24.佐呂間町・サロマ湖キムアネップ岬キャンプ場→紋別・紋別ベイエリアオートサイト

 7/12です。

 起きたのは日が昇った4時台なんですが(笑)、出立したのは7時くらい。

 ここは無料キャンプ場なんですが、ゴミをきっちり回収してくれたのはありがたかったです。

 温泉こそ無いけど、シャワールームもあるし、いいとこだと思います。



 1時間程して牧草ロールに始めて出会えました!

 これ本当に見てみたかったんですよね。いや、時々「一杯積んでいるトラック」を見ることはこの旅でもあったんですよ。ただそれはさすがに撮れるチャンスが無く。そしてこれが通ると何ともいえない良い香りがするんですよね。あれですな。「動物のお医者さん」で菱沼一族が「良いサイレージはオレンジのにおいがする」になる前の草なんでしょうけど。

 ただ北海道出身の友人曰く、「何かあったら凄く危険」だそうです。重いロールがごろごろ……

 そしてその30分後、「あ、これからロールにされるんだなー」という雰囲気の刈られた牧草地が。



 ところでオホーツク管区の道路標識は可愛いです。自分の撮った写真が暗いので他の方の記事にあるもので例に出しますが、

 https://luhna9.muragon.com/entry/130.html

 http://speech.comet.mepage.jp/cycling/m020921.htm

のように、どこそこまで何㎞、の地名の横にカラーで市町村のマークがついてるんですよ!

 マークそのものは道路の町境とか見るんですが、それがダークブルーの地の標識に載ってると映えるんですよねえ。

 オホーツクと宗谷ではずっとこんな感じで見ていて楽しかったです。



 10時頃、ようやく湧別でコンビニ「ハマナスクラブ」にたどりつきました。セコマ系の商品が多いなー、と思いつつともかく食料調達。

 で、後で調べてみたらハマナスクラブってセコマ系のセイコーフレッシュフーズの小売り事業だったんですね。「スパー」から手を退いた時にこれになったとこが大半だとか。

 道中ハマナスクラブに巡り会ったのは一軒だけだったけど、その事実を後で知ったことでコンビニ界もまた興味深く。三強以外のコンビニってやっぱり気になる。

 ……というか、この日はどうも、こんな様子。


>紋別着けばあるのは分かってるけど今日ちょい暑いし、何と言ってもアップダウンの繰り返しだったし道の駅が遊園地かい‼で多少凹んでるとこに。


 ここで言ってる「道の駅が遊園地」は、「愛ランド湧別」のことでして。

 http://www.town.yubetsu.lg.jp/50shisetsu/6nou-kankou/ai-land-you.html

 いや遊園地なのが悪い訳ではないんですが、ごくごく普通の食料を求めていた時にはここの売店はちょっと「違う」訳でして。平日だったせいなのか、まだ早かったのか、ともかく売店に食い物系がお土産系しかなく、食堂は11時からだったので…… ええ、まあこっちの都合でしかないのですが(笑)! 

 ちょうどこの道の駅が「上り坂の途中」だったのも運が悪い(笑)。ついでに言うとこの日は結構気温がそれまでより高かったんですよ。普段が冷えてると、いきなり気温が上がった時に辛い…… 13時すぎにもこんなこと言ってます。


>やっぱり「暑い」「長い」「狭い」は何よりイライラのもとになるよなあ。追い越し禁止道路をまたでかい車は来るし、禁止でなくなった途端、目の前に迫る勢いで乗用車が抜いて来るのだもの。ちな、今日は景色もぼーっとしてる。


 実際確実にネタになりそうな場所なのに、写真撮っていない辺り、興味湧いていないんですよ(笑)。



 で、まあ一息ついてまた走り出し、1時間弱。余裕ができるとネタ風景も撮れる訳で。


>…赤鳥居はめちゃくちゃ見たけどこれは‼

 それにしてもこの区間、道幅の割に工事や輸送(ダンプカー以上ね)車両が多くて気が抜けない。しかもさっき通ったバイクチーム…うねったり二列っぽくなるのよして…まじぞっとした。


