マザー・オブ・キラー

赤魂緋鯉

マザー・オブ・キラー

 車1台がやっと通れる幅の道路が、迷路の様に入り組んでいる裏路地に、ライトも点けていない黒塗りのバンが1台静かに止まる。

 街灯すらない上に新月な事もあって、それが止まった場所はほとんど真っ暗だった。


 バンに乗っているのは、運転手ともう1人、後部座席に座っている、男と見間違う程に背が高く、短髪で黒髪黒目の若い女だった。

 無駄な脂肪が一切無い、絞り上げた肉体を持つ彼女は、シャツまで黒いスーツ姿で、腰のベルトに少し詰めた日本刀を2本挿している。


 その顔立ちは端正ではあるが、極めて表情に乏しい。


『3カウントで出てくれ。1分後だ』

「了解」


 少し離れたのビルの屋上で、援護のためにスタンバイしている狙撃手の少女から、彼女はそう指示を受けた。


 右腋のショルダーホルスターからデリンジャーを抜き、無言で目を閉じて祈る様に、その銃身の上部分を額につけた。


 ちょうど1分後、狙撃手の彼女が3つ数え、


『死ぬなよ『先駆さきがけ』』


 そう言うと同時に、『先駆』と呼ばれた女がスライドドアを開けた。


 丁字路を右に曲がった先にある、一見廃ビルに見える建物へと、彼女は一直線に駆けていく。


「なんだ? また猫かなんかか?」


 その彼女に、塀に仕込んである隠しセンサーが反応して、門番役の警備員を装った男3人が顔をのぞかせた。


「てっ――」

「おい! と――」

「ひっ! どっ――」


 狙撃手はその頭に1発ずつ打ち込んで、顎から上を爆発させる。


 『先駈』は3つのを1滴も浴びること無く、ドアを失ったビルの顎門あぎとへ飛び込んでいった。


「おっ、女じゃねーか」


 すぐさま、いかにも荒れくれ者然とした、武装した男達がワラワラと出てきたが、


「殺すなよ! 後のた――」


 1番先頭の2人の下品に笑う頭が、タイルの禿げた床にそのままでボテッ、と転がった。


 男達の群れに、二つ名通り『先駈さきがけ』る彼女の両手には、いつの間にかブゥン、と重低音のする得物が握られていた。


「なん――」

「たかがおん――」

「刃物じゃだ――」

「ショットガ――」

「いや、手榴弾しゆりゆうだん――」

「うわああああ!」

「待て! にげ――」

「たす――」


 勇ましく向かってくる者や、慎重に攻め手を変えようとする者、恐れおののいて逃げる者まで、『先駈』は平等に首から上をねていく。


 彼女の通った後は、すっかりブラッドバスと化していたが、その彼女は一切返り血を浴びていない。


「ひっ、ひいッ!」


 真っ先に逃げた男は、『先駈』に追いつかれたと認識した瞬間、失禁しながら腰を抜かして前に倒れ込んだ。


 その水たまりを踏んでしまった『先駈』は、顔をしかめて足を止め、亀みたいに動く男の背中でショートブーツの靴底を拭いた。


「命だけはた――」


 足拭きにされた男は、命乞いをするフリをして、服の袖に仕込んだ暗器の散弾を放とうとした。

 だが、それに気がついていた『先駈』に、その腕と頭を同時に切り落とされた。


 彼女は薄暗い廊下を再び駆け始め、ある地点でピタリと止まると、壁の一部を凝視する。


「……」


 その壁に一切迷わず蹴りを入れ、地下に続く隠し階段を出現させた。


 地下へと歩を進める彼女は、途中に所々設置されたブービートラップをさらりと破り、難なくボウッとした光に照らされた地下1階へとたどり着く。


「……?」


 殺気を感じ、また戦闘要員が現れた、と思いきや、その元は、十代前半ぐらい年格好をした子ども達の群れだった。


 しかし、その子ども達は拳銃を手にしていて皆一様に、表情がロボットの様に欠落していた。


 それを見た『先駈』は2本の刀をさやに収め、1本鞘ごとベルトから抜いた。


 子ども達は、ゆらり、と幽霊じみた動きで『先駈』に向かって来る。


 彼女は右手に刀を持ち、先程よりは速度を落として走り、すれ違いざまに子ども達のこめかみを大分加減して殴り昏倒こんとうさせていく。



 再び、あっという間に立ちはだかる相手が居なくなった。


 子どもが持っていた銃の弾倉を抜いて、それぞれ適当に放り投げた『先駈』は、その後大体同じ要領で下への階段を見つけた。


 地下2階、3階は致死性が高いトラップだけで、誰1人として人間は現れなかった。


 そして、最下層の4階に到達すると、


「良く来たな『先駈』!」


 やたらめったら筋骨隆々で、それを自慢する様に上半身裸のスキンヘッド男が、階段の出口から5メートル程先の地点に立っていた。


 体格同様にデカい声でしゃべられ、『先駈』は再び顔をしかめる。


「お前の事は知っているぞ! 韋駄天だの神速だのと評される圧倒的な脚力! 首だけを確実に狙いに来る、と分かっていても防げない剣技! しかーし! 高周波ブレードに頼っていることから、貴様はパワーが足りないのだろう!」


