応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 何か、流れ変わってきたな

  • 第348話:エピローグへの応援コメント

    駄女神まだ居たんだ。

  • 第292話:騒動の後への応援コメント

    破滅への道。

  • 第162話:氷雷山⑥への応援コメント

    なんか主人公がほんとに騎士団長やってたのかって言うほど稚拙なんだけどなんでなんだ

  • 第23話:学園初日への応援コメント

    えっ?アルなんかした?

  • 第334話:進化する魔獣⑦への応援コメント

    きっと赤黒の雷みたいな描写なんやろなこの殺気って

  • 第23話:学園初日への応援コメント

    この担任冴えないな(偏見)

  • >最初はクルルが見張りに立ち、次にアル、最後がリリーナ。

    と書かれていますが第56話、第57話を読むと「最初はリリーナが見張りに立ち、次にアル、最後がクルル。」が正しいかと。

  • 第43話:最終確認への応援コメント

    貴族の部屋なのに5人入れないぐらい狭いのか…

  • 第348話:エピローグへの応援コメント

    一気読みしました。
    とても面白かったです。
    この先も気になりますが、ダラダラ続くよりスパッと終わった方が気持ち良いです。

  • 第141話:森を進みへの応援コメント

    あれ?アルは料理ができないって少し前の話で言ってませんでした?

  • 第19話:入学試験への応援コメント

    どっかの駄女神様( 〃▽〃)

  • いびき………逆に…(✽︎´ཫ`✽︎)

  • 第202話:トーナメント戦⑫への応援コメント

    正直この後ガルボがどれだけ頑張っても好きなることはないかな

  • 第194話:トーナメント戦④への応援コメント

    降参のジェスチャーでもしての反撃で不意打ちとは卑怯なら分かるけど、魔法が解除されて反撃は当たり前じゃないかな。それなら前話のリリーナの勝ち方の方が不意打ち感ある。

  • 国全体でも上位の兄倒したとはいえ剣ありだったから、魔法だけの実力も気になるところ

  • 第164話:氷雷山⑧への応援コメント

    わざわざ強敵を前に死にかけのソウルイーターにとどめ刺しに行く必要あったの?

  • 第146話:説得への応援コメント

    護衛側から見たら貴族の学生のわがままに見えるのかな

  • 第145話:ノースエルリンドへの応援コメント

    雪山に行くのに冬服も持ち込めんのか

  • 第75話:アルVSゾランへの応援コメント

    相手を殺す魔法って結構定義難しいけど流石にこれはやりすぎじゃないか

  • 第71話:座学と実戦への応援コメント

    クラス分けは適正とかレベルで決まるじゃなかったかな

  • 第37話:アルの指導への応援コメント

    主人公は意図してないかもだけど、練習方法が母親と同じなのいいね

  • 第18話:武芸者への応援コメント

    魔法剣のない世界線なのかな

  • 第11話:属性増幅への応援コメント

    楽しく読ませて頂いています。

    食器にとはいえ、貴族家の家紋を、雇われ家庭教師が使用するのはどうなんでしょう?
    うちの家紋のモチーフでもある〇〇、とかなら納得出来るのですが。


  • 編集済

    第348話:エピローグへの応援コメント

    まさかの打ち切りっぽいエンド(´・ω・`; )

    忘れられてる駄女神に(-人-) 合掌・・・


  • 編集済

    第333話:進化する魔獣⑥への応援コメント

    急にSSSランク出てきたけど・・・フェルモニアもドラゴンもSランクだった気が💦

    堕神・・・元剣神?だから駄女神の名前に反応してるのかな(´・ω・`)?←あくまでも予想 完結作品だから有りと判断しました。


  • 編集済

    第338話:進化する魔獣⑪への応援コメント

    居合い抜きは日本刀の反りがあるから威力が上がるのであって。

    なんかもうメタクタだな(^-^;

  • 第180話:魔法装具師③への応援コメント

    材料費が8割と言っていたけど、氷岩石はどの程度の量で見積もってたんだろうか。
    保存箱に一杯は無理だろうと思ってたってことは、満杯にできたんならその分の金額は引かれるんだよね?
    あ、応援してます!

  • 上へ下へ
    →上を下へ
    応援してます!

