第38話 運命をコントロールする力




《ありかの天眼は……言うなれば傘についた雨粒を、どの順番で滴らせるか自在に選択出来る力。直近の未来を望み通りに変貌させる力と言っていい。だが弱点はある。あれは広く浅い精神の焼きつけに過ぎん。炯眼と違い、まったく同じ命令のみ。それも10分程度しか持続しないものだ》


 ライレン? それでもさ、この力はチートだと思う。

 範囲が広すぎるし何より……人数に制限がないのはヤバい!


帰命頂礼きみょう ちょうらい 八幡大菩薩 はちまん だいぼさつ。聞きなさい――天に及ぼす私の声を!」

 

 ありかちゃんの号令とともに、全員の目に深い青の輝きが満ちる。

 正面門では入り口を閉めようとする10人ほどを除き、残りは列を成してこちらを食い止めようとしていた。手に棒やナイフを持って!


 ライレンは列の護衛を散らすよう刀を振るっている。

 無造作に振り回しているワケじゃなく、正確に鳩尾や首後ろを打つ動き。そのうち護衛の倒れた山ができそうだ。でも、切り崩したところから次々に補充され、なかなか門までたどり着かない。

 さっきと違い、恐怖がないし無駄もない。アリとかハチみたいな群体。ただありかちゃんの命令を淡々とこなしている……大願が叶ったのなら、世界中がこうなるんだろうな。


 単純に強い……単純に押し込まれる。


 裏門のルートも考えたが、そこも誰もいないってことはないし、小さい出入り口を人で埋められたら私たちはどうしようもない。塀を越える? いや、とてもひと息で越えられない高さだ。止まった足を掴まれるだけか。

 やっぱり作戦通り。閉じ切ってない正面門を抜けるっきゃない!


私を見ろ 扉を開けて!!」


 左右の扉、開閉部分に近い二人を炯眼で結びつける。

 天眼の支配下から強引に奪い、命令を書き直すのはこの人数が限界。


 二人が閉まりつつある扉を開けようとする。

 しかし、速度を緩めただけで閉じていく扉は止められない。

 そりゃそうだ。力関係じゃ8人と2人。綱引きなら勝負にもならないレベル。すぐに引き剥がされはしないものの、歯牙にもかからない。ほぼ無視されている感じ。


 ……たった2人。500人のうち2人でしか対抗できない。

 そして向こうは数の利を最大限に使って来る。天眼強すぎないか!?

 でもまだだ、負けてない――


 ライレンが刀を振り抜いたところで、膝をつく。

 息を吐き、片手をだらりと地面に落とした。

 丸められた背中に向かって、護衛たちの武器が迫る!


「がうぅぅ!」

「ぐわぅ゛ぅ゛!」


 私とシロが吠えたてながら、護衛たちを爪で引き裂く。

 ……よろめいて後退するが大したダメージはなさそうだ。

 防刃チョッキって奴を着込んでいるらしい、


 四つ足で伏せるようにして、ライレンと背中合わせになった。スカートならめくれてたかもだけど、宝珠を蹴っとばすスタイルで来たから問題ない。

 私の威嚇ポーズに効果があったのか護衛たちの動きが鈍る。……まあシロのおかげだよね崇拝されてたみたいだし。無表情でたじろぐのはその、怖いな。


 ふうっと一息入れて、紫雲山全体に意識を広げる。本堂からもうすぐ参加客とともに護衛たちが押し寄せて来る。人の波が私たちをのみ込み、一瞬で圧し潰されるイメージが思い浮かぶ。

 急に不安が這い寄って来るのを感じた。みるみる心がしぼんで鈍っていく。手足が震えて、麻痺させていた恐怖を皮膚の下で意識してしまっている。

 

「メグッ! ライレン! 頼む!」


 コウちゃんが短く叫び、その先頭を走って来る。

 護衛たちすらもぐんぐん引き離して。

 ……ブレーキを考えてない。走り方だ。


 炯眼が輝きを増す。

 魂に火が付いたように燃えている。

 そうだ。私がコウちゃんを連れて来たんだ。その先に導けなきゃ嘘だ。

 

「めぐみ。もういい」

「ライレン?」

「俺ではとてもありかには敵わぬ……何度か試みたが、一人として精神を奪い取ることはできなかった」

「……わかったわ」


 立ちあがりこわばった全身から力を抜いた。指先はまだ震えている。

 そのまま座り込んだライレンの肩に手を置く。


「つまり……プランアイってわけね?」

「そういうことだな」


 垂れ下がったままのリボンシュシュを指で弾き、

 ライレンの真似をするように、私も笑う。

 手足の震えがなんだ。逃げずに挑め、強い気持ちで!


