第33話 世界の終わりを眺めながら

 


 

 黄昏時を見送って眼を閉じる。

 じきに陽は沈み夜になるだろう。そして陽は昇り世界が始まっていく。

 今日まで当たり前だったことだ。しかし、明日もそうだとは限らない。


 かつてあり、いまあり、将来あると考えるものは全て《最極の空虚ヨグ=ソトース》に包まれ、咀嚼され、何もかも等しくされてしまう。大願が叶うとは。虚ろとはなのだ。

 虹色をかき混ぜると黒に近くなる。心が絶望に染まっていく過程のように。


 未だ彼女は来ない。

 せっかく治した身体を危険に晒さずに済むなら、むしろ喜ばしい。本来は俺が務めるはずだった役目。すべては元に戻った……だけのことだ。


「斯くなる上は孤剣にて挑むまで」

「……わう、わん!」

「忘れた訳ではないさ、ハク。まずはお前の力、その大元を取り戻さなければ始まらない。むしろ首尾よくそれが成ったのなら、あとはお前と炯眼折原恵をただただ守るのみ。源十郎はカギなくして門の向こうへ行けないのだからな」


 彼女は今や門であり鍵だ。紫雲山に知られてしまうリスクを避けるのなら、立ち向かわないことの利点は多い。

 敗北と勝利に直結する、将棋やチェスで言うところの王。いかに駒が足らずとも敵前に据えることは愚の骨頂だ。大願そのものが破綻するまで、俺が……守り通さねばならない。

 

 肩の傷は治した。

 二週間前、彼女が受けた暴力の痕も残さず消した。

 恐らくもう少し誰かの助けが遅ければ……死んでいただろう。絶命に至らずとも女性としての機能が完全に潰されていたか。どちらにしても地獄をみたことに違いはない。


 死にたいと、どこかで思ったはずだ。殴られ、蹴られ、地面に押し付けられ、執拗に嬲られた――絶望の淵。あるいは失われた心身を取り戻そうとする日常で。

 だが今も彼女は生きている。どんなものか分からない何かを支えにして、死の誘惑を跳ね除けて来た。

 諦めなかった意志の強さ、その輝きは……俺にはまぶしく見える。


 あの好ましい青年と離れられず、色恋の情に引きつけられたとしても責める気は起きない。あの気高い決意が溶かされたのなら、それはそれで彼女にとって幸せなことだ。

 ここから向かう道は、まさしく地獄となるに相違ない。

 わざわざ好き好んで進ませなくとも、別の道を行くならば――


「わうっ!」

「……だが、そんな女じゃないか」


 法眼がにぶく輝き、灼け付く陽炎のにおいを嗅ぎ取る。

 愛らしい小動物のような外見と雰囲気からは想像もつかない、折れず揺れずの精神。弱みを見せる儚さとは対極の屈強さすら感じるにおい。


 ――つくづく、手折られた花とは思えん。


 間違いなく助けになるし、彼女にしかできないことも多々ある……しかし、素直に喜んでいいものか分からない。

 互いに勝手知ったる者同士。合流地点はすぐ割り出せた。





 *  *





「……来たのか」

「な、なんか嫌そう? あんまり歓迎されてない感じ?」

「そんなことはないが」

「ほらその、頑張るからさ。自分からわざわざ来たんだし、ライレンが気にすることなんてないよ」


 俺を安心させるためだけに、彼女は笑った。親が子に見せるような慈みに似た微笑み。そんな顔をまっすぐ向けてくる。


 畏怖。畏敬。無知ゆえの敬愛。束ねた部下からの信頼。

 そんなにおいを常にまとわせていた自分にとって、久しく感じなかった視線。焦りや不安から来るかすかな苛立ちを察し、いたわり、なだめ……人心地つかせる目だ。

 まだ学生であろうが、看護師や、学校の教師など向いているかもしれん。

 ふいにそんな思いが浮かんだ。

 