  • 第164話:氷雷山⑧への応援コメント

    ファイアボルトは敵の生存フラグ
    応援してます!

  • 完結してる作品だから控えてましたが、ジャミールとシエラはアルが冒険者ギルドに行っている事はリリーナから聞いていたハズです。

    同様な矛盾が過去にも有りモヤモヤしたので今回は書き込みさせていただきました。

  • 第161話:氷雷山⑤への応援コメント

    魔力枯渇でさんざん苦労したのに、学習しないで暴れ回る鳥頭。
    12歳じゃしょうがないか!
    応援してます!

  • 第231話:スタンピード⑪への応援コメント

    貴族は血を残す事が一番大事で、その代の利益やら名誉だとかはそれに比べると二の次。
    一家総出で出るのなら、貴族なんて御大層な名前をつけなければよいのに。
    あらゆる言動が名前負けしすぎてる。

    街の有力者のなんちゃら一家たち程度なら、領主不在、指揮官不在、等々の話の筋が通せる気がするよ。

  • 第147話:討伐に向けてへの応援コメント

    設定ガバガバなのは気にしたら負け。
    口調が安定しないのも気にしたら負け。
    応援してます!

  • 第133話:夏休みへの応援コメント

    1年次は8階層は無理かもしれないけど、2年次、3年次は来る可能性があるんじゃないかと。
    行き当たりばったり設定が多いから、こういうのは気にして読んだらダメなのかもしれないけど。
    応援してます!

  • 第130話:本気の模擬戦②への応援コメント

    この作品の中では、短い時間を1秒と表現することが多いけど、1秒って結構長いと思う
    特に戦いの最中なんかは

  • 第120話:家族会議への応援コメント

    この回がよくわからなかった


  • 編集済

    貴族会なのか学級会なのかわからんレベルだな。
    なんか設定がメチャクチャだし、まともな大人がいない。


  • 編集済

    第179話:魔法装具師②への応援コメント

    鉄は安いけど、刀は高い。
    食材は安いけど、外食は高い。

    日本人って技術料は安いと思ってるよね。
    日本からの技術流出が止まらないわけだ。

  • 子供ならまだしも、元団長なら、お金の意味くらいわかってるだろうに。
    お金の使い方のわからない上司なんて、相当な敵や恨みをかってたのだろう。毒殺されるわな。

  • 第167話:進化③への応援コメント

    圧倒的な威力をもつ魔力集合体で叩くなら、剣"術"なんて関係ないじゃん(^-^;


  • 編集済

    第165話:進化への応援コメント

    剣の間合いが短いのは当たり前。
    そんな事をわざわざ言ってるから、剣術が廃れたのだろうな。
    はやくお約束の飛ぶ斬擊でもだせばよいのに。


  • 編集済

    第161話:氷雷山⑤への応援コメント

    長い刃先云々にこだわるなら、薙刀をつかえばよいのに、と思う。
    マジックバッグがあるなら、持ち運びの問題もなくなるのだから、使い分けるのが武芸者だろうに。

  • 悪意の無いおふざけって、いじめの元凶なんだよね。
    これを楽しいと思う人がいるのだから、世界からいじめがなくならないわけだ。


  • 編集済

    片道潜航だけで要救助、それで評価があがるっておかしいしね。
    無茶したって、大きく減点だろ。救助費用も払えよ。
    マラソンの途中で短距離世界記録出しても完走しなければ失格どころか馬鹿よばわりだろ。
    異世界ルール云々でなく、客観的に評価方法がおかしい。

    物語で設定された社会や大人がおかしいと、主人公への評価も落ちてしまう。
    主人公はたいしたことしてないのに、なに評価されてんの、って。
    残念だな。

  • 貴族は馬鹿の代名詞なのかな?


