思い立ったが短編

元直毛

良い夜



夜道を歩きながら、程よく冷めた肉まんを齧る。

久しぶりに食べたそれは記憶より美味しくはなく、しかし最後の晩餐としては悪くないと思えた。


昔好きだった人が結婚した。

文字にすればたったそれだけの事。

何年も放置していたSNSになんとなしにログインしたら、結婚式の画像が並んでいた。

そこに写るみんなの顔は幸せそうで、相手の男性は知らない誰かだった。


その時に決定的な何かが切れた気がした。


別にその女性を未だ好きだったわけじゃないし、彼女が結婚したことは素直に祝福できた。

でも確実に自分の中の何かが終わった。


そこから衝動的に家を飛び出し、こうして夜道を歩いている。


肉まんを食べ切り包み紙をビニール袋に入れてポケットに突っ込むと、ちょうど目的地に着いた。

この廃ビルに昔おもちゃ屋が入っていて、頻繁に通っていた。


取って付けた立入禁止のロープを無視して、軋む階段を上る。

ここの屋上は誰でも入れる。よく遊び場にしてたけど、いつの間にか不良の足り場になってしまって、近寄らなくなった。

階段を上り切って、ふぅ、と一息つく。

運動不足には7階すら重労働だ。


人が居る。

暗くて一瞬気がつかなかったが、フェンスに寄りかかって座る人影があった。

不良か、はたまた浮浪者か。どちらにせよ人が居ては目的は達せない。

まだ候補があっただろうか、と考えつつ階段を降りようとすると。

「こんばんは」

と声を掛けられた。

少し面倒だなと思いつつ、こんばんはと返す。

声を出すのは久しぶりだった。


「良い夜ですね」


どうやら相手は会話を続けるつもりらしい。

改めて見上げれば月も見えない濁った曇り空が広がっていた。

目的を考えれば確かに良い夜と言えなくもない。


「そうですね」


返しつつ人影に近寄る。なんとなく、こんな夜なら見知らぬ誰かと話すのも悪くないと思えた。


「どうしてここに?」


聞きながら少し遠いフェンスに寄りかかる。ギシッと耳障りの悪い音がした。


「さぁ。意外と、あなたと同じ目的かもしれませんよ」


と感情の籠ってないような声で答える彼。


「まさか。まぁでも、こんな夜ですからね。可能性は0じゃないかも」

「でしょう?可能性は無限ですから」

だけど、と彼は続ける。

「可能性だけじゃ無意味なんですよね。結局。こうかもしれない、ああかもしれない、あれをしていれば、していなければ。そうやって考えたところで何も変わらないんですよ」


その通りだと思う。いくら杞憂したとして結果は結果でしかないし、いくら過去を悔いたとしても結果は結果だ。


「可能性に縛られて身動きが取れなくなったら、何もかもに置いて行かれてしまう。可能性は人を殺す。そうは思いませんか?」


微塵も感情のない、投げやりにも思える声でそう尋ねられた俺は少し唸った。


「一部の人にはそうかもしれません。ですが『可能性』を『夢』に置き換えれば、それで生きていられる人も居ると思います」

「夢ですか。物は言い様ですね」


そう返され、しばし沈黙する。気まずく思い出した時、彼が口を開いた。


「あなたには夢、あったんですか?」

「ありましたよ。今考えると恥ずかしいですけどね」

「そうですか。羨ましい」

「なかったんですか?」

「ありましたし、叶いましたよ」

「叶ったんですか?良かったじゃないですか」

「そうでもありません」


そこから、彼は堰を切ったように話し出した。


彼の夢は母親と暮らすことだった。物心付く前に死別し、父親と二人で暮らしていた。

他の子には居る母親がなぜ自分には居ないのかと常々考えていた。それが原因で弄られることもあった。しかしそれは父親には言えず、ただ夢見る日々だった。

父親が再婚したのは、彼が10の歳になる頃。母親という存在と暮らせる、と彼は喜んだ。

しかし現実は非情だった。

義母は彼を愛さなかった。世話はしてくれたが、愛はなかった。どこまでいっても父親の添え物として扱われた。

夢に見た母親はこんなものだったのだろうかと落胆した。

そして16の時、妹ができた。それを境に、父親すらも態度を変えた。

それから彼は高校卒業と共に家を出た。

バイトを転々としながら暮らし、今に至るという。


「だから僕、夢は嫌いなんです」


そう言う彼に、俺は何も言えなかった。


「今日もバイトを辞めたので、なんか全部どうでもよくなって、なんとなくここに来てみたんです」

「そうなんですか」

「あなたは?どうしてここに?」

「俺は……」

「僕の恥ずかしい話聞いたんですから、話してくださいよ」


一方的に話をされた身としては納得いかないが、話すことにした。


放置してたSNSにログインしてみたら、昔好きだった女性の結婚式の画像が並んでいて、それを見たらここに来たくなった。

我ながらあほらしい理由である。

他にも無職だとか、貯金が尽きたとかいろいろあるが、結局の原因といえばそれになる。


「失恋ですか?」

「いや、別にもう好きなわけじゃないですよ。高校の時の話ですから」

「なら、他に理由がありますね」


断定されてしまったが、その通りだ。しかし答える気にはなれない。


「飛び降りでもする気でしたか?」


図星を突かれ、息を呑む。後ろめたい気持ちがあるからだ。

沈黙は肯定ですよ、と言う彼に俺は何も返せない。

暗闇に慣れた目で彼の顔を見る。見知らぬその顔は、なんとなく、鏡を見ているようだった。

ふっ、と彼が笑う。


「それじゃあ、やっぱり同じ目的でしたね」

「そう、なんですか?」

「ええ、まぁ。この辺じゃここくらいしかありませんから」

「お邪魔しちゃいましたかね」

「お互い様でしょう?」


軽く笑いあう。

それで、と彼は続けた。


「まだそのつもりはありますか?」


少し間をおいて。


「あります」


と俺は答える。


「じゃあ一緒にどうですか?奇妙ですが、これも縁でしょう」

「流石に後から行くのは気まずいですし、そうしましょうか」

「せーの、でどうです?」

「いいですね」


手を差し伸べ、立ち上がらせる。

彼の手は意外に暖かかった。


フェンスを登る。網目に靴先を入れる感覚が懐かしい。

淵に立つと風を感じた。1月の夜は冷える。

下を見ると足が竦んだ。下に見えるアスファルトはいつもよりずっと黒かった。


「いきますか」


横を見ると、名も知らぬ彼が手を差し伸べていた。


「いきましょうか」


俺はその手を掴み、ぎゅっと握る。

彼の手の暖かさが頼もしかった。

ふーっ、と息を吐きながら天を仰ぐ。

良い夜だ。そう思った。


「「せーのっ」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る