デジタルお兄さん

美乃坂本家

第1話 デジタルお兄さんとの運命の出会い

時は、西暦2025年。東京の小さな街に、今日子はいた。家は、アパートの貸家で1DKだった。

 

 今日は、今日子の兄、一郎が亡くなった一周忌であった。

 今日子の実の母親は、他界していた。だから、父は、継母と再婚したが、うまくいかずに、離婚した。

 

 「今日子、うまくやっているか?」実の父、小五郎が話しかけてきた。

 「大丈夫、うまくやっているよ。心配しないで。」と今日子は答えた。


 内心、心は限界だった。降りかかる火の粉を払うので、精一杯。でも、継母の前で、不満は言えなかった。手をギュッと握り締めて、我慢した。


 継母は、シズ子という。シズ子はこう言った。

 「あなた、今月の養育費は?」

 「待ってくれないか?もうすぐ渡す。」


 翌日は、日曜日だった。今日子は、洗濯をして、それを干した。それから、風呂場洗い。終わりに、家の中の掃除もした。


 「遊びに行ってきます」今日子は、シズ子にそう言った。

 「宿題は、やったの?」シズ子は、尋ねた。

 「はい!」と言って、息ぐるしい家から、離れた。


 街を歩くと、家族連れが多い。ある子供は、楽しそうに笑っている。

 「お兄さん」と心の中で、呟いた。

 「なんで、いなくなってしまったの」


 公園のベンチに座った。日射しが強い。

 「君に預かってもらいたいものがあるんだ」急に帽子とサングラスをかけた男が、今日子に、話しかけてきた。

 「えっ」今日子は怯えた。知らない人だ。


 「このスマートウォッチを、しばらくの間、持ってて欲しい」

 今日子は思った。「なんだろ、なぜ、私に?」

 「説明書はない。でも、君の助けになる」そういって、男は去った。

 「なにこれ、画面は真っ暗だし、全然わかんない。」今日子は、公園の隅に目掛けて、それを、投げ捨てた。


「おい、痛えじゃないか?君が今日子ちゃん?」

 「えっ?」今日子は、時計を、いや、正確に言うとコミュニケーターをとりに行った。

 「君、誰なの?」

 「ジャーン、君のデジタルお兄さんで、名前は、たけしだ。よろしくな?」

 「あっあたしのお兄さんは、一人だけなの。代わりなんて、いないの、わかった?

たけし」

 「冷えな。優しい子って聞いてたんだけどなー。」

 今日子「これを渡したおじさんの連絡先は?」

 たけし「しらねー?」その反応にムッときた今日子は、

 「じゃあ、落とし物として、警察に渡してやるから」


 交番に来た今日子。

 「これ、近くの公園、で拾いました。落とし物です。」

 「ありがとう、もし落とし主が見つかった場合に備えて、住所、名前、連絡先を書いてください。」


 今日子は、交番を離れた。

 これで、このお話は、終わるはずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る