ショートショート Vol12 皆既月食

森出雲

皆既月食

 夜露に濡れた草の上を、ボクは必死に走る。

 丘の上の一本杉の下まで。


 六年前の一月。

 初めて逢ったあの日。

 君は、一人でソラを見上げていたね。

 ボクは、何も知らなくて、人で賑わう歩道の真中。

 ソラを見上げる君の横顔を見つめていた。

 唐突に君は振り向き、見ず知らずのボクに言った。


「六年後の八月に、もし今夜の事を忘れていなかったら、あの丘の杉の木の下で逢いましょ」

 月の光に輝く君の髪は銀色で、木枯らし吹く冬の夜なのに、とても輝いて見えた。

「うん」

 君は、ボクの返事ににっこり笑って、そして消えた。


 六年間、ボクは忘れなかったよ。

 誰にも、話しちゃいけないような気がして、誰にも言わなかった。毎日、毎日、君の銀色に輝く髪と笑顔を忘れずに今夜を待っていたのに、なのに、なのに……。


 丘を登りきると、一本杉が見える。

 ボクは走る速度を落とし、歩きはじめる。

 街の遥か向こう、欠け始めた月が見える。

 その月を、草の上に座って見ている君。

 六年ぶりの銀色に輝く髪。


 ボクは、君の隣に座る。

 月は徐々にその光を変え、いつしか全体を赤く染める。

「六年ぶりね」

「うん」

 皆既食の赤い月に照らされた君の髪は、微かな赤銅色に光る。

「折角、教えてあげたのに」

「うん……」


 この日、ボクは朝まで忘れなかったんだ。

 受験勉強に行った図書館の帰り、偶然会った悪友に誘われてカラオケに行った。日も暮れかけた、夕方、誰かがメモリーした『ヨゾラノムコウ』。その時、ボクは君を思い出した。

 人ごみの中をボクは自転車のペダルを必死に踏み込む。

 青信号の歩行者信号。

 一瞬途切れる人波。

 その一瞬をボクは自転車ですり抜けようとした。

 目の前が突然明るくなって、すぐ横に大型の乗用車が迫る。目を見開いて、驚く女性の運転者。足から腰にかけて、激しい衝撃を感じながら、ボクの視界はソラを舞う。


「一時間と三十分」

「え? なにが?」

「あなたが、この世界にいられる残り時間」

「うん」

「何をしても、どこへ行ってもいいのよ?」

「……」

 ボクは、どこへも行かず、ただ君の輝く髪と赤く染まった月を見ていた。

「時間よ」

「うん」


 君は、ボクに手を差し伸べて、あの時の笑顔でにっこりと笑ってくれた。

 たった、十八年。

 誰もがきっと『短い人生』 と言うかも知れない。でも、ボクにとって、とても幸せで楽しい人生だった。それに、最後にこの世で見たのが赤い月と君の笑顔。


 身体が軽くなって、浮き上がる。

 ボクは当たり前のように、足元に広がる街を見ている。

 優しい光に包まれながら、ボクはソラを飛ぶ。


 手をつないだ君の髪は、いつしか銀色に光輝いていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート Vol12 皆既月食 森出雲 @yuzuki_kurage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