  • 編集済

    第90話:男湯への応援コメント

    魔法使いは杖を持ち歩いてるのなら、杖術は発達してないのかな。
    杖術の方が剣術より強いから、剣術が廃れたってなら筋が通るね。
    基本、長い得物の方が対峙したら強いからね。宮本武蔵談

  • 犯罪者にたいしても、あの子はほんとは優しい子なのよ、というコメントがよくあるようなものか。
    まあ、身近な人に対する思いと、世間の評価は全く違うからな。


  • 編集済

    第72話:昼休みへの応援コメント

    武術や剣術ってのは対人を想定してるから。
    獣を狩るのは狩人。長物か弓だね。
    「イノシンが出たぞ~」って刀や剣を持ち出す馬鹿はいない。


  • 編集済

    第71話:座学と実戦への応援コメント

    高位貴族様と同じクラスなの?
    クラス分けの設定が崩壊してるような。

  • アル神さま、助けて~

  • 熱した刃物、、、止血ナイフかな。

  • 第45話:ダンジョンへの応援コメント

    トイレはあるのかな?


  • 編集済

    刀身?、剣じゃないの?
    袈裟斬り?、袈裟あるの?

  • 第40話:アルとレオンへの応援コメント

    顎を手の甲に乗せてって、なんか姿勢の悪い親子だな。
    貴族とうたう割には育ちが良くなさそう、、、残念。

  • 第348話:エピローグへの応援コメント

    お疲れ様でした!出来れば続編お願いします!

  • 第348話:エピローグへの応援コメント

    お疲れ様でした

  • 第348話:エピローグへの応援コメント

    肝心な時に活躍しない、惰眠を貪る駄女神の物語は続きそうな予感が(殴


  • 編集済

    第19話:入学試験への応援コメント

    剣術の向上を目指しているのに、壁にもたれて立って、って、、、残念。
    武術ってのは、幼少の頃からの日々の姿勢や歩き方は重要な鍛練なのに。
    ちなみに剣道を真面目にやってると、剣術の足さばきの難易度があがる。
    身に付いたものはなかなか修正できないのだよね。

  • 第348話:エピローグへの応援コメント

    続編はありますか?


  • 編集済

    第18話:武芸者への応援コメント

    武芸者というのなら、一つの技である剣術のみにこだわってるのが、よくわからん。
    だけしかできないというのは弱点をさらしてるようなもの。
    武芸者なら、必要なら武芸百般を会得すべきである。その中で剣術が得意ですってのが剣術家でないの。
    最初から剣術のみに拘るのは、趣味のスポーツで剣道をやってます、って感じかな。

  • 第346話:あの日から……への応援コメント

    教師に関しては言及や休職、中には職を辞する者もいた。
    減給や休職やないかなと思うのですが。

  • >私は貴族ですか下級貴族ですし
    貴族ですが でしょうか?

  • 第343話:慰労会③への応援コメント

    誤字報告です。

    ラヴァールやランドルグは剣術だけではなく武術全般をそこまで敬遠しているわけではないが、
    →ランドルフ

  • 第342話:慰労会②への応援コメント

    ヴォックス面目丸潰れの上、レイリアより弱いと言われて腹を立てる。
    プライドが許さず、取り巻きを使って陰湿な嫌がらせをしてると予想。
    と言うか、これは王様に一報案件じゃないのか?

  • 第342話:慰労会②への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    レイリア転園でユージュラッド魔法学園の戦力もかなり増強されますね!


    誤字報告です。

    不敵な笑みのままアミルダが迫ってきた事で、ジャミールはあははに苦笑いしながらアルの背中に隠れてしまった。
    →あははと苦笑いしながら

  • 誤字報告です。

    実際にデヴォルガンデと相対してアルは名指しされており、他にもユージュラッドから参加したシエラとジャミールの参加も決まっている。
    →相対したアルは

    王様の名前がラヴァールとラーヴァルが混在しているようです。

  • 剣神ヴァリアンテ?いやいや惰眠の神、駄神ヴァリアンテでしょ……。
    上司のフローリアンテに神の権能消されて、何処ぞの堕神みたいに魔物にされて
    放逐されるぞ、手遅れかもしれないけど早く起きれ(汗

  • 第339話:進化する魔獣⑫への応援コメント

    誤字かな?

    「……これで、終わったようだな」
    「……ぷはあっ! …………はぁ、はぁ……は、はい……ぅぅ」
    「シン!」

    最後の シン! は アル! でしょうかね?

  • 第333話:進化する魔獣⑥への応援コメント

    デヴォルガンデとかって急に出てきた感じするけど、どっかで話あったっけ?

  • 第338話:進化する魔獣⑪への応援コメント

    更新有り難う御座います。

    ……奇襲は声を出さずに行いましょう!?