「傷、治してくれてありがとう」

「……礼には及ばん」

「ええっ!? いやいや……肩の傷以外にも、顔やお腹とか、骨にひびが入ってたところも、元に戻してくれたんでしょ?」

「ついでだ。俺が付けた傷を治す片手間にしたこと」

「あ、これかぁ……男のツンデレ……!」


 ツンデレ? とは一体? 世代の違う言葉か? 分からん。

 ありか助けてくれ……! だが今は、電話が繋がらないんだったな。


「でもちょっと治したとこ整形してない?」

「ん? いや……どこに違和感がある?」

「こんなに顔がシュッとしてなかった気がするんだけど」

「顔立ちは前のままだ。単純に痩せたんじゃないか」

「そうだったかな? うんうん、そうだよねたぶん」


 痩せた、と言うよりは拒食からくる身体全体の不調や歪みを、法眼で整えたからかも知れない。睡眠は充分にとれているようだし、美容への悪影響は軒並み消えているはず。

 この辺の分かりやすさはありかと似てる。辛うじて察知できるぞ。


「あの青年と……わだかまりは解けたか?」

「ライレンのせいでもあるからね!? あんなにこじれたの」

「む……そうなのだな。申し訳ない」

「あはは。いいよ別に、話はちゃんとできたし」


 さっきの慈愛に満ちた顔と違い、影を感じた。

 彼女の持つ本来の明るさを失って、鋭く研ぎ澄まされていくような。

 

 それでも彼女は自然に前を向いている。

 投げ出さない。辛い境遇だという気配すら見せない。

 懸命に今を、繋ぎ続けている。


 こんなクソッ垂れな状況でもだ。

 泥中に咲くハスの花のように、一途で諦めない。  


「コウちゃんには知られたくなかったけどね。私の持つ炯眼にだって、ほんの少しも……混じって欲しくなかったのに」

「炯眼の糸が伸びている。誰かを操って、連れて来てるな?」

「ライレン。これから挑戦することは、今までの価値観や気持ちじゃとても足りない。それが分からないままだった。戦争下のような、何でもアリの非日常で勝つために、相手から勝利を奪い取るために……いくつも準備して、どれくらい失うのか。あなたが当たり前のように持っていた覚悟、私は持ってなかった」

「そんな……なぜ」


 路地の脇から、あの青年が歩いて来る。

 魂は深く深く染め上げられ、赤い糸が巻き付いていた。

 

 妙な感じがする。

 部屋で見た時、二人には強い信頼の結びつきがあった。 

 そしてそれは今も感じる。にも関わらず精神を縛っているのは何故だ? 


 もし炯眼を使うのなら、この青年を遠ざけるためだとばかり考えていた。

 恐らくは、この青年に上手く言いくるめられたか、炯眼を使わざるを得ない状況に追いやられたか。


 信じるものにはとことん気を許す性格。そこを逆手に取られたかな。

 今からには申し分ない逸材だが……


「私は、大願を絶対に止めるわ。でなくちゃ何のために、ここまで来たか分からなくなる」

「ああそうだ。その通りだ」


 決意に満ちた目を、進むべき道に向ける。

 自分の決断や願いを、夢見から現実へと変換する力。

 望まざる運命に抗う、彼女の覚悟を……法眼越しに強く感じた。

  

 折原恵。お前はいま深く傷ついているのだな。

 大切な者の意思を曲げたことを、許すことが出来ずに。その傷を炯眼で埋めることもせず、痛みにじっと耐えている。


 さきほどのお前のように、優しく笑い返してはやれない。

 だから――せめて誓わせてくれ。 


「ありかを救うため。そして、お前の魂が報われるよう、大願を阻止する。俺がその希望を守ってやるよ……めぐみ」

「わう! わうっ!」

「ありがとう。ライレン。シロもね」

 

 俺は覚悟などしていない。

 どっちでもよかった。大願がどうなろうと。


 今は違う。

 

 誇りと忠義を以って仕えた者が、虚無へと混ぜられ引き裂かれた時から、何もないうすっぺらのまま今日まで生きてきた。心の奥底に追いやっていた、あの屈辱と怒りをはっきり思い出せる。

 あんな理不尽な残酷さに、お前もありかも壊されたくない。


 跪いて感謝したいくらいだ、めぐみ。

 自分のことを路傍の石に例えていたが、俺にはどんな宝石にも劣らぬ輝きに見えた。敬服の念を抱かせるほどに。


 白よ。お前が見出したカギの器は……俺の心を動かしたぞ。

 よく分からん価値観と意図。偶然の巡り合わせとしか聞いていないが、やはりたいしただったのかもな。




 黄昏時に描かれた、夜が少しずつ混じり合う景色。

 照らす夕日が全てに影を落とし、自らも地平に沈んでいく。

 



 世界の終わりを眺めながら……彼女の視線と炯眼の熱を感じ取った。

 消えることのない燈火ともしびが、暗闇を照らすように。これから向かう道が正しいと信じさせてくれる、たしかな希望がそこにある。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る