ある日うちのネコが麒麟を探しに行ったんだけど

杉浦ヒナタ

第1話  ノブナガ、家臣を疑う

「さむかったー」

 あたしは部屋に入るなり、こたつへ足を突っ込んだ。


 ふにゃ。

 足先が柔らかい物にめり込んだ。

「おお?」


「蘭丸、貴様また主人を足蹴にしおって。今度こそ手打ちにするぞ」

 こたつの中からシブい声がした。


 布団をめくってみると、中から茶トラのネコが、のそのそと出て来た。

 そのまま、あたしの膝に上がってくる。


 こいつはノブナガ。うちの飼い猫だ。いつからか、中の人が異世界の織田信長に繋がっていて、この町内のネコたちを制圧することで、向こうの信長さんの天下統一が完成することになっているらしい。


「ノブナガ。ちょっと太ったんじゃないの」

 ずっしりと重たいぞ。

「最近、出番がなかったからのう」

 ノブナガは、くわーっとあくびをしながら答えた。


 まあ、それはあたしも同じだが。




「ところで蘭丸。お主は手相をみたことがあるか」

 言っておくが、あたしは森蘭丸ではない。


 手相なら高校生のころに占いの本で読んだから、基本的なところは知っている。実際、友達を占ってあげて、よく当たってると評判だったのだ。

 ただ、自分には結婚線が無いのに気付いてからは、見ないようにしているが。

「なによノブナガ。お前もそんなこと気にするの?」


 うむ。とノブナガは重々しく頷いた。

「どうやら、わしの天下は年末までらしいのだ」


 うーん。それって、某国営放送の、キリンが来るやつかな。明智光秀の。

 でもあれはドラマだけども。

 しかし、よくテレビ見てるな。ネコなのに。


「テレビではない。先日、道を歩いていたら呼び止められてのう」

 占い師さんに手相をみてもらったらしい。

 最近の占い師さんはネコの手相もみるのか。肉球占い、というやつか?


「どうも、最近召し抱えた者どもの中に裏切者がおるらしい。確かめに行くぞ」

 そう言うと、ノブナガは部屋を出て行った。

 仕方ない、あたしも後に続く。


 ☆


「まずは『正宗』だ」

 ノブナガは最初の名前をあげた。

 右目の周りだけがパンダみたいに黒い、真っ白なネコだ。ノブナガよりよっぽど凛々しいイケメン猫である。


「だが、『まさむね』ならもっと別の字を書くのではないかのう」

 まあ、普通はそうかもしれないけど。

「飼っているのが酒屋さんだからね。『正宗』だって、まさむねって読むんだよ」

「ふむ。だってまさむね、であるなら、仕方あるまいな」


「で、そのマサムネくんが怪しいの?」

「怪しいというか。事あるごとに、我が腹かっさばいてお詫びいたす! とか言い出すので面倒くさいだけなのだが」

 そうか、いつも白装束だものな。

「だが面従腹背とは、あ奴の事であろうのう」


「ああ、しずくちゃん。え、うちのマサムネ? どっか遊びに行っちゃったよ」

 酒屋のおばさんがノブナガの頭を撫でながら言った。


「これは、何処かで謀反を企んでいるに相違ないな」

「まさか。考えすぎでしょ」




「次は学習塾へ行くぞ」

 えーと。学習塾なんて近くにあったっけ。

「商店街の外れにあるであろう。『苦悶式』とか看板が出ておるぞ」


 ああ、思い出した。この間まで、年中ポイント三倍セールの赤井商店があった場所だ。金色の毛並みの、きれいなネコがいる。

 名前は、ももちゃん、だったか。

 その名前をとって、『もも式 機動的学習メソッド』とか何とか、窓に貼ってあったような気がする。


「あれもまた、反覆常無いからのう。まったく油断ならぬ」

 それは大変だ。


 だけどノブナガ、ろくな家臣がいないな。身内に敵を抱え込んでどうする。


「ところで蘭丸よ」

 不思議そうにノブナガがあたしを見上げた。


「なぜ、わしらはこんな寒空の下、散歩をしておるのだったかのう」


 そろそろ忘れる頃だろうと思っていた。

 あたしたちはコンビニで肉まんを買って、家に帰ることにした。




つづく?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る