占い

今日もっとも運勢がGOODなのは……しし座のあなた。

ラッキーカラーはむらさき、ラッキーアイテムは趣味本。


7位から11位は要注意。


今日もっとも運勢がBADなのは……うお座のあなた。

ラッキーカラーはベージュ、ラッキーアイテムはシステム手帳。


アドバイスは、頼れる人と行動しよう!


え?コレ信じるの?

占いを真に受けるってバカげてるよ。



【生年月日 割合】で検索したら上位に表示されるサイト調べによれば、

過去に放送されたテレビ番組の厚生労働省の人口動態統計を参考にしたデータで、

1位 4月 2日 牡羊座 3/21~ 4/19生まれ

2位 9月25日 天秤座 9/23~10/23生まれ

3位12月25日 山羊座 12/22~ 1/19生まれ

4位 9月26日 天秤座 9/23~10/23生まれ

5位 9月18日 乙女座 8/23~ 9/22生まれ  (1981年~2015年)

という生年月日別のランキングが出ていた。


続いて人口動態統計の年間推計によれば、

平成29年4月で2600人程度、

平成29年9月で2800人を超す出生数だったとのこと。


ここで単純計算。


おひつじ座は4月の3分の2を占めているので、

2600÷3で866.66…

面倒くさっ。867にします。


これに2を掛けて…1734人前後。

これがこの投稿日(2020/2/19)時点で2歳の子。


2才~12才で10倍だから17340で、

2才~52才で50倍だから86700人ぐらい。


4月生まれで52歳までのおひつじ座がこれだけ居るのです。


これに年々減少している少子化を加味したら…


もう解かるよね。その人数が同じ運勢? ありえないっしょ。

これがおとめ座だったら、もっと増えるじゃん。


あと、危険のない範囲内で陣痛促進剤を使用して病院と妊婦さん双方の都合による計画分娩が場合によっては必要とされているらしい。


平日と比べて祝日はどうしてもスタッフが足りなくなるという病院側の事情とか、産む側のスタッフが充実しているときのほうが安心だという理由で。

それと、ダンナさんが立ち会える日に産みたい。とかの家庭の事情などのケースもあるらしい。


ってことは、うお座が予定日の赤ちゃんがみずがめ座になるって場合も起こるね。


ま、それが運命だったのだからその運勢だ、って言われればそれまでなんだけど。



もっと信じられないのが、『血液型占い』。


日本人のABO式血液型の分布は、おおよそでA型37%、B型22%、O型32%、AB型9%なんだってさ。


総務省統計局の人口推計で、令和元年8月1日現在日本人の人口は、

1億2388万人。


そうなると、A型は4583.56万人。

AB型でも1114.92万人。


血液型ごとの性格は、統計学の下であくまでも多いとされる特徴として発表されているのは皆さんご存じでしょうが、血液型占いは先ほどの星座占いよりも数字がかけ離れすぎていると思いませんか?



最後に、占い師が用いる有名な質問を。


「あなたの父親は亡くなっていませんね」


これは、

“すでに”亡くなって居ません

“まだ” 亡くなっていません

両方に取れる言葉です。



あなたはそれでも占いを信じますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る