オタクくさいフェンサーの話。

じゃっくおすすめフェンサーの話。

続いてはこれ。

オチが見えてるって?うるせえ!りるりるどらどら~!

はいネタバレー。


水風船フェンサー、挑発フェンサー、その他色々ありますが、

私じゃっくのイチオシは《テイルスイング》フェンサーです。

以下しっぽフェンサーと表します。


まず結論。

レベル3で《テイルスイングⅠ》、レベル5で《頑強》取ればいいです。

練技で【ドラゴンテイル】をお忘れなく。



ここでちょっとしっぽフェンサーについてちょっとした持論。


どことは言いませんがここ最近、ファイターとフェンサーの比較が語られてしました。

ですが、そもそもファイターをファイターたらしめる《薙ぎ払い》、即ち範囲攻撃の存在があまりにも大きすぎることがそのままフェンサーの負い目の根幹のひとつになっている、と私(を含む数人)は考えています。


ならば同じ土俵に上がってしまえばいいじゃないですか。

範囲攻撃前衛という土俵に。

それを可能にする戦闘特技こそが《テイルスイング》というわけです。


ちなみに個人的には、両手水風船フェンサーは攻撃性能としてはプラーのライバルっぽい気がして、ファイターと比較するのはどうなんだ?っていうイメージがあります。

両手水風船はファイターでもできるっていう話はナシでお願いします。



閑話休題。


だいたい上記で語りましたが、しっぽフェンサーのメリットデメリット。


メリット

フェンサーなのに範囲攻撃できてその上盾も持てるんだ!

武器がタダなうえに非常に強力な専用練技がある

半自動リルドラケン🐲


デメリット

将来性がイマイチ。レベル2桁になるとたぶん厳しい。

武器が威力11C値11固定なうえに魔法化やアビス強化を施せない

半強制リルドラケン🦎

非魔法キャラクターの割に序盤からMPをそれなりに消費する。


リルドラケンが嫌?ならMPを3多く消費してくれ。そして【ドラゴンテイル】のバフが1R分遅れることを甘んじて受け入れてほしい。

そして非魔法キャラクターであるにも関わらずMPを結構ゴリゴリ消費する事がある。そのため、精神1dキャラクターだと魔晶石出費が嵩む可能性。


それでは軽く紹介します。


専用練技【ドラゴンテイル】について


使うと武器として使える〈尻尾〉が生える。

(《テイルスイング》は〈尻尾〉専用の宣言特技。)

尻尾が生えている状態で【ドラゴンテイル】を重ね掛けすると<尻尾>での攻撃に【キャッツアイ】か【マッスルベアー】のどちらかと同等の効果を得られる。

これは各2回ずつ、合計命中+2/物理D+4まで重ねられる。

【ドラゴンテイル】は1Rに一度しか使えない。


MPをそこそこ持っていかれますが、コレがとにかく序盤では強力です。


サンプルキャラシ


https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Rfr1Kp

(ハト頭さん(ろにさん)GMの戦闘テスト卓にて使用したPCです。1Rで終わったマジのテストだったため2019年のおさらいに書かなかったのですが、ここでサラっと紹介。)


レベル4ですが、【ヴォーパルウェポン】Bカードを自分に使用し、【ドラゴンテイル】追加D+2に【マッスルベアー】と重ねることで1R目から追加D+12の攻撃を3体にブチかますことができます。ヴォーパルAなら+13点。さらに次Rも追加D+2に【ドラゴンテイル】を使えば15点。セイポンやファイポンが乗った日にはもうゴジラですよ。

固定値で言えば-3の打点ペナルティがある《薙ぎ払いⅠ》ファイターにはそうそう真似できない数値をあっさりと叩き出せるわけです。

そして命中に不安があれば【ドラゴンテイル】を命中+1として使用。隙が無いぜ。




このフェンサーのビルド成長手順ですが、


1《防具習熟A/非金属鎧》か《挑発攻撃Ⅰ》あたり

3《テイルスイングⅠ》

5《頑強》

7《防具習熟S/非金属鎧》か《変幻自在Ⅰ》《回避行動Ⅰ》あたり


こんな成長が良いのではないかと思います。


特筆すべきおもしろ特技は《変幻自在Ⅰ》ですね。スカウトフェンサーでこれを取得すると、《ファストアクション》で《テイルスイングⅠ》2連発ができます。2R目以降は範囲挑発というこれまたレアな行動ができます。ベーゼンって人がやってた。

ガチっと固めて火力も出しに行く戦闘マシーン型やるなら防具習熟オススメ。


筋力目安


筋力27以上⇒

非金属Sで〈ドラゴンスケイル〉が着れちゃう。

〈カイトシールド〉〈炎嵐の盾〉も堂々と持てる。

筋力19以上⇒

非金属Sで〈タイガーバンド〉なら着れる。Aは〈ブレストアーマー〉。

〈大きな手袋〉があれば上記の盾も持てる。

筋力15以上⇒

非金属Sで<ファインレザー>を着ることになる。

〈大きな手袋〉で上記の盾を持つためのボーダーライン。

筋力14以下⇒

盾捨ててミモレ着ればいいんじゃあないかな。

無習熟ミモレは必筋2でありグラランフェンサーであってもほぼ着れますが、A/Sミモレは必筋6なので筋力11ないと着れません。注意。



ひとまずこんなところで。


あとさいごにひとつ。

こんなビルドからどうやってエモを生み出すのか。

それは自分で考えてください。頑張れ。

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