第21話 第5階層② 中ボスと思われるハイゴブリンと戦う私

私の印象では中ボス?のような気がします。


冷静に分析できているのはトレーニングの成果です。


ハイゴブリン?なのでしょうか。


ハイゴブリンと呼称しておきましょう。


ゴブリンにハイが付いただけでも、こんなに恐怖を感じるってこの先がとても不安です。


手にもとても危なそうな武器を持っています。


ダメージが当たったら、真っ二つにされそうに感じてしまう武器です。


私は石を使った攻撃がメインなので、石が足りるか心配です。


ウルフの刃も持っていますが、刃物側を当てれる確率は4割くらいです。


石を使い切る前に倒したいです。


様子を伺っているのか、一定以上近づいていないから動かないのか、わかりませんが、先制攻撃をするチャンスなことには変わりないです。


私は先制攻撃の為の準備をします。


この準備が上手くいかないと、ガチな戦いになってしまうので慎重に行動します。


私がいる今の位置が有効範囲外だとするとハイゴブリンの位置から円を描き、球状に考えます。


ウォールをハイゴブリンの頭上に設置します。


有効範囲外であることが、一つの賭けでしたが問題なくクリアできました。


アイテムボックスから石をウォールの上に設置します。


全部使い切りたいですが、避けられてしまったらおしまいなので、半分くらいにします。


戦闘になった時に対応できなくなってしまうのは避けなければいけません。


不意打ちが卑怯とかそんなことはないです。


それも一つの戦略だからです。


息を整えて戦闘開始です。


私はピットファールを使用して、ハイゴブリンを穴に落とします。


穴に落とした瞬間とほぼ同時くらいにウォールを解いて、穴に落ちたハイゴブリンに向けて石を落とします。


そして、穴を塞ぎます。


変な音が聞こえて、宝箱が出てきます。


倒したということで良いのかな。


あっけなかったとは思いません。


ベストを尽くして、作戦が上手くいっただけです。


ガチの戦いになったら、正直分かりません。


今まで宝箱とかなかったですが、ここにきて宝箱ですか。


良いアイテムがあると期待しても良いですよね?


一応、中ボス戦のイメージが出来なかった人はこんな感じで倒しました。


◆図


石・石・石

ーーーーー ← ウォール(有効範囲外)


  ゴ

 | |  ← ピットフォール

 | |

ーーーーー


◆解説

1、有効範囲を特定する。

  上部の有効範囲は球状という考えが当たって良かった。

2、有効範囲外にウォールを出す。

3、アイテムボックスから石をウォールの上に置く。

  アイテムボックスの有効範囲内だったので良かった。

4、準備ができたら、ピットフォールをする。

  ウォールからではなく、ピットフォールをしてからがポイントです。

5、ゴブリンが穴に閉じ込められてはい出るまでの時間で

  頭上からの石で攻撃してダメージを当てる。

6、多少弱ったところで、ピットフォールを解除して穴を塞ぐ。

7、地面からはい出てきたら、いつでも戦える準備をしていましたが、

  おそらく、ピットフォールを解除して数分で倒されたと思われる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る