第22話 数字には弱いんですよ!

「美咲は一撃で止めを刺さないからニャー。まだまだだニャー」

 なんで私ばっかり仲間を希望する魔物に当たるんだろうって言ったら、ナオさんにそう指摘された。


 確かに、最初のホーソーンクイーンビーの時は相手の方が強くて何とか勝ったからなんだけど、その後は少しずつこちらの方がレベルが上になってきて、割りと楽に倒せるようになってきたのに止めを躊躇ってしまうのだ。

 これはポイントと思う気持ちと、魔物だけど記号じゃないと思う気持ちの間を行ったり来たりする。


「召喚するよりも、DPダンジョンポイントの節約になっているので良いのでは無いでしょうか」

 と白銀はフォローしてくれるけど、ダンジョンの大枠が出来上がってから召喚した方が良かったんじゃないかと思ってしまう。

 寝床をどうしようとか、食事もどうにかしないととか、戦いから生まれた絆がとか……。

 後は、組み上げたダンジョンに合わせた魔物を召喚するんじゃ無くて、仲間になった魔物に合わせてダンジョンを組み上げる必要が有るって事もね。

 ダンジョン運営初心者なのに、難しすぎるわ。


「そうだと良いけど、結局はダンジョンを公開するまでは、どれだけダンジョンに回せるDPを稼げるかに寄るからねえ……」

 今は獲物を狩ってPにするしか無いから、結局は頭打ちなのよね。

 例えば一日に200P分稼いだとして、ダンジョン公開の一か月後までに6,000P。最初の準備用として貰っていたのを合わせても使えるのは7,000Pなのだ。

 階層を増やすとして、一階層増やして二階層にしたら500P。更にもう一階層増やして三階層にすると1,000P。四階層にすると2,000P。と、倍々で消費Pが増えていく。そしてこれだけで3,500Pも使う事になる。

 それ以外にも罠を設置したり、初級ダンジョンとは言えボスモンスターも召喚しておきたいし、ダンジョン内にある程度はモンスターを配置したいし、宝箱だって幾つか用意しなければ次に繋がらないだろう。

 ボスモンスターを召喚するのにどれぐらい掛かるのか白銀に聞いてみたら、うちのダンジョンは現在初級ダンジョンだから、配置モンスターのランクがEとDとして、それよりもランクを上げるならCランクのモンスターが一般的なのだそうだ。

 Cランクの召喚には250P必要で、さらにそのモンスターをボスとして亜種にした場合、Pは倍になるので500P必要との事。

 ボスモンスターが弱いと簡単に倒されてダンジョンコアを破壊される事になるから、公開後一か月のペナルティの無い期間は良いとしても、それを過ぎると損失が大き過ぎるから、結局はある程度ランクが高くて強いモンスターをボスにするのだとか。


 それ以外にも細々とした事も全部DPを消費する訳で。

 取り敢えず階層に後3,000Pとボスで500P。罠なりの予備で最低でも1,000Pの合計4,500Pは確保しておかなければならないのか。

 現在の残りが今日の獲物を吸収させた分(ナオさん五十匹、私二十一匹)710P合わせて1,085P。


 まあ、予定よりは一日の収入(?)Pが多いから、そう悲観する程でも無いのかもだけど。

 使ってしまってから後でも良かったのにとか、素人運営に有りがちだから気を付けないとだし。

 余裕が有れば魔法なりスキルなりを、ボスなり中ボスには持たせた方が良いのだろうし。


 白銀に裏技的なの何か無いの!? って聞いたけど、「そんな物は有りません」ってあしらわれちゃったしなあ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る