オタクくさいタイタンフレイルを使う際のビルド成長想定。

前回の記事は読んでいただけてますね?

というわけで早速書いていきましょう。




初期作成から成長していくことを想定しつつ、単発レギュも考えてみます。



まず最初にわかりやすく、戦闘特技ベースで書いていこうと思います。


とにかく急ぎで欲しい特技は、

《必殺攻撃》or《全力攻撃》

《薙ぎ払い》《頑強》《武器習熟A・S》

この5つになると思います。


1.《必殺攻撃Ⅰ》《全力攻撃Ⅰ》《武器習熟A/フレイル》


3.《薙ぎ払いⅠ》《武器習熟A/フレイル》


5.《頑強》《武器習熟S/フレイル》


7.↑に書かれているあらゆる特技が入る可能性がある。


9.ラス1の特技。


だいたいこんな感じですかね?



こんな記事を読んでいる物好きな人はこれだけ読めば自分で好きに決めていいと思うんですけど、サンプルを提示してみます。


1.タイタンは9までとっておき型


1《必殺or全力》⇒3《薙ぎ払い》⇒5《頑強》⇒7A⇒9S


この型はレベル8まではフレイル使いとして動く必要はないと思います。

高回避対策の<モール>、打撃耐性対策の<グレートソード><ロングスピア><ブローバ>などを持ち歩き、レベル7~8の間は習熟に囚われず立ち回るのが良いと思います。もちろん、当てられるなら<スコーピオンテイル>をぶつけてあげましょう。


2.《頑強》イラネ型

1.から《頑強》を抜きます。

そんなHPで大丈夫か?

という冗談はさて置き、レベル7~8の単発卓において、《タフネス》だけで充分そうであればこれを作ってみるのもなかなか良いでしょう。


2’.範囲攻撃イラネ型

1.から《薙ぎ払い》を抜きます。

グラップラーやフェンサーと似た、単体火力運用を考えたものです。

それグラップラーでもよくね?って言われたらそうかも。


2’’.単体攻撃イラネ型

1.から《必殺or全力》を抜いて、習熟Aを1に持ってきます。

実はじゃっくのイチオシビルドはこれです。

レベル7~8では対象が3体で打点ペナルティもありますが、お金があればC8《薙ぎ払い》が早い段階で使えるようになります。

欠点は単体攻撃が盛り上がらない事。ロマン砲がレベル9まで撃てず、トドメのシーンなどでのエモ力は非常に低くなることでしょう。つらい。ですがご安心ください。

「一対多に慣れ過ぎていて単体攻撃のうまいやり方が掴めないバーサーカータイプの戦士」

おっ?なんかエモの匂いしてきません?

「レベル9にしてやっと自分の武器の持ちうる力を1体の敵にぶつける手法を会得」

はいきた~~~優勝。

これがじゃっく流エモの産み出し方ね。こうすれば誰でもエモくなれるし誰でもカッコよくできるんですよ。武器や職業に貴賤なし。全てはエモの為に。エモは全ての為に。

え?そんなこと聞きたくてこの記事読んでるんじゃないって?

すいませんでした。



3.レベル5でSを取る

1と3でAと宣言特技⇒5S となるでしょう。


この成長には大きな問題が複数あります。

《頑強》を5で取らないこと。これは割愛します。

・レベル5の時点で20500G(タイタン12500+Sアビス8000)持っているか?ということ。

・最後に必筋32の武器をこの時点で持てるのか?ということ。


というわけで特技は一旦おいといて、上記の2点について考えてみます。

C8タイタンを振り回す為には、まず最低でも20500Gの金と必筋32を持てる状態(あえて筋力32とは書きません)が必要です。

ぜいたくを言えば、もう20000G足して魔法の武器化したいです。


まず、お金の問題。参考程度のものですが、ルルブⅢの作成表を見てみましょう。

レベル4~5,5~6レギュだと2万Gもないですね。

6~7レギュで一応持てますが、ギリギリすぎる気がします。

7~8で問題なく20500Gを武器に使えるようにはなり、

8~9なら魔法化込みの40500Gがなんとか視野に入りそうです。


次に筋力。素で32は相当厳しいです。

<大きな手袋>を使うにしてもコレ自体が8000Gしますし、5しか変わりません。27でもそこそこきつい。

というわけで、エンハンサーレベル5以降で取得できる【ジャイアントアーム】が有力な相棒になりそうです。


エンハンサーを5以上にするのにファイターが5や6だと厳しい状況が多い気がしませんか?

この点でも、ファイターが7以上ある状態を考えた方がしっくりくると思います。



少し取り留めのない話になりましたが、あとはあなたの中で理想的なタイタニックロードを組み立ててみてください。

皆もレッツクリティカル。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る