹介ページには書かれていないため名前を挙げて良いのかわからない(作者に尋ねる勇気はない)ので伏せますが、カクヨム内の小説にQuizKnockの企画が元ネタの小説がありました。


 また、コラボ繋がりではなおでんがんチャンネル(現在読んでいる『中学入試対応 ツッコミ! 理科』を紹介していた人たち)とその関係のチャンネル、クイズ繋がりでクイズ法人カプリティオのチャンネルも時々見ます。


 QuizKnockとはなおでんがんチャンネルは、コロナウィルスの感染拡大防止のために、注意喚起をしているところにも好感が持てます。


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?

 苦手です。


23アプリの脱出ゲームは好きですか?

 アプリではしません。


24ネットゲームはしますか?

 基本的には、ネットゲームよりダウンロードして遊ぶタイプのゲームを優先します。だけど時々QuizKnockとコラボするゲームがあったり、本で紹介されていたり(今読んでいる『ドラえもんを本気でつくる』で紹介された「Quick,Draw」など)して、興味を持ったらプレイします。


25カクヨムはパソコンで?スマホで?

 書くのはパソコン、読むのは両方です。


26驚いた最近の個人的ニュース

 身近な人に、とんでもない病気だったと知らされたことです。

 ※コロナではありません。


27自分ってすごいなと思ったこと

 カクヨムで執筆しているときによく思います。


28あなたの心は天使?悪魔?

 天使のふりをした悪魔です。


29パンは何パンが好きですか?

 メロンパンとクロワッサンとウエハースサンドです。

 好きなのにウエハースサンドという名前が覚えられないのでここにメモします。


30人生最大の過ち

 過ちはたくさんあってどれが最大だかわかりません。


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

 戻りたくありません。


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

 文化祭開催時期の灘高生になって灘校の文化祭を楽しみたいです。


33歴史人物で一番尊敬しているのは?

 歴史人物と捉えて良いのかはわかりませんが、積分の計算方法を考えたライプニッツさんです。新幹線ができたのは彼のおかげらしいです。


34会ってみたい人

 小説『NHKにようこそ!』(滝本竜彦)角川文庫の岬ちゃんです。


35好きなアイス

 バニラ味と抹茶味が好きです。


36好きなお菓子

 シガレットやさくらんぼ餅が好きですが、しばらく食べていません。


37無人島に持っていくなら?

 この質問をテーマとしたフリーゲームで、「TOKIO」と答える人がいることを知って、発想に驚きました。


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

 主に勤務先で多大なる影響を受けています。


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

 多分リーとかです。


40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

 多分農民とかで、名字がないと思います。


41あなたが異性になったらどんな名前?

 小学生の頃、本名を異性の名前で読み間違えられたことがあります。


42甘党?辛党?

 辛いものが苦手なので甘党です。


43理解できないと思った家族の言動

 弟の、面白いからという理由で暴力をふるったり人に包丁を向けたりする行動で

す。現在は会わなくて良いので、そのような面では安全が保障されています。


44理解できないと思った友人の言動

 友人がいないのでありません。


45最近知った自分の変なところ

 変なところはいくつかありますが、最近ではなく前から知っていました。


46感動したアニメ

 ポケットモンスターシリーズのエンディングテーマは大体感動的だと思います。


 ストーリーで感動したものなら以下に挙げるものです。


・出撃! マシンロボレスキュー 第35話「誠の初恋物語」

・新幹線変形ロボ シンカリオン 第62話「さらば!! シャショットよ永遠に…」

・映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ

・人造甲虫カブトボーグV×Vビクトリーバイビクトリー 

 第49話「哀しき熱帯! エンド・オブ・サマー・ホリデイ」


47親しい人、周囲の人によく言われること

 一応、真面目、我慢強い、せっかちとは言われます。


48オススメのマンガ

『DM激王伝ゲット』(倉谷友也)てんとう虫コミックス

 カードゲーム「デュエル・マスターズ」が題材となっている作品です。

 デュエル・マスターズのルールを知らなくても楽しめるところと、黒幕が明かされるシーンで判明する、作品内に隠されていたトリックが好きです。


49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

 猫です。


50オススメの便利なアプリ

 視聴した、または視聴したい映画やアニメを記録でき、おすすめを教えてくれる「WATCHA」です。

 ただ、記録できない作品もいくつかあるという難点はあります。


 パソコン用のツールならLiveMakerです。初心者でもノベルゲームが作れます。

 作るのが比較的簡単なツールは他にもありますが、その中では最も快適に遊びやすい(と私は感じている)という利点もあります。

 製作する際に使用したことはありませんが、スマホでも遊べるノベルゲームはティラノビルダー・ティラノスクリプトというツールで作れるようです。LiveMakerでは作れません。


51朝に強い?弱い?

