第47話子供のすることだから~

子供ってのは良いとか悪いとかまだ分からない。人生で多くの経験を積むことで対処を覚えて、正しい行動がとれるようになる。何か子供がいけない事をしてしまった時、例えばお店の飾りを壊した。商品を食べてしまった。床をペンで汚してしまった等、様々な出来事に遭遇する。そんな時に私は理想として親が子供を叱りつけ、子供がそれに反省し、相手側に親が謝罪し、「良いんです、子供のする事ですから~でも次は気を付けてね~。」これが理想なんじゃないかと思う。勿論、弁償もついて来ると最高ではありますが。


最近、この辺がおかしいような気がする。私がスーパーに行くと子供が3個入りのプッチンプリンを食べていたり、お菓子袋を開けて食べてしまってる場面に出会う事があった。昔は、ダメだよーなんて言ってあげた事があったけど、「うちの子に何をさせてるんだ!」「お前が何で止めないんだ!」「お前が食べさせたんだ!」と信じられないイチャモンを付けられた事があったので、見て見ぬふりをする。でも、やっぱり耐えられないので店員さんを呼んで、私は巻き込まれたくないので遠くへ行くようにしている。


そんなに可愛い子供なら、放置するなと思うんです。こんな親が目を離して、子供を怪我させたりトラブルを作ってると思います。何で止めないんだって意見も、あなた達が常に目を離さずに見張っておく事だと思うんです。あなたの子供はあなたが思うほど賢くないです。お前が食べさせたんだは論外です。親も子供も馬鹿です。少子化社会で子供や夫婦を築く人は格上の感じがしてましたけど、こんな奴が子育てして日本の社会を作っていくのかと思うと、日本の未来は暗くなりそうです。だってろくな事を教えられないでしょ?言っちゃ悪いですけど。反面教師なんて子供がしっかりしてないと親から学べないんですよ。そのまま右に倣えで育つんですよ。


んで、遠くから見てると聞こえて来るんです。「だってしょうがないじゃないですかぁ!子供のする事なんだし!」これね、された相手が言う事なんですよ。被害を与えた側の親が言うセリフじゃないです。責任取りたくないから子供を免罪符にして許しを得ようとしてるんです。でも、子供は金を自分で稼いで持ってるわけじゃない。どうしようもないね?御咎めなし!にしようとしてるんです。私からすれば「野放しにしている保護者の責任となりますので」なんですけど、「いやでも、子供がしたことじゃないですか?私がしたわけじゃないですよね?」なんて言ったりするんですよ。考えられないです。


世間は褒めて伸ばす、叱らないってのが最近の方針らしいですけど、こりゃもう親バカの領域ですね。もうちょっと突っ込んだ言い方するなら、緩い育児放棄と虐待だと思うんですよ。酷い奴だと「うちは叱らない方針なんです!」って店員に言ったりするらしいですけど、だから何やねんです。こんなのに構うと仕事が遅れるから折れてしまうお店が多いらしいですね。間違ってるのは明らかにあっちなのにね。世知辛いです。


私はお母さんからこんな事をしたらぶたれてましたけどね。そん時はお母さんを恨んでましたけど、でもそれで学んで来ました。金が無いんですから体で払う、店員さんの前で思い切りぶたれるをしました。実際に子供がいる訳ではないので叩いて叱ることの難しさ、抵抗だとか分かりませんけども、このケースではやらねばならないと思います。もうね、末期だと子供が菓子袋を破って食ってるの「可愛いって」スマホに撮って、後は知らんふりとかあるからね。こんなのが頻発したら世も末です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る