25.紋別・紋別ベイエリアオートサイト→雄武町・日の出岬キャンプ場

 7/13、土曜日です。

 朝4時半くらいに起きたんですが、気温17℃くらい。雨が夜中には結構降ったようです。カモメの声が凄まじかったです。

 すぐそこにある「紋別バイオマス発電」が一晩中動いているので、音は結構します。……ぐっすり寝ていたので気にもしませんでしたが。

 気にする、と言えば、前日夜寝る前に、何やら救急車が来ていたのが! シニアの方々が多かったので、一体……! とは思ったんですが。さて。

 それにしてもキャンピングカーの群れ。


>広い芝生の向こう側に沢山いるキャンピングカー……

バンやキャンピングカーだと外に向けて干し台がだせるんだよな。何かずらり並んだシニアの方々のそれら見て単純にすげーなあとは思ったけど一方で「ブルジョアめ…」と思う自分が(笑)いやその前にアンタ乗れないでしょとセルフ突っ込み。


 それなんですね(笑)。

 椅子は置ける、テーブルも出せる、ワンコも一緒。うーんブルジョア、と思ってしまう自分も(笑)。でも車乗れないから根本的に無理(笑)。

 あとこれだ。この日は洗濯しなくちゃ! の日だったんですよ。


>ところで今回の長旅、ちょこちょこゆるキャン△のリンちゃんの言葉がよぎったぜ…「(温泉)明日は入る 超入る!」「久しぶりの布団だから」等々。いやー今回はバイカーさんが如何に寒いか少し判ったわ。そしてチャリダーは予算に「洗濯代」を入れるべし、だ。いや今も干してる人々いるけどさ…


 つか確かに、男子の方々の「一周系」記録にはあまり洗濯代について言及していないんですよね。理由は様々なんでしょうが、基本的に着替えがあまり必要が無いということなんですかね。某マンガで高校生の時にチャリ旅した時に自分の臭さに…… というのがあったけど、女子には無理す。その「自分が臭い」は。汗かいたらそれはもう二度は着たくない…… 洗濯したい…… となりますわ。



 で、8時すぎに、本格的に出かける前に洗濯! です。オートサイトに「ランドリーはここ!」的なチラシもあったのがありがたい! 

 チラシと言えば、現地で出している観光マップというのは本当に細かくていい。それまでも一応キャンプ場でくれた場内マップとかバインダーに入れていたけど、川湯温泉くらいからこの類も入れ始め。地元の店とかの位置がよく出てるんですよね。

 ただし! 観光マップでは坂の存在は判らないので注意(笑)。網走でも思ったけど、紋別も充分坂の町でしたよ! 港町の宿命。

 そして紋別を出るあたりでロードバイクの群れが! 前日のあの車の上に自転車を積んで居たのが多かったのはこのせいらしく。

 https://old.cyclesports.jp/depot/detail/112739

 これに当たってしまった様で(笑)。凄い列で…… ワタシは一体何回横断歩道を見送ったんでしょうな……

 https://www.nihon-kankou.or.jp/hokkaido/012084/detail/01211ba2210126331

 こういう感じに、親子で参加も結構あったようで、子どもの姿も多かったです。ただし彼等は車道、ワタシは歩道だったので、ともかく向こう側に渡れなくて(笑)。



 さて、10時過ぎに最初の写真投稿してるんですが、ここで花の新顔が出現。

 ちょっと根性で調べてみたら「エゾニュウ」じゃないかなと。

 https://www.canworks.info/entry/ezonyu_wakeup

 http://blog.livedoor.jp/maruhogenkinotane/archives/45589245.html

 http://momo1949.3zoku.com/cgi/plantsdb/start.cgi?m=DetailViewer&record_id=6116

 この方々の写真が凄くこの植物の存在感を示してます! いやもうまじでかいんですよ! ヤツデの花か!? と思ったくらいですもん。でもセリ科。

 何というか、北海道の植物ってのは本当に東海地方では想像できないものが多くて楽しい。なおこれが日本海側にいくと、ちょっとの日の違いなのに既に花が枯れているという事態になっているあたり、気候の違いもわかるんですよねえ。面白すぎる。



