第17話:襲来

 馬車は、魔術によって舗装された街道を走り続けた。

 やがて日が暮れて、目的地であるエスメラルダが近づくと、ふと御者が客席を一瞥した。


「お客さん、エスメラルダにはもうじき着きます。ですが……その前に少し、騒がしい事になるかもしれやせん」

「……騒がしい事?」

「ええ、エスメラルダの森に子鬼ゴブリン共が蔓延ってるのはご存知でしょう? 奴ら、最近じゃここいらにまで出てきやがるんでさ」


 エスメラルダの森は、塔のように背高い大樹が立ち並ぶと言われている。

 だが窓の外に見える森は、街道から数十キロメートルは距離がある。それほどの距離を、馬車の積荷を奪って移動出来るだけの手勢、戦力が余っているのか。

 或いは、略奪が目当てではなく都市運営の妨害――つまり兵站の妨害という戦略として攻撃を行っているのか。

 いずれにしても、それはゴブリンによる高度かつ強力な侵略行為だった。


「お客さん方も、あの森に挑まれるなら気をつけてくださいよ」


 この世界には蘇生術が実在するが、それは決して完全ではない。

 肉体の損壊状態や、死亡からの経過時間などで成功率は大きく増減する。加えて――死体が森の奥に取り残されれば、そもそも蘇生術を受ける事すら叶わない。


「……ああ、分かって――」


 不意に、西田の言葉を遮るように風切り音が鳴った。

 音が聞こえた時には、前方の茂みから放たれた矢が、御者の目の前へと迫っていた。そして――響く、矢のへし折れる乾いた音。

 荷室の風精が瞬時に展開した、『風の障壁ウィンド・ウォール』に弾かれたのだ。風の精霊が、矢が空気を裂く音を聞き逃すはずはなかった。


「ああ! やっぱり出てきやがった!」


 御者は悪態混じりの悲鳴を上げて、馬車馬に鞭を入れる。

 加速する馬車の前方に、全身緑色の小鬼――ゴブリンが五匹、躍り出る。

 いずれも、木と骨で作られた杖を持っていた。


 護衛の魔術師が、前方の五匹をなぞるように、手にした杖を小さく振るった。

 瞬間、烈風の刃がゴブリンどもを瞬く間に両断して吹き飛ばす。

 しかし――絶命の間際、ゴブリン達は笑った。


 馬の嘶きが響き、馬車が激しく揺れて急停車する。

 見れば、馬車の進路がいつの間にか、沼地のように変化していた。

 馬は四頭とも前足が完全に地中に沈んでしまって、動けないでいる。


 瞬間、西田とシズは車外へと飛び出していた。

 馬車は既に十数匹のゴブリンによって包囲されていた。


「お、おいお客さん!? 何やってるんです! 早く中に戻ってくだせえ! そいつらは、あっしらがどうにかしますんで!」


 とは言え、護衛の魔術師は恐らく、払った金額相応に腕利き。

 この状況でも仕事を仕損じる可能性は、低いだろう。

 しかし――西田もシズもこの状況で、己の安全を他人に委ねるような性格はしていなかった。


「悪いな、じっとしてらんなかったんだ」

「ええ、私もです。それに今更背中を向けたら、かえって危険ですので……」


 西田が剣を抜き、シズが獣牙の構えを取る。


「こいつらは、私達が片付けます。ニシダ、そちら側は任せましたよ」


 シズがそう言って――しかし、西田は答えない。


「……ニシダ?」


 続く呼びかけにも応じず――ただ一度、剣を左から右へ鋭く薙いだ。

 目にも留まらぬ斬撃を、ゴブリン達に見せつけるように。


 それは威嚇だった。

 生き物を殺した経験なら、西田にもある。

 獣や、一通りの魔物、竜――人と同じ形をした、亜人と呼ばれる種族を殺した事もある。だが、経験がある事と――その行為に慣れているかは、全く別の話だ。


「……何も見えなかったろ。テメーらじゃ、俺には勝てねえよ」


 だから――逃げ出してくれ。

 西田は内心でそう祈りながら、ゴブリン達を睨みつけていた。


 しかし――そうはならなかった。ゴブリン達は己を奮い立たせるべく甲高い怒声を上げて、一斉に西田へと襲いかかった。


「ちっ……!」


 剣、短剣、鎚矛メイス、槍――ゴブリン達は、様々な得物を手にしていた。


 ――これは、チャンスだ。それぞれの武器の強みと弱みを知れば、俺はまた強くなれる。


 西田は、殺しの忌避感を塗り潰すように、自分に言い聞かせる。

