応援コメント

言霊の話と思考の手放し方(わたしの場合)」への応援コメント

  • ふと思い出したました!呪いに関する関係者の方の言葉。「呪いとは何も紙で人形を作ってぶすぶす!深夜に神社の大木にわら人形ぐさぐさ!・・やる必要ないてのです」呪いたい相手に「あなたは呪いにかかりました!あなたは呪われたのです!」そう伝えるだけでいい。呪いにかけられた。呪われた。そう考えたら。その人は勝手に落ちて行くのです。呪いとはそういうものです。勿論人を呪わば・・という言葉もあります。まさに言霊ですね。

    作者からの返信

    翼さん

    確かに人間って無意識に言葉(言霊)に影響されることありますねぇ。
    言葉って暗示をかけることにもなると聞いたことがあります。

    その暗示が良いものなら良い方向に行くし悪いものなら呪いになってしまうということなんでしょうね。

    せっかくなら善き言霊を発したいものです*ˊᵕˋ*

  •  拝読致しました。
     まるほど、そう言うやり方も……納得です!

    作者からの返信

    いやぁ、ヘタレのわたし故の自分へのかなりの力技?なんですよー💦

  • そうです!
    私はいつもそう生きていますし、生きたいと思ってます!

    🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶波をちゃぷちゃぷ~
    ひょっこりひょうたん島歌いながら
    ゆるっと生きて行きましょう!

    ちゃらんぽらん上等!!!
    スルメ最高!!!

    作者からの返信

    あいるさん^^*

    おお!心強いお言葉!
    こんな時だからこそ、
    『ちゃらんぽらん、ゆるゆる、ダラリンコ&スルメを愛する同盟』
    名前に追加可です(笑)

    スルメ大好き!
    \(^o^)/

  • わかりますよ〜
    言葉の力に引きずられるの、痛いほど実感してきました。
    逆に、言霊をプラスの方に使うように意識したいと思うのだけど。。。

    形から入るのも、まったくそのとおりで、
    歌も踊りもいいし(笑)、ただ無理やりにでも笑うのもいいし。

    ちゃらん&ぽらんで、ゆるゆる行きましょう♡

    作者からの返信

    言葉の力って結構強力ですよね。

    わたしはかなり色々引きずったりもするので(弱々です💦)
    そうなるともう、力技で、ウガーっとね^^;

    トトロのお風呂場のシーンでお父さんがサツキとメイに、怖いものは大きな声だして笑ったりすると、どっかに行っちゃうからって、がははは!みたいに笑うシーンがあるでしょ^^*

    あのシーンで、なるほど!と思いました(笑)

    ちゃらんぽらん、ゆるゆる、ダラリンコ&スルメを愛する同盟で!ᔦ˙灬˙ᔨ♡お願いします( •̀ω•́ )✧

    編集済