第6話 第2階層① 青い小瓶を特定しようとする私

 第2階層に上がってきたと思うんだけど、周りは第1階層とあまり変わりません。


 第2階層に上った後、すぐ第1階層に戻れるか試してみるとできたので良かったです。


 第2階層のモンスターがとても強かったら、そこで終わりますからね。


 第2階層の先へ進む前にちょっとだけアイテムボックスの不思議を教えます。


 ゴブリンを倒して、青い小瓶を結構手にしたんです。


 私の中ではポーションという認識でいたのですが、アイテムボックスに閉まった時に3種類に分類をされました。


 これがどういうことかわかりますか?


 つまり、青い小瓶は全て同じものではなくて、別の何かだったのです。


 もちろん、まだ使っていないので何かが分からない状態です。


 気軽に使わなくて良かったって今は思っています。


 でも、いざというときに使えないのも良くないと思います。


 青い小瓶の中身が分からないので、A、B、Cとしましょう。


 数的にはA>C>Bみたいなので、レア度的にはBが高いのかな。


 そうなると、やっぱりAはポーションなのかなと思います。


 ポーションにも性能があるので、Aが初級、Cが中級とか、そういう感じなのかな。


 うーん、わかんない。


 とりあえず、ゴブリンに石を1回当てて、その後に青い小瓶なげて回復しているか検証してみようかな。


 数回に渡って検証した結果、Cはポーションだと思います。


 ゴブリンに石を1回当てて、Cの青い小瓶を投げて当てた後、ゴブリンを倒すの為にさらに石を2回当てる必要がありましたので。


 青い小瓶を投げるなんてって思うかもしれませんが、ゴブリンってやっぱり怖いんです。


 なので、ずっと石を当てて倒しているので、青い小瓶も投げて当てて使うしかないじゃないですか。


 近づいて攻撃されたら嫌だし。


 AとBの青い小瓶の中身が分かりませんでした。


 ポーション的な回復薬ではないと思います。


 だからといって、危ない何かでもないです。


 青い小瓶の中身が掛かっても、ダメージが当たっていそうな雰囲気ではなかったし。


 解毒薬とか聖水とかそういうのなのかな。


 でも、聖水とかだったらモンスターは嫌がったりしないのかな。


 私の中では、次にゲットするスキルは鑑定小か、戦う為の何かなのような気がします。


 前提の知識がないので、鑑定小の方が助かるかもしれません。


 でも、マッピングできる何かも欲しいし。


 欲しいものだらけですごく困る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る