追加の30問

1あなたは何オタクですか?

 元アニメオタク兼元NHK教育の子ども向け番組オタクで今はQuizKnockオタクです。本当に1番長く続いている趣味はフリーゲームですが、有名どころでも触れていないものがたくさんあるためオタクとはいえません。


 憧れるのは乗り鉄とキティラーです。


2趣味に対する情熱を100文字以内で表してください。

 どれも新しい知識を得られることが魅力です。「みんなで早押しクイズ」で、「この問題はアレで知った」という、「この問題、進研ゼミでやったな」のような感触を覚えられます(進研ゼミをやったことはありません)。


3グミ好きですか?

 好きではありませんが食べられます。


4じゃあ、スルメは?

 好きではありませんが食べられます。


5あなたの中の天使と悪魔が言い争いをしています。それは、なぜ?

 この追加の質問に答えるかどうかで何日もかかりました。


6あなたの冬の寒さ対策

 自動販売機で温かいミルクティーを買いすぎました。


7あなたはよく誰に似ていると言われる?

 知らない人の名前だったので覚えていません。


8好きなゆるキャラ、マスコットキャラクターは?

 お菓子のおまけのふっかちゃんのカードを持っていたのですが今は手元にありません。『くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ』(幻冬舎新書)という本と『しまねっこにゃ』(ザメディアジョン)という写真集は読みました。


9UFO見たことありますか?

 未確認なので見たことありません。京極夏彦さんも『17歳の特別教室 地獄の楽しみ方』(講談社)でほんの少しだけ触れています。


10理系ですか? 文系ですか?

 文系です。


11最近あった気まずかったこと

 最近のことでは覚えていません。


12すごいと思う歴史人物

 積分の計算の仕方を考えたライプニッツさんのおかげで新幹線ができたと知って彼には心の中でもさん付けをしています。ちなみに、情報源は『眠れなくなるほど面白い 図解 微分積分』(日本文芸社)です。


13格好いいと思う名字(実在しなくてもOK)

 紫京院です。理由はアニメ『プリパラ』に登場する好きなキャラクターの名字だからです。


14自分が心密かに人につけたあだ名

 芸能人の誰かにつけたことがある気がしますが忘れました。


15座右の銘

 このようなものを考えることは特に苦手です。


16好きな植物は?

 椿の蜜はおいしかったです。


17カラオケで歌うならこの曲!

 歌いません。


18小さな頃から大切にしているもの

 自分の記憶です。


19今日の個人的ニュース

 これを書いたことです。


20感動する映画のクライマックスのセリフのようなことを言ってください。

 ここは私に任せて先に行って!


 という台詞を最近フリーゲームで見かけました。


21今だから謝りたい過去の失敗

 仕事の初日に、主任が昼食代の500円を貸してくれましたが返していません。数年後本人に伝えて「もう良いよ」とは言ってもらえましたがすぐに返すべきだったと思います。

 他にも、学校生活を送っていた頃のものでいろいろあるのですが、黒歴史なので語れません。


22必殺技を考えて放ってください

 普段ゲームをやっても技名はあまり気にしないので本当に思い浮かびません。


23あなたが周囲の人に誤解されていること

 テーブルの上に両肘をついているときは、人の話を聞いているようで聞いていません。眠いとか考えています。


24あなたは陰キャ?陽キャ?

 これまでの質問を読んだ人は察しているだろうなと思います。


25最近よくある、小説の長いタイトルのようにしてあなたの人生にタイトルをつけてください。

 人生経験値の少ない私がレベルを上げようとしたら通常は起こらないイベントしか起こらなくなった


 長いタイトルの小説はそんなに読まないのでよくわかっていません。


26月が綺麗ですね

 この台詞に関する話は嘘だという説をインターネット上で見かけてから、信じていません。

 

27冗談ですよ。

 そうですか。


28オリンピック楽しみですか?

 正直、元々日本で行うことには反対でした。税金はオリンピック関係より社会福祉・社会保障、借金返済などに使用して欲しいからです。

 今はコロナの流行という別の理由で不安です。


29もうすぐバレンタインですよ

 バレンタインは過ぎてしまいましたが、以前公開した自作の短編集「おはなしカレンダー」の第4話はバレンタインデーの物語です。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890331401


30お疲れ様です。

 お疲れ様です。ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る