 そしてまず、剣を手にした個体へと距離を詰めた。

 不意の接近に面食らったゴブリンは咄嗟に、剣を振り下ろす。

 次の瞬間には、その刃が半ばから切断されていた。

 そのまま返す刃で、子鬼は袈裟懸けに切り裂かれた。


 ――剣は、剣だよな。斬れるし、突ける。扱いやすいのは間違いない……その分、実力差がモロに出るけどよ。


 西田はすぐに次の子鬼へ視線を移した。戦闘の最中ならば当然だが――自分が殺した相手を視界に留めたくなかったというのも、ある。


 次のゴブリンは、短剣の切っ先を西田に向けて飛びかかってきた。

 西田は即座にその首を斬り飛ばした。


 ――こう短いと、何かしら工夫が必要だな。それこそ、シズみたいな事をするか……少佐みたく投げつけるか。


 西田が剣を振り抜いた直後を狙って、別のゴブリンがメイスで殴りかかる。

 とは言え――西田の身体能力からすれば、容易く迎え撃てる状況。

 だが西田はあえて、その一撃を防御した。相手の得物の性質を学ぶ為だ。


 ――剣よりは、衝撃が響く。突きは使えないけど、単純な殴り合いなら、こっちの方が強そうだな。


 つまり――重さは、力強さだ。

 スマイリーを闇討ちした際、西田は力任せに彼女を崩そうとした。

 そういう事をするなら、メイスの方が便利である――教訓は得た。


 西田はゴブリンをメイスごと力任せに押し退け、よろめかせ、斬り伏せる。

 次に目を付けたのは、槍を構えたゴブリンだ。


 甲高い威嚇の声を上げながら、ゴブリンが突きを放つ。

 西田は足捌きによって容易くそれを躱すと――


「……あん?」


 反撃を繰り出す事なく、動きを止めた。

 避けた後に、何故だか剣が振りにくかったのだ。

 無論、身体能力に物を言わせて強引に切り返す事は出来た。

 だが――それでは、何の経験値も得られない。


 故に、西田はあえて次の一撃を打たせ――再び身を躱す。

 それを何度か繰り返す。

 そうして五度ほど避けると、違和感の正体が分かってきた。


 ――軸だ。体の中心を突かれて、体を軸ごと大きく動かされているから、次の動きが取りにくいんだ。


 体の正中線を突かれれば、避けるには当然、左右のどちらかへ大きく動く必要がある。つまり回避に足捌きを使わされ、なおかつ体勢も大なり小なり崩される。

 反撃に出にくいと感じたのは、そのせいだった。


 ――なら、逆にどうすれば正解なんだ。


 仕組みが分かったのなら、次に考えるべきはその対策だ。

 そして、要するに回避と攻撃を両立させればいいと、西田は考えた。


 ゴブリンが再び突きを放つ。もう、殆ど破れかぶれといった様子だった。

 西田は、それを掴んだ――そして間髪入れずに横へ振り回す。

 強烈な遠心力がゴブリンを吹き飛ばし、更に弧を描く柄が周囲の残党を一纏めに薙ぎ払った。

 最早、立っているゴブリンは一匹もいない――西田は一度、深く息を吐いた。


「……防御すると不利になったり、避けると不利になったり……色々あんだな。体の軸も勉強になった……いいぞ」

「ニシダ、何を遊んでいたんですか。それに今度はぶつぶつと……」


 西田が得た教訓を言葉として形にしていると、シズが不審そうに声をかけてきた。

 実際、不審な状況である事は間違いないのだが。


「遊んでた訳じゃねえよ。奴らの武器について、色々確かめて……」

「お客さん! 終わりやしたか!?」


 西田の声を塗り潰すように、御者の男が叫んだ。

 実際、彼からすれば客が殺されるかどうかの瀬戸際だったのだ。

 悲鳴じみた声を上げるのも当然だった。


「……ああ、片付いたよ」

「はぁー……そりゃ良かった……肝が冷えやしたぜ、まったく。さ、満足したなら客車に戻って、待っててくだせえ。馬を泥沼から引き上げたら、出発しますんで」

「どうせなら、それも手伝おうか?」

「勘弁してくだせえ。お客さんをゴブリンどもと戦わせて、その上泥まみれにしたなんて知られたら、あっしら首を切られちまいますよ」

「はは……そりゃ悪かったよ」


 そうして、二人は客車の中へと戻る事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る