第46話 俺、森の前でルリアと手合わせする

 ふと妙なことに気付いた。

 遊牧民たちを連れて旅する七日目くらいだ。


「ここ、ステップだよな? カリカリステップ」


「ええそうよ」


 どこまでも続く広大な背の低い草原を歩く俺。

 隣にはラムハ。

 みんな、思い思いのペースでのんびり歩いている。


「遊牧民の人たち、森に行くって言ってたよな」


「ええ、そうね。キシア大森林が目的地よ」


「そう、それだよ。俺が地理の授業で習った地形だと、ステップに森は無かった気がするんだ。そこから砂漠だったか、山になったりした。なんか気候が変じゃない?」


「女神キシアの加護が働き続けている土地なの。だから、ステップと砂漠のあいだに、突然豊かな森が出現するのよ」


「ほえー」


「もう見えてきてるわ」


 ラムハが遠くを指差す。

 その方向をじーっと見ると……なるほど、地平線の彼方に緑色の線が走っているのが分かる。


「あの線が大森林かあ」


 この世界に来たばかりの俺だったら、とんでもなく遠くに感じたかも知れない。

 今は、見えるんだから歩いてりゃ必ず辿り着くだろ、くらいの感覚だ。


 当座の目的地も見えたということで、ひたすらひたすらに歩く。

 二日くらい歩いたら、いよいよキシア大森林なのだ。


 ここに来るまでの間に、丘巨人を何体か倒した。

 そこで仲間たちのステータス確認とか、少人数陣形のチェックは終えている。

 ステータスはシーマを倒して大きく伸びてたけど、丘巨人レベルなら対して変化しないようだ。

 我々にはもっと強い敵が必要だ……!


「マキー。休憩時間で模擬戦しよう!」


「あ、はい! お付き合いします!」


 ルリアに誘われて、日向が立ち上がる。

 年下のルリアにも敬語を使う理由は、俺のパーティの先輩だからだそうだ。

 俺にだけタメ口なのだ。

 みんなにタメ口でいいのにな。


 羊飼いの棒を槍代わりに構えたルリアと、徒手空拳で構える日向。

 我流だったルリアも堂に入ってきたなあ。

 辺境伯領で騎士たちから槍の基礎を学んだらしいもんな。


 対する日向は、まんま空手の構えだ。

 この空手スタイルに合わせて、俺が継承した技はことごとく姿を変えた。

 今は六つくらいの技を使えるようになっているが、どれもこれも日向オリジナルみたいな動きと効果になっている。


「とりゃー」


 ルリアが緩い感じの声をあげて、棒で突き掛かった。

 掛け声が緩いのに、棒の突き込みは凄まじく鋭い。一直線に日向の鳩尾辺りを狙ってくる。


「ふっ」


 これを日向は腕で払い除けた。

 前進しながら、ルリアの懐に入り込む。

 超至近距離からのパンチだ。

 だけど、ルリアは半歩下がりながらこいつを棒の柄で受けた。


「ほいほいっ」


 棒を半回転させて、その中ほどを日向に当てて距離を取る。

 そこから、シームレスで突きの動きになった。

 あれっ。

 ルリア強くね?


「むっ! 回し受け!」


 日向が技を使った。

 これ、俺が継承したブロッキングが変化したやつね。

 効果はかなり近くて、ルリアのエイミングだってかなりダメージを軽減される。

 ましてや、ただの突きなら軽々弾かれるのだ。


「うわー、やったなー! じゃあこれでどうだ、二段突き!」


 ルリアの棒がぶれる。

 凄い速さで二回突いてきた……いや、なんか棒が分身して同時に突いているように見える。

 あれは技が進化したりしてないかね?

 後でステータス見てみようっと。


「わわっ!?」


 慌ててこれを回し受けする日向だが、初見の技を止めきれない。

 彼女の喉と鳩尾に、棒の先端が寸止されたところで……。


「そこまで!」


 カリナが声を上げた。

 えっ! お前審判だったの!?


 ルリアと日向はふーっと息を吐いた。

 ルリアの棒がまたぶれて、一本になる。

 どういう原理なんだ……。


「ありがとうマキー。あたしのスーパー二段突きが試せたよー」


「参りました。ルリアさん強いです……! 多分、クラスの強い人たちと互角くらいだと思います」


 あの村娘ルリアがそこまで……!

