刹那に瞬く星空と永遠に残る生命

文屋旅人

1 星空と生命


 冬の夜、肌寒く刺さるような大気の中、上を見る。暗い夜空の海の中を、星が浮かんでいる。

 じっと見ているだけでは、永久不滅と思われる星空。

 が、その日一日だけでも、基準となる星を中心としてゆっくりと、時計のように回っていく。蝸牛に劣るとも錯覚してしまうくらい、ゆっくりとした変化が、一夜ごとに行われる。

 更に、天の川が流れるような悠久の時間の果てには――さらなる変化がある。

 星の灯火が消える日が来るのだ。

 ベテルギウスは、数年前に超新星爆発の光を地球に届けた。僕の好きだった星だ。

 もう、冬の大三角形は存在しない。

 北極星の位置はわずかにぶれ、小さな星は消えたり生まれたりする。

 それを、僕達は永遠に見続けている。

 刹那に瞬く星空にあこがれながら、永遠に残る生命を持つ僕は空を見る。

 僕が今いる場所は、昔から星がきれいな場所といわれていた。片田舎の町だ。

人はいない。僕以外、誰もこの町にいない。

町は朽ち果てるに任せて存在する、

 僕の母も、僕の父も、そして僕の師匠も、もうこの町には来ない。

 皆、倦んだ中で生きている。

 僕も、そうだ。

 雪が薄らと積もり、鹿が夜空に向かって啼く声しかしない。

 僕が住んでいる場所とは違い、ここには生命の音しかしない。

 囁く風は草木を擽り、走る水は岩礫を撫で踊る光は大気を包み、飛ぶ土は地表を跳ね、音を立てる。

 自然と命が奏でる、交響曲。

 果てがない星空に瞬くのは、刹那に輝く満点の星空。それを見る僕は、永遠の生命をあざ笑う。

 さわわと風が吹く。倦んだ魂を、倦んだ体を、風が包み込む。

「――気持ちいいな」

 風を浴びながら僕は呟いた。

 人の歴史から取り残され、生命の歴史から取り残された人間と同じように、取り残されている。この町はそんな町だ。

 道の端、うっすらと草が生えている。

 寝床の様な心地よい場所だ。

 どうせ、死ぬことはない。

 だから、こんなところでも寝ても平気だ。どうせ消えない命。

 少しくらい――粗雑に扱ってもばちは当たらない。

 そう思って、そのまま目を閉じてみる。



          続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る