電話番の暇つぶし

宿毛さん

川の傍の電話室

「……はい……はい。ええ、そうしてください。え? あー……それは、解りません。はい、では。お元気で。」


……君、何ボケーっとしちゃってるの。

こんな辺鄙所まで来ちゃってさぁ、こんなとこ滅多に人は来ないんだよ?

解ってる? 


……あー、そういや私が誰かは言ってなかったね。

見ての通り、私はこの川近くの辺鄙な場所の小屋で電話番をしてるんだよ。

っと、何の電話番かって?

そうだね……簡単に言ったら「貴方たちが必要としたら繋がる」って感じかな。

君の場合は電話じゃなくここまで来ちゃったんだけどね……

ほんとはこんなとこまで来ないで良いのに来ちゃう人を一人でも減らす為の電話なのよ。

もし、君たちが無意識に私の助けを必要とするでしょ?

そうすると、そこの電話交換機が勝手に私とつなぐのよ。

で、私が「もしもし~」って話をするの。

もっとも、みんなかけた相手とは全く違う人が出るから吃驚しちゃうんだけどね

さっきは「セールスですか?」って言われたんだけど、それはよくあるやつ

前なんか「なんかのドッキリだな?」って言ってた人もいたっけな

なっかなかドッキリだって事じゃないのを証明するのはてこずったよ


……さってっと、そろそろ君の事を話してもらおうかな

君はどうしてまたこんな辺鄙な所に来ちゃったの?

思い悩んでた? 気分転換? それとも迷い込んだ?

思い悩んでたのならそれは大変だったろうし

気分転換にならこんな所来ちゃだめだよ、絶対にね

もし迷い込んじゃったのなら……後で役所にきつく言っとくよ

で、君は何で来たの?


……全く口を開いてくれないなぁ

その割には私が入れてあげたお茶は全部飲んだうえに手に持ったマグカップを握りしめちゃって

そんなに怖い? 私怖い?

もう、なんか言ってくれないとなんにもなんないよ?


……あのさ

君が何故来たのかは良いよ、もう聞かないでおく

でもね、君にも悩みはなにかあるはずだよ

大きくても、小さくても

人間関係とか、自分の性格や悩みとか、微笑ましいので言ったら恋煩いとか?

なんでも、悩みはあると思うの

私はその悩みを聞いてあげるためにここにいるのよ

そして電話番をしている

あなたが何で なやんでいるかは解らないけれど、

きっと何か解決策や対抗策はあるのよ

何も策がないなんてことは滅多にない

もしそうならそうなる以前に沢山策を講じれたの

もし策を講じれないなら私も力になってあげる


ただし、こんな所で直接話してしかもあんだけ世話焼かせといてただで済むとは思わないでね?

勿論、対価はそれなりに高くつくよ?

あー、怯えないで?大金払えー!とか、身体で払えー!とか言わないから

君にはここで少しの間私と一緒に暮らして、そして手伝ってもらう

私は給料代わりに君の悩み事を解決できるよう協力してあげる

君もいろんな人とその電話で話すうちに色々学べると思うよ?

これで決定ね!拒否権は無し!と、言う事で当分宜しくね!


あっ、そこの川に入ろうとしたり渡船に乗ろうとしたらだめだよ?

大変な事になっちゃうしとっても怖い事になるんだよ~?解った?


……よしよし。じゃ、一通り説明?というかもしたしまずは私の名前とかを軽く教えてあげよっか。これから一緒に住むんだからね


私の名前は……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

電話番の暇つぶし 宿毛さん @AdmiralSukumo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る