 すき間なく取り囲む護衛たちを見回し、

 源処寺から吐き出されて向かってくる大群に、つんと胸を張る。


「私たちを圧し潰す? できるもんならやってみな!」

「わぅ! わおおぉん!」




 *  *





 いま最も重要なのは……天眼で描いた筋書きに、私たちだけはアドリブで動けるってことだ。広く浅く精神の表面を焼きつけたくらいじゃ、炯眼で繋げているコウちゃんにも影響がない。

 運命の流れみたいなものに、自分の力じゃどうしようもない時もある。

 でも、もがいた手足は無駄じゃない。


「力の限り、扉を開けて!」

「帰命頂礼。らちを明けよ!」


 赤と緑の輝きが前後に放たれる。

 地面がライレンの触れた手から放射状に泡立ち、石畳が

 護衛の何人かは足を取られ、私たちを取り囲む柵に綻びができた。ライレンがすり抜けざまに護衛を数人打ち据え、私とシロはそこから包囲網を抜けて正面門を目指す。


 あとは扉を開くだけ! ほんの少しの時間でいい。

 人ひとり、シロ一匹が通れるすき間を持たせる。それが私の役割だ。


 コウちゃんがとろけた足場を跳んで進む。

 普通の人は踏むまでに察知するのが難しい。慎重に見て歩くならともかく、全力で走りながらは私たちでない限り不可能だ。

 現に後ろを追従する集団は立ち止まり、左右に展開して迂回している。


 護衛たちが接近するコウちゃんに組み付こうとした……

 が、誰も動けない。靴裏に根が生えたように向きも変わらない。


「ふしゅるるぅ、俺の法眼は形あるもののことわりを自在に変える。生命を持たぬものには直接触れねばならないが……お前たちはずっと?」


 ライレンのくぐもった声。

 肌の鱗模様も、トカゲのような瞳も、言い終わるころには元に戻っていた。


 ここだ。この瞬間。ここに希望がある!

 炯眼の力を振り絞って、操っている二人の精神制限を外す。普段、無意識で抑えている筋力を引き出せば、人数が不利でも通れる道は開けるはず――


「めぐみ様。それは天眼に同じことが出来なければ、の話でしょう?」

「……そんな。扉が」


 耳もとにありかちゃんの唇があるかのように、囁かれた。

 距離のある本堂奥から精神に響いてくるのと同時に、正面門が護衛たちの手によって完全に閉められた。青い光を帯びた眼のまま、扉を軋ませるほどの力でずっと押し続けている。


「結局どうあがいても無駄なんですよ。めぐみ様が私のてのひらから離れた存在だとしても……いくつか枝分かれした未来の一つ。摘み取ることは容易い。ああ、全身の骨が砕ける光景を見ずに済んだのは、僥倖と言えますが」

「ぐ、く……コウちゃん止まって! 作戦変こ――」

「いいやまだだ! 炯眼を燃やし続けろ、めぐみ!」


 ライレンの叫びを聞いて、切ろうとした炯眼の糸に意識を向けた。あざやかな緋色にどろどろとしたみどりが絡みつく。法眼の力が流れ込み、閉ざされた扉の向こう……私が操っている二人の身体が淡く輝きだす!


 緋翠ヒスイの二色が魂をはげしく燃焼させ、やがてコーヒーとミルクをかき混ぜるように融け合って一つになった。


「今はリミッターが外れている状態なんだろう? それでいい。俺の法眼で増やした筋力を余さず生かせる精神ならば、数の利は無いも同じだ!」


 源処寺の門が、まばゆい光をこぼしながら開いていく。

 内側で押さえている8人がドミノのように倒れていった。


 炯眼で操った二人は、目に見えて筋量が増えている以外に、何か妙だ。太陽のような黄色の……気のようなもので覆われている。

 オーラ? 霊気? 

 どんなものか知らないけど、すごい生き生きしてる感じ。

 

 そして私自身も、持て余すほどの力が炯眼に滾っている。

 溺れるというか酔いそうな感じで、吐き気が込み上げるくらいだ。


「天眼が、未来が、くつがえった? いま私は何を見ているの? 東天に昇る、かげりない、朝日のきよらかな光……不快だわ。ああ、運命が変わる……私の流れつく場所も……」

「ううぅ、あ、頭が割れそう。精神とか肉体を操るってレベルじゃない……これ、何でもアリだよ。ふふふ、あはははハハハッ! 生命を支配する力なんだ。この世界における生命を……!」

「めぐみ、気をしっかり持て。ここは引くぞ」




 ありかちゃんの言う、一点の曇りもない日差しみたいだ。

 汚らわしさを排除した正しさのかたまり。 

 その輝きに導かれるように、私たちは門の外へ駆け出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る