7




やっと学校について教室に入ると、美結が私に飛びついてきた。



「海莉!おめでとう!!」



「え、なに?どうしたの?」



「ちょっと、とぼけないでよ!

柊と付き合うことになったんでしょ!?

ねーねー詳しく聞かせてよー!」



…情報まわるのが早すぎるんだけど…。



「それなんだけどね…」



美結にはウソはつきたくなくて、本当のことを話した。







「なーんだ、そうだったんだ」



「うん、だから本当に付き合ってる訳じゃないんだ」



あんなに喜んでくれたのに、美結には申し訳ない気持ちでいっぱいになる。





「でも、案外時間の問題かもよ?」



「またそんなこと言って。柊が私のこと何とも思ってない事、知ってるくせに」



「どーだろうね」



美結は含みを持たせる感じで笑ってる。





美結は、私が昔から柊のことを好きだって知っている唯一の友達。



あんな奴のどこがいいの?なんて美結いつも言うけど、なんだかんだでいつも恋愛の相談に乗ってくれる。




「でも何で今更、付き合ってるフリとかするわけ?」


「なんかね、見た目で近寄ってくる女子たちがイヤなんだって」



「えー今までもそんなの沢山あったんじゃないの?」


「そーだよね」



確かに高校に入ってから爆発的にモテてるけど、中学の時もそこそこ人気はあった。


今更と言えば今更だ。



「本当はもっと違うこと気にしてるんじゃない?」


「え、他に理由があるってこと?」



全然思い当たらないんだけど。



「誰かさんの為とかね」


「誰かさんって誰よ」



美結はさっきから楽しそうに喋ってるけど、何を言いたいのか私には全然伝わってこない。



「ま、せいぜい頑張んなよ!」



そう言いながら私の肩を叩いて、立ち上がる美結。



「あー今話しそらした!」



ちょうどその時チャイムが鳴って、美結の発言が気になったけど結局聞けなかった。





授業が始まるから、カバンの中から1時間目の授業の歴史の教科書を探す。



やばい。



教科書が見当たらない。



忘れてきちゃったのかな。



あの先生怒ると怖いんだよね。



今朝は柊のことで色々あったから、うっかりしていた。



チャイムなる前に気づけばよかった。





「教科書忘れてきたの?」



机の中やカバンの中をもう一度探していると、隣の席の坂城(さかき)くんが声をかけてきた。





「そーなの、最悪」



「じゃあ、僕の一緒に使う?」



そう言って机をぎぎーっとくっつけてきた。







そんな坂城くんを、まばたき多めで眺める。



「あ、ありがと。

…でも机はくっつけなくて大丈夫だよ?」



「でも、見にくいでしょ?」



おお!



教科書を見せてくれる上に、見やすさまで考えてくれている!



坂城くん、めちゃくちゃ優しい!



いつも柊のわがままに付き合わされてるから気づかなかったけど、普通の男子はこんなに優しいのか。



柊だったら自業自得って言われて見せてもくれなかっただろうな。




坂城くんの優しさに感激していると、先生が教室に入ってきた。



「先生、教科書忘れてきたんで、隣に見せてもらいまーす」


と坂城くんは先生に向かって言った。



私が忘れてきたのに、申し訳なさ過ぎる…!



でも坂城くんは先生に何を言われたって平気な顔をしていて。



心の中で、ありがとうってたくさん言った。





授業が始まってしばらくすると、坂城くんが教科書の端に何かを書き始めた。



何だろうと思ってその字を目線で追う。





”黒川と付き合ってるってホント?”





…すでに坂城くんの耳にも入ってる。



今朝、柊が放った言葉はたった二言なのに、恐ろしい程の浸透力でびっくりしてる。





男子だし本当のこと言っていいかな。



どーなんだろう。



なんて返事をしようか悩んでいると、ポケットに入っているスマホが震えて。



画面に視線を落とすと柊からのLINEだった。





”余計なこと言うなよ”





一瞬ドキッとして、廊下側の柊の席を見てみると、ばっちり目が合う。



うわ、めちゃくちゃ睨まれてるじゃん…。





分かったよ、言わないよ。



言わなきゃいいんでしょ!





「どうかした?」



柊に気を取られていると坂城くんが疑問に思ったのか聞いてきて。



「うんん、なんでもない」



そう言って、


”付き合ってるよ”


と教科書に返事をした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る