 これは「山吹色の鳥居」を見た時の感想。赤鳥居は本当に沢山見たんですよ。というか、赤で無いほうが少ない。だけど「山吹色」。これはちょっと何の神社か気になったので後で検索。「湧別神社」ですな。

 ぐぐると「画像」だと別の「湧別神社」が出てきてしまうんで、マップの方の238号線ぞいの市街地から離れた方のを見るとこの色の鳥居が見られます。

 で。ツーリングマップルにはここいらに至るまでの道に「スピード注意」と書いてあるじゃないですか! ……チームで走るのはいいんですが、たのむ、スラロームとか公道でやらないでくれい…… ただでさえ北海道の車もバイクもスピードが凄いのに、その上そういうことやってると…… 足止めましたよ。怖くて。


 とか何とか言ってるうちにやっとセコマ発見。道の突き当たり、ツルハの隣でした。

>めも。

 湧別はツルハとホーマックがセコマと近接して、そこから少し行くとAコープ。


 イートインできるところだったので、がっつりカツ丼食べましたよ! 



 再出発すると、標識に「枝幸」が入ってきました。

 やがて湧別大橋。……なんですが、そこでびっくり。結構広大な草地があるんですが、そこの刈り込みをしてあるところが、……地上絵状態? 

 ぐるりとラインになってました。ミステリーサークル的な。謎すぎてこれも写真ぱちり。

 そしてやはり暑いだの何だので凹んでいた心の潤いは花!

 ハマナスの実! 別に食べませんよ! ただ明らかに陽に当たってる方は真っ赤になっていてそうでないほうはまだ緑、という露骨なまでの熟し方とか見てほっこりしたんですよ。

 そして新顔の白い花! ともかく小花の集合が多いんですが、それでもちょっとそれまでと違って平面的に集まってるというか。表現が難しい。



 到着したのは14時過ぎでした。出発したのが7時だから、……距離の割にはかなり疲れてますね。これは。

 さて、この「紋別ベイエリアオートサイト」。

https://mombetsu.net/%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%A1%88%E5%86%85%E6%89%80/tourist-facilities/%E7%B4%8B%E5%88%A5%E5%B8%82%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BA%83%E5%A0%B4

 海洋公園の一画を試験的に開放しているところで、基本無料。ごみの引き受けに400円の協力金。

 屋根のかわいい建物にトイレとかあります。外に炊事場が。

 そしてこの日はキャンピングカーの群れが! シニアの方々の車集団が、車中泊で多かったんですよ…… 芝生の周囲に車を置いてオートサイトにしているので、何というか。以下この時の心境。


>…一人でチャリ組としてはかなり肩身が狭い感あるぞ…風が強いが一応今日はペグ打った。いや風がこういうタイプでなければ打たずに結構済ませてるのよ。荷物中にばらまいて。ともかくキャンピングカーの群れ様達とは距離を置くアウトドアヒッキーだった。

>わんこ連れも結構いるしなあ。まあ今日は疲れたし(予定の2日分走ってたら何てことでしょう気温の変化とアップダウン)早めにこのベイエリア内にあるセコマで粉末系調達して、手や顔洗って水汲みまくってヒッキーしよう。

そうこっちが本質だぜ( ̄ー ̄)


 そして本当に実際ガリンコ号乗り場に近接したセコマで食料調達すると、あとは疲れもあってかやっぱりヒッキーしてました(笑)。

 ちなみにそこに東京農大のオホーツクキャンパスの学生がバスで来てました。オホーツクキャンパスがあるんだぁ、とびっくり。

 https://www.nodai.ac.jp/campus/map/okhotsk/

 ちなみにワタシのテントは、トイレと炊事場が多い辺りをキャンピングカーの群れが占領していたので、その対角線上くらいにあったくぼみのの様なスペースに。車一台のスペースにママチャリ一台置くと何か目立つ気が(自意識過剰)。トイレと炊事場にはチャリ回しました(笑)。その方が早い。

 このキャンプ場自体はまあ設備はいいと思います。

 しかしこの時点で、ロードバイクを車上に積んだ車が沢山居たことにも気付かなくてはならなかったのでした……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る