 そして海沿いをずっと走っていると、右手に海、左手に山ということになるんだけど、この山の草の枯れ方が、前年の台風の影響が出ているのかな、と思わせたんですよね。

 一昨年は北海道は地震と台風という普段はそう起こらない二大災害に襲われまして。十勝方面では地震の影響がまだ残ってるなあ、と思ったんですが、オホーツク側では地震より台風の塩害とか倒木とかかなあ、と。

 その後沙流近くのセコマで早めの昼飯。

 そこからそう時間経ってないとこで「タンポポが花盛り」の写真撮ってる辺り季節が(笑)。

 12時くらいにはやたらに電線の本数がある電柱を撮ってるんですが、数が半端ない! そしてついてるのが下過ぎないか? という位置だったり……

 牛が描かれた牛乳を勧める看板もいとをかし。

 だがしかしそれから長い上り! 脳内再生しているポップスが5曲分くらいありましたよ…… 何だかその時に撮っている柳の枝が結構揺れてるとこみると、風もあった模様。



 そして時間飛んで、14時15分くらいに「日の出岬キャンプ場」の「バンガローから」ツイートしてます。


>着く五キロくらい前から雨が酷くなってきまして。立てたあと雨が降る、ではなく今ざんざん降りなんでバンガローにしましたよ~傘借りたんでこれでゆっくり温泉に行ってくるさ…


 実のところ今これを書いてる時点では「何で興部に寄って美味しさで有名なソフトクリームを食ってこなかったんだ!」と思ってる自分も居るんですが。

 まあ「おこっぺアイス」が美味しすぎることで有名なことをこの時点では知らなかったし、そもそもこの日曇りで結構だんだん冷えてきたんではないかと思うのですよ。それと「着く5㎞くらい前」というのが、興部から出るあたりなので、それ以前から雨はぽつぽつしていたんだと思います。だったらアイスどころじゃないな、とっとと行くべ、となった可能性も否めない。

 で、管理人さんが「キャンプするの?」と聞いてきたんで、「ど、どうしよう」となった結果、バンガロー(3000円)に。基本的には4~5人仕様。その人数だったらお得。

 ……いいんですよこういう時には屋根のあるとこに泊るってしてたんだし!

ともかく「テント張ってからやがて雨が降ってきた」ならまだいいのよ。「雨降ってるけどまあ撤収して出発」も。

 だけど「雨の中テント張り」はあきまへん。心が折れる。バンガローに入ってからもしばらくぼけーっとしてました。


>しかしまじ酷くなってきたぞ。ギリギリだったわ。


 そのぼけーっとしているうちに↑のようなこと言ってるくらいだし。

 ともかく歩いていける距離(坂の上500m)の温泉に! 行きました。「ホテル日の出岬」がすぐそこにあるんですね。

 洗濯できるかどうか判らなかったけど、ともかく望みをかけて濡れたものも持っていき。

 やっとまったりしたツイートができたのが16時くらい。


>湯上がりでまったり。濡れたぶんとか替えた分をちょうどあった洗濯機にかけて~ついでに乾かして行くぞ~

>やっぱり結構疲れてたんだよな、と。

>ついでに早めの夕飯も食べてだな。

>肉を食えという体からの命令に従うがたこ焼きも食いたく。


 ちなみにこの時の「肉」はナゲットです(笑)。そしてたこ焼きの魅力も捨てがたかった……


>天気回復してきたかな。明日は予定ではまた少し距離あるからしっかり休んでおきたい。


 17時くらいまで居たんですかね。こういうツイートしてます。本気でのんびりしてたんだな。

 色々済ませて出ていくと、一応陽の光が。



 ところでこの帰ってきてからだったか、温泉に行く前だったか今一つ思い出せないんですが、車で欧米人外見の女性が迷ってる模様。受付が何処か判らなかった様で、「あの建物!」的な単語でまたもや。

 さてこれが翌日出立する時の伏線。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る