掌編小説集

卯月 幾哉

約束の答え

「これが、私……?」


 鏡の向こう側では、今まで見たこともなかった姿の自分が、驚いた表情で私を見つめ返していた。

 純白のウェディングドレスに身を包まれ、完璧なメイクを施した私は、控えめに言ってもふだんの十割増しに映った。

「きれいだよ」

と、真っ白なタキシードを着た彼が言った。


 いつもの私なら、そんな歯の浮くような台詞には嫌悪感を抱いただろうが、この日の彼だけは特別だった。

 大きくなったら、お嫁さんにしてあげる。十五年前、幼い私に彼はそう約束してくれた。


「約束が叶ったね」

 いたずらっぽい笑顔で言う彼に、私は笑顔で頷いた。

 行こうか、と彼が左腕を差し出す。その腕に、私は自然に右手を添える。

 二名のスタッフが観音開きに扉を開くと、真っ赤な絨毯が祭壇に向かって続いていた。

 二人でゆっくりとバージンロードを歩く。すると、両脇の列席者たちが立ち上がり、私たちに惜しみない拍手を送ってくれた。


 神父が「誓いの言葉」を言い始める前に、彼は一言、「手短にお願いします」と言った。

「トオルさん、あなたはマリヤさんを生涯愛することを誓いますか?」

「はい、誓います」

 神父の問いに、彼は迷いなく答えた。私も、それに倣って、「誓います」と答えた。


「では、誓いのキスを」

と、神父が言うと、彼は手を上げて制した。「あ、それはいいです」


 やがて式が終わり、私たちは元来た道を歩いて、控室に戻った。

「どうだった?」

 一息ついたところで、彼が私に訊ねた。

「最高だったわ」

 私は心からそう答えた。

「これで、少しは結婚したくなったかな?」

 彼の言葉に、私は小さく頷いた。

「そうね。まずは、相手を探さなきゃ」

 そうだね、と彼も頷いた。


「貴重な体験をありがとう」

 私は改めて、礼を言った。

「いや、こっちこそ助かったよ」

 彼はそう答えた。


「今日のパートナー役の女性が来れなくなって、困ってたところだったんだ」


 彼はブライダルモデルの仕事をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る