第9話 リトル

 朝目覚めるとスララが10匹になっていた。


 なんでも夜に獣や魔獣などを複数狩りにいくのに便利なので分裂したようだ。

 鑑定してみると特別スキルとして『分裂』の能力が獲得されている。


 スキルって後天的に取得も可能なんだよな。


 俺も風牙のスキルを取れたし。

 でも特別スキルが取れるのは凄いことじゃないか。


 まあスララはハコニワ産の魔獣なので普通とは違うのだろう。

 分裂も10匹までなら本体と能力が変わらないっていうから反則的だ。

 エネルギー保存とか完全に無視しているよな。


 ハコニワ自体もそうなんだけれど......。


 10匹以上になると流石にステータス的に落ちてしまうらしい。

 でも偵察とか何かを取ってくるとかなら全然問題ない。

 もちろん元の1匹に戻ることもできる。


 とスララ達がぷるぷるしながら教えてくれた。


 さらにスララが取ってきたドロップアイテムは俺のインベントリを経由しなくてよくなった。


 直接『ハコニワ』に吸収させることで時間を短縮できる。

 狩り以外にも薬草やキノコ、鉱石など色々と取りに行っては吸収させているみたいだ。


 これで『ハコニワ』がパワーアップするなら凄いことかもしれない。


 しかし良い物や珍しい物が取れた時にはスララは俺に直接見せにくる。


 どう? 凄いでしょ、褒めて褒めてみたいな感じでくるので頭をよしよしと撫でておく。

 ついでに『ハコニワ』が作ってくれたスララでも食べれるおやつを与えると、凄く喜んで跳び跳ねてた。


 名前もそのまんま『魔獣のおやつ』なんだけど効果てきめんだ。


 HPとMPも回復していたし、それぞれのステータスに+500補正が付いていた。


「どんだけドーピングだよ!」


 まあバフ効果ってやつか。さすがです『ハコニワ』さん。


 そうそうあと俺のインベントリにはスララが持っているスキルの種が届いていた。

 『ハコニワ』の小人さん達がせっせと作ってくれたみたいだ。

 さっそく使用してスキルを覚えておく。


 さすがに特別スキルの『分裂』はない。

 あれは種族の特性みたいなものなのかもしれない。

 まあ人間が分裂できたら怖いしね……。 


 今回覚えたスキルは、『突進』、『発光』、『音弾』、『回復』の4つだ。


 『突進』は体当たりみたいなものなので盾をもって使えばいいかな。

 

 『発光』は光を扱える。

 出現場所は指定できるし魔力量で光度も違う。

 ただ光るだけなので魔力制御の練習とか、夜道を歩くとかにはいいかもしれない。


 『音弾』はサンドワームとの戦いでスララが使っていたやつだ。

 甲高い音で攻撃するもので周囲に広がる。

 使いどころを気を付けないとい周りに迷惑がかかってしまう。


 そして『回復』だ。

 HPを回復する効果がある。

 どれぐらいの効果なのか使ってみないと分からないので、戦闘時には積極的に使っていこうと思う。


 朝飯を食べながら『ハコニワ』を起動する。


 就寝用のグッズが欲しかったので作製依頼をしたい。

 とは言っても頼むにしてもこんなイメージでよろしくみたいな感じなので簡単だ。

 ついでに他の物も作れるか依頼をしてみた。


 『ハコニワ』の人口も魔獣数も増えた。


 夜の間にスララが狩ってきた魔獣のドロップアイテムで、レベルアップしたのだろう。

 分裂して寝ないで狩り続けていたみたいだ。

 新たな魔獣の装備一式を作ってインベントリに保管。

 そして魔獣本体を作って魔獣区画で管理をお願いする。


 そこで気になった魔獣がいた。


 ソリッドタートルという名前で特別スキルを持っている。

 スララ以外では初めてだ。


 魔獣区画にいる時にはレベルは1だから分からないけれど召喚してレベルアップさせれば有用かもしれない。


「召喚! ソリッドタートル!」


 召喚されたそいつは魔獣のカメだ。

 いわゆるリクガメってやつに似ている。

 黄色と黒の甲羅で手足は短い。しっぽもちょこんと付いてるだけだ。


 頭と手足は収納可能で大きさは20センチぐらい。

 のそのそと地面を歩いている。何だか普通のカメっぽいけど。


 スキルが面白い。


 特別スキルで『浮遊』。

 それに『回転』と『突進』の通常スキルを持っているのでカメではなく魔獣で間違いはない。


(えっ、スキル見たいっすか)という表情で見つめてくるので(見たい)という意思を伝える。


 するとふわりと浮いたかと思ったら、頭と手足を引っ込めた。

 その場でヒュンヒュンと横回転を始める。

 

 ドンッ!


リクガメが勢いよく飛び出すと遠くで何かの魔獣が弾き飛ばされ、光の粒子となって消えていく。

 魔獣に衝突し一撃で倒したようだ。


(まだレベル上げてないのに凄いな)


 持っている甲羅の固さと回転の掛かった『突進』で、高い攻撃力をうみ出しているのだと思う。

 レベルを上げたらさらに凄いことになるんじゃないか。


 浮かんで戻ってくると(こんな感じっす)みたいに見ていたので甲羅をよしよしと撫でてみた。


 するとその場でブンブン回転する。

 喜びの表現なのか? 回転にリズムがある。


 とりあえずレベルアップさせておこう。

 スララと同じレベルまで上げてみる。


 うん強いね。防御系とHPも高いけど攻撃力と俊敏も凄い。

 カメなのに速いっていいね。

 スキルも『炎纏』と『炎弾』が増えていて炎系の攻撃ができるようだ。


 『ハコニワ』から召喚された魔獣同士は会話できるみたいでスララと話している。


(先輩よろしくっす)とか、(俺も名前欲しいっす)みたいな感じだ。


 ぷかぷかと浮かんでこちらに近づいてきて、物欲しそうにじっと見ている……。


 ……名前を付けることにした。


「ソリル」

「......」

「リッター」

「......」

「リトル」


 ブンブンと回転する。


「リトル」


 ブンブンブンブンと回転する。気に入ったみたいだ。


「じゃあリトルこれからよろしく」


 リトルが仲間になった。ブンブンブン。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る