 べらべらとよく喋る、男の話を一切聞いていない『先駈』は、両方の刀を鞘に収めた。


「ふははは! 図星を突かれ戦意を喪失したか? 命乞いというなら認めてやろう! ただしそのためには1つ条件がある! お前も女なら分かるだろう?」


 その内の1本に右手を柄に、左手を鞘に添え、姿勢を低くして居合いの形に構える。


「どうやら痛い目も見たい様だな……!」


 筆舌に尽くしがたい程、非常に下品な顔で『先駈』を見据え、舌なめずりをしながら背負っているクラブを手にした。


「先に言っておくが、オレはこのナリだが、貴様が思っている程鈍重ではないぞ?」

「そう」


 圧倒的に体格が劣る『先駈』を完全に舐めている男は、わざわざ自分が不利になる情報を彼女に開示した。


「うおおおおお!」


 自身を殴りつけんと横にクラブを振りかぶる男が、至近距離に来るまで『先駈』は全く動かなかった。


「――それで?」


 極寒の声色で一言、そうとだけ言った彼女は、一閃いっせん、男の手首を切り落とした。


 確かに、単純なスピードでは『先駈』に匹敵し、彼女を容易に組み伏せる事も出来たが、


「――あひょ?」


 男が殺してきた相手に、同じ速さの相手は1人もおらず、また技術面は彼女の相手にもならなかった。


 ほとんど慣性で突っ込んできた、状況を理解出来ていない男をヒラリ、とかわした『先駈』は、もう1本を左手で抜きつつ振り返りもせずに先へ進む。


「ああああ! ああああッ!」


 人間スプリンクラーと化した男は、しばらくやかましく叫んでいたが、やがてく物が無くなりバッタリと倒れて静かになった。


 薄暗いダイオード電球が冷たく照らす廊下を歩きつつ、『実験室』、という文字の後ろに数字がドアにふられた、暗く小さな部屋を『先駈』は1つ1つ確認する。


「……」


 最奥の『教育室』と表示された大部屋を残し、全て確認するも中には誰も居なかった。


 しかし、なんとも言えない酸っぱい臭いと、鉄の様な臭いが混じったそれが、はっきりといくつかの部屋に残っていた。


「……」


 はっきりと悼む表情を浮かべながら、『先駈』は無言で得物を強く握りしめた。


 彼女は少しうつむき気味に、『教育室』の方へと身体を向けた。ゆっくりと顔を上げる『先駈』の表情は、いつも通りの全く表情が読めないものになっていた。


 トラップを警戒しながら、『先駈』は『教育室』のドアを開けた。


 室内は通路とは違って、まともな明るさに照らされたそれなりに広い空間で、壁も床も水場に使うようなタイル張りだった。


 その1番奥に、手かせをはめられ壁で鎖につながれた、髪だけが真っ白で焦げ茶の瞳を持つ、華奢な少女が1人だけいた。


 他に隠れるような所も無く、扉の上にある中2階の様になっている空間にも、誰1人としていなかった。


「……逃げた、か」


 この『研究所』には研究員が二十数人ほど居たが、『先駈』が突入した時点ですでに逃げていた。


 もはや少女の気配以外は何もない、という事を悟った彼女は、得物を鞘に戻してその少女へと歩み寄った。


「……ッ」


 彼女も『先駈』が昏倒させた子どもと同じく、感情には乏しかったが、怯えているのが分かる程度には発露出来ていた。


「怯えなくて良い。あなたを助けに来た」

「!」


 『先駈』としては、怖がらせないように笑ったつもりだったが、口元がヒクヒクしただけで、余計に怖がらせてしまった。


