伏線の張り方

伏線の張り方について


伏線張るのって難しくない?と思いがちですが、意外に簡単です。大まかな手順を説明します。


①まず、ある「もの」についての特徴を適当に出します。


例 人魚

下半身が魚

水がないと生きていけない

海のことをよく知っている

海の深層部へよく潜っている

他の人魚と仲良く暮らしている



②次に、その特徴と「共通のもの」をあげてください。

上半身だけ人間→足がない人

下半身が魚→魚、特にでかい魚

水がないと生きていけない→人間

海のことをよく知っている→海洋研究者

海の深層部へよく潜っている→潜水艦によく載っている人

他の人魚と仲良く暮らしている→……



③そして、その「特徴」だけしか見えないように、話を作ってみましょう。


④「共通のもの」に見せかけるようにしましょう。

例えば 共通のもの=足が不自由な人間です


これだけじゃあ分かんないよ〜て方は、筆者なりの以下の話を参考にしてもらえば幸いです。


僕は新人ナース。研修もついに終え、ナースとして存分に仕事を励むぞ!

先輩「今日から貴方も看護師よ!よろしくね。」

僕「よろしくお願いします。」

先輩「あなたは今回この方をお世話して。〇〇さんっていう女性なの。」

僕「ほぉこの女性ですか。」

僕は新たに入ってきた患者さんを担当することになった。一部屋丸々使える人だからきっと〇〇さんはお金持ちなのだろう。

先輩「〇〇さんは、両足が不自由な方なの。だから、この方は車椅子で運んであげて。あっ、あと足下は義足をつけてるんだけど、恥ずかしくて、あんまり足を見せられないんだって。だから彼女、足はいつもブランケットをかけてる。」

僕「はぁ、そうなんですか。」

先輩「だから、足元にあるブランケットは取らないであげてね。嫌な思いさせちゃうから。」

僕「わかりました。」

先輩「あとあと、水をこまめに飲まないと脱水症状を起こすから、水をちゃんと〇〇さんに飲ませてあげてね。」

僕「ふむふむ、わかりました。」

先輩からのアドバイスを僕がメモしているうちに、もう〇〇さんの部屋の前までたどり着いた。

その時、先輩は僕の耳にコソコソとささやいた。

先輩「あっ、そういえばね、〇〇さん、まだ二十歳なのに、海洋研究者であり海洋博士なのよ。飛び級でもしたのかしら。その類の学会ではとても博識で、研究生はすごく尊敬してるんだって。」

そしてなぜか僕をニヤニヤとした顔で先輩は見つめる。

先輩「君って水族館が好きなんでしょ?きっと話が合うね。」

僕はどきっとした。なんか意味深な感じで捉えてしまったからだ。

僕「なんでニヤニヤした顔で僕を見つめるんですか!?」

先輩「えへへへ〜」

はぁ、先輩は僕をからかっているのか。僕は独身歴イコール年齢なんだぞ。生身の女の子相手じゃ、どうせ付き合うなんて不可能に決まってるさ。


♢♢♢♢


まさかの、〇〇さんと話しているうちに、魚についてものすごく盛り上がって意気投合。けれど、すぐに〇〇さんの退院日になり、彼女と連絡先を交換した。


♢♢♢♢

僕は〇〇さんの家に誘われた。まさかのお泊まり。彼女はもしかしてかなりガードがゆるい子なのか。僕は下心たっぷりな気持ちでいっぱいだった。

そしてーーーー

僕はついに、たまらなくて、彼女を襲おうとする!

がーーーー


下半身が人間では無かった。


彼女の下半身は魚だったのだ。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る