続・交換日記

恋下うらら

第1話 ときめく日記

〜前編のお話〜

私、和久井智代。

今、中学1年生。

バスケット部の渡辺くん(通称なべくん)に恋をして告白したところ。

結局、OKをもらって付き合うことになっちゃった!

今の私達は携帯電話も持ってないし…。

交換日記でもすることになった。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


なべくんとの交換日記。

どのようなノートにしようかしらー。

私の親友、ミヨちゃんが言うには、゛人から見てもわからんようにしたほうがいいよ。゛

と言われたが、家にあるノートは大学ノートか少し派手なピンクの可愛いノートしかなかった。

すぐに買いに行けばよかったが、どうしても今日、日記が書きたかったので、ピンクのノートにした。

鉛筆で1言1言綴っていく。

私のプロフィール、血液型に誕生日、星座など…。

好きな歌手に、好きな事など…。

そして同じ事を質問してみた。

できるだけ丁寧に、わかりやすく書いていく。

ノートの横には、私の似顔絵も書き足した。

私は絵が上手な方だった。

少し書く絵は、女子の中でも好評だった。

可愛い絵を書いて私は満足げにした。


一息つくために、下に降りていく。

シーンと静まり返ったリビング。


冷蔵庫から冷たい牛乳を取り出し

そして、コップ1杯注いで飲む。

私の浮足立ってる体に、冷たい牛乳がしみわたる。

脱力感に似た感覚が体に残る。

ー 生きている。

ー これで良かったのだろう。

勉強とクラブ、そして彼氏、私の生活が一変したのだ。

明日も朝が早い。

2階に上がり、布団の中にもぐりこむ。

なべくんか…。

今頃何をしてるのだろうか…。

私の頭や胸に熱い感覚にも似た何かがつまっている。


私はなべくんが好きだ。


浮足立ってる私。

全く勉強にも手がつかなかった

早く寝よう。

今日1日に感謝してる…。

何度も寝返りをうっては、朝になっていった。

~~~~~~~~~~

心の中はなんとなくわかっていた。

いつも彼を待っている私。

日記を手渡しするため待ち合わせ場所でたたずんでいた。

今日も上手く交換日記を渡すことが出来るだろうか。

昨日は彼から日記をもらうはずだったのに…。

バスケの部活も終わり、運動場のはしの水道の前。

彼との待ち合わせ場所だ。

昨日は、現れることがなかった。

「私のこと忘れちゃったのかしらー。」

と友達のなっちゃんに相談するが、

「きっと、日記の返事がまだ書けてなかったんじゃない?」

という。

「いいのよ、別に…。」

としたを向く。

ずっーと待っていたのに。

彼が、友達数人と楽しそうに帰ってるのを見た私は淋しくなり、夜、思い切って電話してみた。

彼の声が受話器の向こうから淡々と聞こえてくる。

ー 男の友達も大切にしたいんだ…。そういった日もあるよー。ごめん。

と彼は答えた。

ー 違う、何かが違う…。

私が思い描いていたカップルとは違っていた。

友達のなっちゃんと彼はうまい事いって仲がいいのに…。

なっちゃんの彼は優しかった。

彼女を大切にしてるみたいだった。

今さら考えると告白して、OKもらって…。

ー まぁ、いいか、

とたんに目に飛び込んでくる生徒たち、

その中に彼の面影をさがしていた。

沢山いるなかをさがしていた。

私は沢山の水道の前で、彼を待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る