 そしてスーパー二段突きとは一体。


「むっふっふ、今ならあたし、オクノくんにも勝てるかもだよ!」


「なにい」


 俺は立ち上がった。

 そう言われて放って置けるほど、俺は老成していないぞ。


「なら俺も槍でルリアの相手をしてやるぞ! そいっ」


 アイテムボックスから槍を取り出した。

 そして、穂先をチョップで叩き折って棒にする。


 遊牧民たちがもったいなさそうな顔をした。

 いいのいいの。


「さあこい」


「エイミング! オクノくん覚悟ー!」


「うわお前いきなり防御不能技出す奴があるかよ! 痛い痛い!」


「マキは防御硬かったけど、オクノくんは体で受けるからねー。ほらほら、足払い! スウィング! スーパー二段突き!」


「いてー! なんで俺には寸止めしないんだー!?」


 これは強い。

 容赦がない。


「最近あたしと遊んでくれないから腹いせだよー!」


 私怨だったー!!

 だが、これはなかなかのピンチかも知れない。

 主に俺の立場がピンチだ。

 ええい、俺の才能よ、目覚めろ!

 このピンチを切り抜ける力をー!


 ピコーン!!

『ミヅチ』


「ミヅチ! 当てない感じでスッと頭の上を掠める感じ!!」


 俺の体から、水幻術が使われるイメージがあった。

 それと同時に棒を突き出すと、刺突が水を纏い、蛇のような形になった。

 そしてそのまま、蛇の刺突はルリアの棒をへし折り、上空へとぶっ飛んでいく。


 呪法技だな、これ。

 ルリアには使えないやつだ。


「ひいー」


 ルリアが腰を抜かした。


「ずるいよオクノくんー! ここで技を閃くとかおとなげない……」


「ぐはははは、男には負けられない戦いがあるのだ」


 でも新しい技を閃いたのは収穫だった。

 幻術が様々な属性の呪法を、あちこちかじってるお蔭だろうか。

 呪法技を閃きやすい気がする。


「それじゃあ、ルリアさんと多摩川くんで一日デートしてもらうのは」


 あっ日向お前余計なことを!


「いいねいいねー! じゃあオクノくん、あたしの腰を抜かしたお詫びに一日一緒にいよう! 一線超えてもいいんだよ……!」


「一線は超えさせないけどたまにはいいんじゃない?」


 ラムハの監視の目が光る。

 アミラとしても同意見のようだ。


「負けてられません。わたしもルリアのように新しい技を編み出さないと……」


 カリナが燃えている!


「次は俺との手合わせだな」


 当たり前みたいな顔をしてイクサが剣を抜いた。

 お前、それ真剣だから!!

 棒にしてくれ!


 ということで、俺とルリアの変化したステータスの確認だ。



名前:多摩川 奥野


技P  :755/830

術P  :280/333

HP:709/855


アイテムボックス →

※カールの剣

※祭具・ローリィポーリィ


✩槍         →

・足払い・二段突き・風車

・スウィング

☆槍・呪法技

・ミヅチ


★幻の呪法

◯幻炎術◯幻獣術◯雷幻術

◯幻影魅了術◯幻氷術◯水幻術

★陣形・陣形技      →

・青龍陣/ドラゴンファング

・白虎陣/タイガークロウ

・朱雀陣/フェニックスドライブ

・玄武陣/タートルクラッシュ


 槍技は少ないが、ミヅチはなかなか使えそうな呪法技だぞ。

 悪くないんじゃないか。



名前:ルリア

レベル:29

職業:槍使い


力   :35

身の守り:35

素早さ :50

賢さ  :14

運の良さ:680


HP158

MP13


槍18レベル

体術4レベル

✩体術

・バックスピンキック

✩槍

・足払い・二段突き・風車

・スウィング・エイミング・無双三段(未完成)


 スーパー二段突き……?

 おい。

 ……おい!

 なんか未完成の無双三段とか言うのが生えてるんだけど!?

 これがスーパー二段突きちゃんですか……。

 ステータスの伸び方もだんだん良くなってきてる……。


 職業が村娘から槍使いに変わったせいだろう。

 これはうかうかしていられないぞ。

 俺もどんどん強くなっていかないと、後ろからまくられそうな気がする!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る