何でも屋だからってなんでもできる訳じゃない。

はないとしのり

Prologue とある何でも屋の憂鬱

『お困り事・面倒事・厄介事、何でもやります。請負います』


 今更だけど、こんなキャッチコピーにしなけりゃ良かったと僕は後悔している。

 この仕事を始めてから3年。

 お陰様でご贔屓にしてくれるお客様も沢山いるし、今更取り下げるわけにもいかないのが現実だ。


「はぁ……どうしてこうなっちゃったんだ? はじめは汚部屋の掃除代行とか、失せ猫探しとか可愛い仕事ばっかだったのに……」

「今だって、そういう仕事もやってるじゃないですか? ボヤいてないで、仕事ですよ向井むかいさん」


 思わずこぼれる僕の愚痴に釘を刺しながら、湯気の上がるコーヒーを差し出してくれる里莉さとり。僕がカップを受け取ると、やれやれといった表情で盛大にため息をつかれた。


「里莉さん、今日のお仕事は何だっけ?」

「……はぁ、だろうと思いましたよ。まず『汚部屋掃除』が一件、そして、『お荷物配達』が一件、最後に『お散歩同行』が一件ですね」

「全部

「はい、です」

「マジかぁ……それキャンセルできない? ……で、できないよね? あはは……」


 仕事内容を聞いて、冗談交じりに行った僕の言葉に、里莉は得意のジト目で返して来た。あれは『冗談は顔だけにしてください』っていう目だ。


「ごめんなさい。今日もお仕事頑張ります」

「はい、頑張って下さい。私も助手として頑張りますから」


 これ以上ダラダラしていると、里莉の逆鱗に触れそうだ。

 そう思った僕は、彼女の持って来てくれた依頼書を手に取り、目を通した。

 依頼元はいつも通り。

 神奈川県警に内閣府。

 お仕事内容は『反社会的組織汚部屋排斥掃除』、『重要機密文書配達お荷物配達』、『要人お散歩移動警護同行』だ。

 片田舎の小さな何でも屋が、どうしてこんな仕事を請け負うことになったのかと言えば、全ては二年前の『あの依頼』がきっかけだろう。

 はじめはただの人探しだった筈が、気が付けば警察にも、やばい組織にも追われることになってしまった『あの依頼』がなければ、きっと今も僕は、のんびりと猫を探す日々を過ごしていたに違いない。


「何してるんですか? 行きますよ?」

「あ、うん。ちょっと待って……」


 でも、そうしたら僕は彼女に会うこともなかったのか……。


「何ですか? 私の顔に何か付いてます?」


 一介の何でも屋でしかなかった僕を、こんな社会の裏側に引き摺り込んだのは間違いなく『あの事件』だ。

 でも、それがなければこうして彼女と過ごす今がなかったのだと思うと、それはそれで想像ができない。

 今となっては、僕にとってなくてはならない出来事だったのだと思う。

 僕の人生を狂わせたとも、逆に僕の人生を決定付けたとも言える『あの事件』のことを、当然ながら僕は一生忘れないだろう。


「なんですか、その顔は? ……あ、もしかして、またあの時のこと思い出してます?」

「……なんでもないよ。さぁ、今日も張り切って、お仕事を頑張りましょう! そうしましょう!!」


 何だか良くの分からないことで一杯になっていた頭を軽く振って、それらの雑念を振り払い、僕は上着を掴んで立ち上がった。


「……まぁ、良いですけど。変に張り切って、ヘマしないで下さいね?」

「了解」


 そうしておよそ何でも屋らしからぬ仕事に向けて、僕と里莉さんは連れ立ってオフィスを後にするのだった。




 さてそんな訳で、まずは僕と彼女のはじまりのお話を語るとしよう。


 僕の人生を捻じ曲げ、彼女、間上まうえ里莉さとりと僕を出会わせた、『あの事件』。


 『間上里莉 失踪事件しっそうじけん』のお話を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る