「……。それ、外すから手を出して」


 ややショックを受けた様子で彼女は固まったが、気を取り直して少女にそう求める。


「……」


 彼女は怯えた様子ではあったが、おずおずと手を差し出した。


「少し大きな音がするから、驚かない――、ガ……ッ」


 刀を抜こうと目を逸らした瞬間、少女が鎖とダミーだった手かせを引きちぎり、『先駈』の首に鎖を巻き付けて、尋常では無い力で締め上げ始めた。


「ッ……」


 少女のその目は、たった一瞬前と違って、あの子ども達と同じものになっていた。


 ガクッと膝を突いた『先駈』は、震える手が得物に伸びかけたがピタリと止め、


「……」


 自らを殺さんとしている、少女の背中に手を回した。


「ぇ……?」


 それは決して突き放す動きでは無く、少女を包み込む様なものだった。


 予想外の行動に動揺してその手を放し、元の表情に戻った彼女の瞳から、数滴の涙が流れ出してきた。


 四つん這いになって激しくむ『先駈』の目の前に、それはポトリと落ちた。


「なん……」


 彼女の行動の意味と、涙が止まらなくなった理由が理解出来ず、混乱する少女を『先駈』は膝立ちになってもう一度抱きしめた。


「大丈、夫……。もう……、殺さなくて、良い……。あなたを殺す人は、もう居ない……、から……」

「……ほん、と?」

「……そう。ほら……、誰も、居ないから……」


 やっと息が整ってきた『先駈』の言葉を聞いた少女は、ゆっくりと辺りを見回す。

 毎日と言って良いほど目にしていた、ひどく無味乾燥な表情の研究者達の気配が1つも無くなっているのに、彼女はやっと気がついた。


「これから君は、明るいところで生きられるんだ」


 安堵あんどから泣きじゃくる彼女の背を撫でる『先駈』は、相変わらず鬼のように硬くはあったが、笑みを見せてそう少女へ語りかけた。



                    *



 少女を抱きかかえて『先駈』が建物の外に出ると、ブルーシートを使った囲いがされていて、いかにも事件現場、といった様子になっていた。


 『先駈』と入れ替わるように、捜査員風の服装をした『掃除屋』社員が、ゾロゾロと建物の中へ入っていく。


 昏倒させた子ども達も含めて、少女はしかるべき所へ保護される手はずになっていた。


「お嬢ちゃんおいでー」

「……ほら、行きなさい」


 だが、保護施設の女性職員が優しく呼びかけても、彼女は『先駈』にしがみついて離れようとしなかった。


 なんとか説得しようとするが、少女は2人に何を言われても、頑として拒否し続けた。


 そうこうしているうちに、地下1階にいた子ども達が、続々と検査のために病院へ搬送され始めた。


 少女を離れさせるのに、2人が難儀している所へ、


「よ、無事で何――、って、なんだこの状況?」


 ライダースーツ型の戦闘服を着る狙撃手が、『先駈』を心配して様子を見に現れた。


「おい、早くその子放せよ。この人困ってんじゃねえか」

「……君は、振り落とせとでも言うのか?」


 困惑した様子でそう言う、ゴーグル型の眼鏡をかけた狙撃手に、『先駈』は同じ様な顔をしてそう返した。


「あー、なるほど。懐かれたか」


 その態度で察した、年の割に大人びた年格好の狙撃手はそう言うとニヤリ、と笑った。


「まあ頑張れ。手助けぐらいはしてやるよ」


