20.ユニーク生産の行方

45.エイト=ダタラ

メール見た

呼んだか?



46.若丸=一本道

呼んだよー(^^

噂になってるじゃないの仮面鍛冶士さん



47.エイト=ダタラ

噂?



48.若丸=一本道

相変わらずそういうのに疎いねー(^_-)

掲示板は見ないの?



49.エイト=ダタラ

ここ以外はほとんど見ないな

なにかあったか?



50.ゴウワ=スオウ

なにかあったか

じゃない

あったんだよ

具体的に言えばユニーク装備強化の話が完全に漏れた



51.エイト=ダタラ

そっか

でも時間の問題だったんじゃないの?

で、ネタ元はどこ?



52.ゴウワ=スオウ

お前だよ、エイト

先週の金曜にPKとやりあったろう

その時の話が雑談スレで話題になったんだ



53.エイト=ダタラ

うん?

俺は話してないぞ?



54.若丸=一本道

いやー、PKさんのほうが漏らしたんだよねー

赤妖精の固有技つかってたところを(^^;



55.エイト=ダタラ

……それ、俺の責任か?



56.ゴウワ=スオウ

お前の責任とは言わないが……

どうするよ



57.若丸=一本道

いやー

ユニーク装備の強化について問い合わせが殺到してるんだよねー(;´▽`A``

マジヘルプ



58.エイト=ダタラ

もう公表するしかないんじゃない?



59.ゴウワ=スオウ

そうなるよなぁ……

できれば今週実装されるっていう新ボスが落ち着くまで隠しておきたかったんだが



60.若丸=一本道

過ぎたことは仕方ないって( ・∀・)

で、どの程度のお客さんを招待できるの?



61.ゴウワ=スオウ

ユニーク装備の強化ってすぐ終わるんだよな



62.エイト=ダタラ

何回かやってるけど数分だな



63.ゴウワ=スオウ

問題は素材の品質なんだよな……



64.若丸=一本道

あ、そっちが問題なのね( ̄ー ̄;



65.エイト=ダタラ

品質EやDの素材を持ち込まれても、装備の品質はB+が限界だっていう問題がある



66.ゴウワ=スオウ

検証はまだ終了していないがそんな感じだな

エイト、今回使ってた装備のランクは?



67.エイト=ダタラ

S+



68.若丸=一本道

ワオ(゚o゚;



69.ゴウワ=スオウ

……使った素材の品質は?



70.エイト=ダタラ

A



71.若丸=一本道

そっちも驚きだ(⌒▽⌒;)

誰が解体したの?



72.エイト=ダタラ

勿論、俺だが



73.ゴウワ=スオウ

……いっそ、品質A以上の強化を望むプレイヤーには、ボスの死体を解体せずに持ち込んでもらうか……?



74.若丸=一本道

それは難しいんじゃない(; ̄ー ̄A

インベントリの容量と重量の問題があるしさ

ドラゴンとかどうやって持ち帰るの(?o?



75.ゴウワ=スオウ

なんだよなぁ……

せめて一般プレイヤーが、もっと【解体】スキルを鍛えてくれればな……



76.エイト=ダタラ

レベル50のプレイヤーでさえ鉄の解体ナイフを使ってる現状、期待できないな



77.若丸=一本道

ホントそれな(´・ω・`)

【解体】スキルのレベル7くらいまでだったら解体ナイフに投資してれば簡単に上がるっつーの(`・ω・´)



78.ゴウワ=スオウ

簡単に、は言い過ぎだが

苦労しないのは同意する

宝石剥ぎとりは必須じゃないしな



79.若丸=一本道

話戻すけどユニーク強化のお客さん、どする?( ̄- ̄)



80.ゴウワ=スオウ

品質Bまでの強化だったら引き受けるってことで手を回してくれ

それ以上の強化を望むんだったら、最低でも品質C以上の素材を揃えてこいと



81.若丸=一本道

はいよ/(・。・)

素材は持ち込みのみなんだよね?