 どちらかといえば強いです。


52気分をリフレッシュする方法

 以前は爪を切ることでした。

 今は飲み物を飲むこと、フリーゲームをクリアすること、QuizKnockの動画を見ることです。


53自分って馬鹿だなと思ったこと

 ズボンのチャックが開いたままコンビニに行ったことがあります。

 入り口で(名前は知らない異性の)後輩数人と出会い変な視線を向けられた気はしましたが指摘されず、店内に入ってからチャックが開いていたことに気付きました。


54自分は〇〇依存症

 現在はQuizKnockと読書メーターとカクヨム依存症です。


55昼と夜、どっちが好き?

 夜空が好きです。また、Quizknockのサイトや動画が更新される時間が大体は夜だから夜が好きです。


56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?

 増えて欲しくありません。


57最近愚痴りたいこと

 コロナ関連です。職場で絶対に必要な物品が不足しています。

 買い占めはやめて欲しいです(数日分の食料等必要なものを買うのは良いです)。

 また、特に報道番組に対するものですが、絶対に必要な外出をしている人まで批判することはやめて欲しいです。対象地域ではありませんが、私自身の仕事が職場に行かないと不可能、職員が誰もいなかったら生きることができなくなる人がいるという場所のため、テレビで同じような立場の人が取材を受けて批判されていると不快です。


58愛用しているもの

 ハローキティ50周年記念のときガチャで入手したクリアファイルと、以前懸賞で当選したプリパラのゲームに特典として付属していたクリアファイルです。


59待受画面は何の画像?

 購入したときのままです。


60こしあん派かつぶあん派か

 多分つぶあん派です。


61最近楽しみにしていること

 5月5日に「小学生が選ぶ! “こどもの本”総選挙」の結果が発表されることです。

 インターネット上で発表されるので、「不要な」外出はしなくても良いイベントです。

 https://kodomonohon-sousenkyo.jp/


62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?

 ネットで他の人の感想を調べます。


63自分が主人公のドラマ。題名は?

 そもそも放送できないと思います。


64料理は得意?

 苦手です。


65好きな料理は?

 オムライスなどです。


66サプライズされたこと

 大学生の頃に勧誘されたカルト宗教の偽装サークルで参加した、最初の研修のときのことです。研修は他の大学の参加者と行われ、同じチームのメンバーとは会いません。しかし、全ての過程が終了した後、勧誘してきた人が迎えにくるというサプライズがありました。


67ジブリの作品で一番好きなのは?

 ずっと前から「平成狸合戦ぽんぽこ」と「かぐや姫の物語」を見たいと思っているのに、一部のシーンしか見ることができていません。


68自信のあるゲーム(トランプなども可)

 フリーゲーム(パズル)の「愛と勇気とかしわもち」なら高得点が取れます。

 トランプゲームの中で選ぶなら神経衰弱です。


69あなたの元気の源は?

 食べ物と飲み物は絶対に必要です。だから、買い占めは本当にやめて欲しいです。

 ※あくまでも、買っても捨てるようになるなどの必要のないものまで買うのはやめて欲しいという意味で、確実に消費、使用するものまで買わないでとは言いません。


70あなたの作品で一番こだわったキャラクター

 現代ドラマ、「きみのまわりにあるものは?」の瀬川みづきです。


71最近見た夢

 最近は覚えていませんがトイレに行こうとする夢はよく見ます。


72死ぬまでにやってみたいこと

 どこかの屋上かタワーから景色を眺めたいです。


73自分へのご褒美にやること

 仕事が終わった後に飲み物を買います。


74あなたの黒歴史

 黒歴史なので語れません。


75最近心配していること

 この100質に答えることで、何かの拍子に個人がばれるのではないかという心配をしました。だけど、答えたかったから書いています。


 もっと心配なのはコロナ関連です。心配を通り越してすでに手遅れになってしまったことも(主に職場で)あります。以下は、周囲ではまだ手遅れではないことです。


 ニュースで感染症対策の代表みたいな人が、マスクを素手で何度か触った後そのままマイクを持っていました。そのような行為をする人が多かったら接触感染のきっかけになりそうだと感じました。