  • 第338話:進化する魔獣⑪への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    流石元天才剣士、止めはやはり剣ですね!
    ってフラグたてちゃいました?

  • 第338話:進化する魔獣⑪への応援コメント

    誤字報告です。

    送(遅)らせてしまった王家の失態もあるかもしれなかった。

    「これでも大隊長なのでは(な)。

  • 第334話:進化する魔獣⑦への応援コメント

    覇◯色の覇気のぶつかり合いみたいになってる…

  • 第10話:メイド?への応援コメント

    読者は前世があるから剣術談議ができるのはわかるけど、剣術が一般的じゃない世界で6歳の子供が剣術の話をすることにチグサが違和感持たないのが意味不明

    というか最強の騎士団長だった前世があるんだから基礎的な鍛錬方法はわかってるはずなので、子供時代は勝手にコッソリと鍛錬すればいいのにって思う

  • 第334話:進化する魔獣⑦への応援コメント

    誤字かと思いましたので一応報告させていただきます。

    大量の魔力を込めた威力重視のライトランスが飛び上がったデヴォルガンデへと放つシエラ。
    →ライトランスを

  • 第327話:魔獣の正体への応援コメント

    治療不可の腕の傷を抱えたまま、魔獣討伐とか自殺ですか?
    切り裂かれたのは薄皮一枚だったんでしょうか??

    他の方も書かれていますが、前世の最強具合はどこに飛んでいってしまったのやら。
    前世がしょぼい?現世の肉体が未成熟?

    あと間者がベラベラ喋り過ぎ、教練されていないただの一般市民か

    甘い設定を詰めたらもっと面白くなると思いますが。。。

  • ブリジットの実母は亡くなってる設定?

  • >一定の温度以下の場所に

    以上では?

  • 第125話:魔法装具への応援コメント

    主人公がどんどん歩く大金になってる……!

  • 第330話:進化する魔獣③への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    > 「分かっています。私は今、彼女ともパーティを組んでいる冒険者ですから」
    だったら最初からちゃんとやれば?

  • 神像に誰も触れてないのワロタ(´^ω^`)ฟ

  • 最後の力を振り絞り、ブラックウルフはアルの喉元へと噛みついた。
    飛びかかったじゃなくて噛み付いたなの?
    次の話を見る限り噛みつかれる前に倒してる感じがするんだけど

  • 第238話:スタンピード⑱への応援コメント

    戦闘狂が二人います

  • ゴミを着払いで送ってくる感じじゃん

  • 第233話:スタンピード⑬への応援コメント

    私兵をどのぐらい連れてきたのだろう

  • 第232話:スタンピード⑫への応援コメント

    遊び女に子供できちゃった、外に出すと面倒だから家の中、バレずに消すために連れてきたのね

  • 学園長とノアール家、完全にグルですな

  • 第199話:トーナメント戦⑨への応援コメント

    主人公の家は貴族派ではなく王族寄りなのかな、長男も王族度仲良いし、となると長男も目立ったから苦労しただろうなあ

  • 第198話:トーナメント戦⑧への応援コメント

    実力主義という割には実力読めないかあ、この国の軍人のレベルは如何程に

  • 第185話:学園行事への応援コメント

    主人公規格外と言われてるが実際家族全員規格外なんじゃね

  • 第73話:論破への応援コメント

    前世で何度も同じ目にあったのだろうなあ

  • 見張りはいいのか?

  • 本人的には前世の記憶や経験があるから当たり前と思ってるのかな?自分の実年齢を客観視できないのはなぜだろうそれも前世に何かあったのかな?

  • この世界に落とされた駄女神は何やってるんだろう、ルンペン?あたりかな

  • 駄女神はノシ付けて返したいとか言われそう

  • 第1話:プロローグ・自室への応援コメント

    奥さんや子供の事を言わないって事は独身だったのか

  • イア?他ハ

  • おー良い展開w
    んでもってこの決勝戦を見て 魔法だけじゃ拙い って感じた人はどれだけいてくれるかね?
    まあ王妃と第二王子は考えが変わらなそうだが・・・

  • ただの間者程度がここまで強いと、前世で最強剣士だったアルは現世ではそこそこ程度の実力なんですかね、現時点では。層の厚さが違いすぎるのか