令和ダンジョン!~高校生風使いが挑む、東京ダンジョン討伐戦記~

ユキミヤリンドウ/夏風ユキト

その出会いにより動き出すもの

第1話 竹下通りでダンジョン災害に遭遇

 スマートホンから警告音が流れた。ワンテンポ遅れて僕の周りの人のスマートホンからも同じ警告音が流れる


[警告!ダンジョン出現!ダンジョン出現!]

[最寄りの『境界』へ直ちに非難してください]


 日曜の竹下通りを埋め尽くしていた人たちが慌てて左右を見回した。

 悲鳴のような声があちこちで上がったり、やれやれまたかって感じで首を振る人がいたり。反応はまちまちだ。


 ワンテンポ遅れて空が血のように赤く染まった。コーティングでもされるかのように狭い通りに立ち並んだ店に揺らめく幕のようなものがかかる。

 カフェやブティックから店員さんやお客さんが転げるように駆けだしてきた。 


「市民の皆さんは原宿駅まで退避してください!ダンジョンは竹下通りの入り口までです!落ち着いて境界まで避難してください!」


 大きな声が聞こえてきた。警察の人が竹下通りの入り口に立って避難誘導してくれている。

 対応が早いな。


 赤い空間の境界線は竹下通りの入り口で止まっていた。向こうに原宿駅の改札が見える。

 『境界』とはダンジョンと僕等の世界のはざま。


 『境界』を抜けて僕等の世界の側に戻ればとりあえず危険はない。

 一般的にはダンジョンに現れるモンスターは境界線を越えることは出来ないからだ。


 ★


 ダンジョン、と呼ばれる異界のはざまがこの世界に突然現れたのは3年ほど前のこと。

 突然僕たちの世界に現れた異界の何かが僕等の世界を侵食した。


 当初はすさまじいパニックを世界中に引き起こしたけど。

 3年たった今、もはやこれ自体は珍しいものでもなくなってしまっている……それもどうかとは思うけど。


 どのくらい一般的かと言うと、ほぼすべてのスマートフォンに国が作ったダンジョン感知アプリがプレインストールされているくらいには日常の一部だ。

 空間の振動によりダンジョンの出現を感知し、警告を発するというものらしい。


[資格保持者は戦闘準備を整えて下さい]


 大慌てで『境界』を目指して走る人達のスマホが発する警告と僕のスマホが発している言葉は違う。ディスプレイには竹下通り周辺地図と光点が表示されていた。

 赤と黄色の警告、対象に対抗できない場合は自衛を最優先の上、速やかに撤退してください、という文が画面の上下をスクロールしている。


 ダンジョンに現れる魔獣に対して自衛隊や軍隊の武器は有効じゃない。

 これの理由は良く分かっていないようだけど、ダンジョンの魔物は、ダンジョン内に満ちている魔素フロギストンと呼ばれる物質で体を構成しているから、銃とか普通の武器は効き目が薄いってことらしい。


 そして、厳密な意味において解析はされていないのだけど、人間の中にも魔素フロギストンに対して特別な反応をする素養を持つ人が居る。僕もその一人だ。

 素養を持つ人は魔素フロギストンを使ってダンジョン内に限り魔法のようなものを使うことができる。


 『魔素活用能力ヲ有シ超自然的空間浸食災害ニ対抗スル討伐活動ヲ為ス士業』


 長すぎるので略して魔討士。

 今や国家資格だ。そして、僕のような資格持ちには特別なアプリが与えられる。

 ダンジョン内の魔獣の位置を大まかに特定してくれるというのもその一つだ。光点は小さいけど数が多い。敵は群れだ。


「こい、剣」


 呼びかけると、長めの日本刀が空中から湧き出すように現れた。渦を巻く風のような鍔に青みがかった刀身。小さな鈴をつけた飾り紐が柄頭から伸びている。

 我が愛刀、風司かぜつかさ鎮定つねさだ

 指紋や声紋のように、素質には個人差があって選ぶことは出来ない。僕の能力はこの刀を使うこと。

 この中二病っぽい名前は握ったときにそう聞こえたからだ。断じて僕がつけたものではない。

 

 国家資格だけあって魔討士には様々な便宜が図られるけど、代わりに課せられた義務もある。

 その一つが、ダンジョンに遭遇した場合、市民を守りダンジョンの討伐のために精力を投入すべきこと。まさに今のように。

 魔討士になって半年。そろそろ使い慣れた刀の重さを確かめるように握った。


 ★


 竹下通りの奥の方から三人の女の子が必死の形相で走ってくる。その後ろからはずんぐりした体の小人がどたどたと追いかけてきていた。

 鬼を思わせる歯をむき出しにした武骨な顔。手にしているのは石でできた棍棒。筋肉質な体には粗末な布を纏っている


「助けて!」


 まっすぐに走って女の子とすれ違う


「もう大丈夫、安心して!」

「ありがとう!」


 こういう瞬間はいつも心が熱くなる。映画の主人公にでもなった気分だ。

 走る足音が遠ざかっていく。突っ込んできた鬼のようなもの、何度かすでに戦ったことがある相手を袈裟懸けに切りつける。

 豆腐でも切るかのようにそいつが真っ二つになった。


 スマホのマップに表示された光点と同じ場所、ガラス張りのカフェの前にはモンスター、ゴブリンと呼ばれる小鬼の群れがいた。

 数は多い。ただ、ダンジョンマスターとしてはあまりに弱い。

 ダンジョンには核となるダンジョンマスターと呼ばれるモンスターが必ずいる。おそらくもっと手ごわい相手が出てくるはずだ。


「ダンジョンマスターがゴブリンってことはないよなぁ」

「それは私も同感だな」


 何となく言ったら、不意に後ろから返事があった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る