 マスクだけでなく食べ物や生活必需品が手に入らなくなるのではないかという不安もあります。

 

76嫌だなと思っているあだ名

 正直に書くと、あだ名というもの自体が苦手です。


77よく使う顔文字

 一切使いません。


78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?

 連載中の「遊具にまつわるエトセトラ」の4月1日に投稿した回でつきました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894462519


 しかし現時点で、その回のPVは0です。


79あなたのモーニングルーティーン

 まずトイレに行きます。


80あなたのナイトルーティーン

 ネットサーフィンをします。


81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?

 言葉が通じない世界です。最近そのようなフリーゲームをプレイしました。


82ドラ○もんがいたらな〜と思った時

 小学校高学年の頃、家も学校も危険で、どうにかして助けに来て欲しいと毎日考えていました。警察や専門の機関に相談する勇気はありませんでした。


 最近は、『ドラえもんを本気でつくる』を読んで、本気でつくっている人がいることを知って、最終的にどうなるのか知りたいと思いました。

(※この本での「ドラえもん」は、「ひみつ道具を持っているロボット」とは意味合いが異なります。)


83すごい!と思った発明品

 紙です。トイレットペーパーなどがなくなったら困ります。

 コンピューターもすごいです。


84一度でいいからやってみたい服装

 パンクかゴスロリです。ただし、一人でいるときに限ります。


85自分の自慢できるところ

 懸賞で何回か当選したことです。


86最近プレッシャーを感じたこと

 人と会話をするときによく感じます。


87あなたにとって友達とは

 いないので断定できませんが、犯罪等に巻き込まれそうになったときに助けてくれるかもしれません。ただし、(あくまでも本人は良かれと思って、)その逆の行為をする場合もあり得ます。


88あなたにとって勉強、仕事とは

 仕事は(そこを利用している)私以外の人たちが生きるための手段であり、私自身が生きるための手段でもあります。


 勉強は、かつては嫌なことがあったときに現実逃避をするための手段でした。その後は、資格を取得するための手段になりました。現在は、興味のあることに関する知識を蓄積するための手段です。


89あなたにとって恋愛とは

 わかりません。だから恋愛小説が書けません。

 面白い恋愛ゲームがあるということは知っています。


90あなたにとって人生とは

 波乱万丈で先が見えないものです。


91あなたにとってカクヨムとは

 自己を表現する場です。


92座右の銘を教えてください

 第一弾のとき、この質問に答えられませんでした。

 しかし、漢文の授業で「隗より始めよ」という言葉を習ったとき、座右の銘にしたいと考えていたことを最近思い出しました。


93あなたの性格に影響したもの

 家族や学校といった周囲の環境です。


94やめられない癖

 指の毛を抜きたくなります。ないときでも無理矢理抜きたくなります。


95あなたがカフェをつくるなら店名は?

 64問目で答えた通り料理は苦手なので、つくりたくありません。


 余談ですしカフェではありませんが、小学校をコンセプトとした「個室居酒屋 6年4組」というお店の存在を知ったとき、内装もメニューもテストを受けてみることができる点も面白そうだと感じました。でも、私はお酒が飲めません。

 ※現在はコロナの影響により、私以外の人でも行くことはできません。


96そのカフェで出したいメニュー

 95問目で答えた通りです。


97質問作るの疲れましたわ。

 100問も考えるのはすごいです。ちなみに、この質問にたどり着いたのは書き始めてから三日目です。


98青春ドラマでありそうなセリフを一言。

「あの夕日に向かって走ろう」


99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?

 連載中の作品を完結させることです。


100ありがとうございました〜(*^^*)

 長くなってしまいましたが、第一弾と同じ質問でも答えが変わったものが一部あり、自己を見つめなおすきっかけとなりました。

 ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る