 ライフルが入った硬質のギターケースを背負い直すと、狙撃手はそう言い残して、じゃあな、と囲いから出ていった。


 それを見送った『先駈』は、自身の腰にセミみたいにしがみつく少女へ視線を移す。


「……。あなたは私と、居たい?」

「ん」

「そう……」

「ええっと、どうされます?」

「この子が私と居たい、と言っている以上、意思は尊重したい」


 しょうが無いな、といった様子で、『先駈』は少女の頭をそっと撫でた。


 かなり分かりにくいが、その表情には、強い慈しみの感情が芽生えていた。



                    *



 それから2年程が経った、ある日の昼下がり。


「いくら夜中のお仕事の後だからって寝過ぎー! おー!きー!てー!」

あんず……、そういうのは危ないからやめなさい……」


 杏と名付けた白髪の少女に、マットレスの上面を持ち上げられ、足から床に落とされる、という非常にダイナミックな方法で、『先駈』こと御剣沙希みつるぎさきは目覚めた。


「ほらー! ちゃんと服着て!」

「うん……。あと5分……」

「こらー! 巻き寿司にならなーい!」

「さ、寒い……」


 うだうだ言いつつ布団を身体に巻き付けたが、杏の常人離れした筋力でがされて、再度床の上で丸裸にされた。





 2年前、狙撃手の雇い主である『情報屋』の店主に、杏の戸籍こせきをでっち上げてもらい、沙希は彼女を養子として引き取った。


 沙希は『情報屋』に手配してもらった『家庭教師』に、杏が普通に生活出来るようになるまで、自分も仕事の合間に協力し、彼女にいろいろと勉強させた。


 かなり学習意欲もあって、知識の吸収が早かった杏は、たった1年で同年代の子に学力が追いついて、感情も豊かになった。


 そこまでは良かったが、


「もー! 自分で掃除して!」

「分かった……。業者頼むから……」

「ブブー! だめー! 自分でー!」

「えー……」


 沙希は自分では部屋も片づけられない程、壊滅かいめつ的に生活能力が無いせいで、半年ほどで家庭内の立場がすっかり逆転してしまった。





「ほら、ご飯作ったから食べて」

「はーい……」


 目をしょぼしょぼさせながら、沙希はワイシャツにジーンズ姿に着替え、杏に半分引きずられる様にリビングへと向かった。


 食卓についた彼女は、やたらクオリティーが高い、杏の作ったサンドウィッチをもそもそと食べ始めた。


「あの杏……、トマトが……」

「好き嫌いは健康に良くないから食べてー」

「でも、この種が……」

「ワガママ言うなら、卵食べちゃおっかなー?」

「食べます……。それだけは勘弁して……」


 サラダサンドに嫌いなトマトが入っている事に、沙希は弱々しい抗議をしたが、杏は彼女の好物を盾につっぱねてしまった。


「杏は厳しすぎる……」

「当たり前でしょ。……「お母さん」には、長生きして欲しいからねー」


 親に叱られる子どもみたいな雰囲気を漂わせる沙希へ、少し照れくさそうに笑ってそう言って、杏は自分のサンドイッチを頬張ほおばった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マザー・オブ・キラー 赤魂緋鯉 @Red_Soul031

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