82.エイト=ダタラ

ユニーク強化もユニーク生産と同じで所有者の素材しか使えないからな



83.ゴウワ=スオウ

そこの仕様、もう少し融通を利かせて欲しいよな……



84.若丸=一本道

そこは古典的だけどメルボムが一番じゃない( ・∀・)

ヘファイストスの皆で要望出そうぜ( ´∀`)b



85.ゴウワ=スオウ

それっきゃないか……

とりあえず、若様、まだ生産のほうは黙っておいてくれ

来週までには生産できるようになりそうなプレイヤーが20人くらいいるから



86.若丸=一本道

Oh……そんなに増えるのね\(◎o◎)/



87.エイト=ダタラ

随分一気に増えるけど、大丈夫なのか、それ?



88.ゴウワ=スオウ

上級素材が市場に流通し出したおかげだな

特定素材トレーニングが捗るおかげでガンガンスキルアップしているプレイヤーが多いぞ



89.若丸=一本道

仲介屋としては質が心配なんですけど(@Д@;



90.ゴウワ=スオウ

品質Cまでは仕上げられるようにするから心配するな

……Aとかは厳しいが



91.若丸=一本道

あ、Cが作れるなら問題ないっす(・◇・)ゞ

そもそもドロップするユニーク装備も標準品質Cだし



92.ゴウワ=スオウ

B-以上が欲しければ最低でも素材品質C以上で持ってこいって伝えてくれ



93.若丸=一本道

ラジャーっす(*'-')ゞ



94.エイト=ダタラ

なあ、若様

一つ聞きたいんだけど



95.若丸=一本道

なになに、仮面の(`・ω・´)



96.エイト=ダタラ

その顔文字レパートリー、どれくらいあるの?



97.若丸=一本道

わからん<(`^´)>

見つけた顔文字辞書をつっこんでるから総数不明だよん



98.ゴウワ=スオウ

とりあえず、話したいことは以上だ

呼びつけて悪かったなふたりとも



99.若丸=一本道

いやいや、大旦那のお呼びとあらば参上しますぜ(´∀`)



100.エイト=ダタラ

お疲れさん

ところで、この話って俺たちだけで決めてよかったのか?



101.ゴウワ=スオウ

ほかのヘファイストスには連絡をつけてある

俺たちに委任するってことで構わないとさ



102.若丸=一本道

ヘファイストスって職人集団だからねぇ(〃゜д゜

こういうことは煩わしい、って思ってるんじゃないの?



103.ゴウワ=スオウ

否定できないな

……まあ、このスレッドに過去ログは残るわけだし

気になるヤツは確認するだろ、たぶん



104.若丸=一本道

それ、誰も見ないヤツ(= ̄∇ ̄=)



105.エイト=ダタラ

話は終わったか?

ちょっとこれから出かけなくちゃいけないんだけど



106.ゴウワ=スオウ

おう、すまんかったな

もう行ってもらって大丈夫だぞ



107.若丸=一本道

いってらー]ρ ̄)ノ~~

そっちにもお客さん回すからよろしくねー



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「ふう、あのPKの話、漏れてたのか」


 俺は掲示板を閉じて、仮想ウィンドウを終了する。

 いま話をしていたのは【大旦那】ことゴウワ=スオウと【若様】こと若丸=一本道、ふたりとも『ヘファイストス』の仲間だ。

 『ヘファイストス』というのは、生産プレイヤーとそのサポートプレイヤーの互助組織みたいなもので、大旦那はまとめ役、若様は一般プレイヤーとの仲介役である。

 これ以上、ユニーク装備の強化は隠しきれない、という判断から今回の緊急打ち合わせをひらいた模様。

 ユニーク強化だけだったらそんなに時間はかからないので手広くやってもいいんだけど、問題は持ち込まれる素材の品質なんだよなぁ……。


「おーい、エイトくーん、いるー?」


 工房玄関のほうから俺を呼ぶ声が聞こえる。

 この声は……。


「レイか。いるぞー」

「いるぞ、じゃないよー。そろそろ集合時間だよー」

「わかった。すぐに行く」


 今日は日曜日。

 ゲーム同好会との約束で、俺も一緒にフィールドへ出ることとなっている。

 俺ができることなんて限られているが、それでも受け入れてくれているんだし、付き合っていて楽しい。

 本当は、工房で生産系のスキルを鍛えたいところだけど……一日くらいなら問題ないだろう。


「おーい、早く行こうよー」

「わかってるから、急かすな」


 レイのしびれが切れる前に早く行こう。

 俺は新調した装備を身にまとい、玄関へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る