第57話 麻痺毒

 俺は床に落ちたサクラの冒険者カードを拾い上げた。

 せっかく、Cランクになったのに。


 セレーネが、サクラのマジックバッグを床から拾い上げる。

 キョロキョロと辺りを見回しながら、俺に聞く。


「サクラちゃんは?」


「……」


 俺は硬い表情で、何も答える事が出来なかった。


 神官が驚愕して聞いて来た。


「あの……、お連れ様が……。先ほど、天より強い光が、差し込みまして……。お連れ様は、その光に包まれて、天に昇っていらっしゃったのですが……」


 そんな派手だったのか……。

 神官がそんな事を見ていたのでは、誤魔化せない。


「実は……」


 俺は、白い世界で女神アプロディタ様に出会った事。

 サクラがアプロディタ様の子供で、天使だったと正直に話した。


 そして、アプロディタ様と一緒にサクラは、天界に帰ったとも。


 セレーネは、うつむいて無言でサクラのマジックバッグを握っている。

 サクラとセレーネは仲が良かった。辛そうだ。


 そんな中、神官が感極まって叫びだした。


「おお! 神よ! 神の御業! 神の奇跡を私は見たのですね!」


 神の御業や神の奇跡か。

 神官からすれば、それは感動的な出来事なのだろう。


 だが、俺とセレーネは、そんな事よりも、サクラがいなくなってしまった事が大問題なのだ。

 そんな、俺達の気持ちがわからない神官が続けた。


「これを本部に報告すれば! 私は! きっと王都の神殿長だ!」


 やさしそうだった神官が、出世欲をむき出しにして歓喜する姿は、見るに堪えない。

 俺とセレーネは、騒ぐ神官を放って神殿を出た。



 俺とセレーネは、無言でルドルの街を歩いた。

 どこに行くかは、決めていなかった。


 ただ、立ち止まってしまうと、もう二度と歩けないような気がして、俺はムキになって歩いた。


 しばらくすると、セレーネが話し出した。


「でも、私ね……、良かったと思うんだ。サクラちゃんが、お母さんに会えて……。良かった」


「……」


「それに天使って言うのも納得。サクラちゃん、飛ぶって言うより浮いていたもん」


「……」


「ね! ダンジョンに行こう! サクラちゃんが帰って来た時に、探索が進んでないとさ。なんかね」


 セレーネは、なんとか自分の気持ちに決着をつけようとしている。

 俺は、そんなセレーネの言葉にのっかってみる事にした。


「そうだな。転移部屋からヒロトルートの5階層に行ってみよう!」


 こういう時は、じっとしているより何かした方が良い。

 少なくとも、気が紛れる。


 今の時間は、午後3時くらいだ。

 まだ、ダンジョンにちょっと潜る事は出来る。


 俺達は、冒険者ギルドに顔を出した。

 転移部屋から5階層へ行く事を報告した。


 ギルドとしても好都合だったらしい。


「5階層の魔物を確認してくれると助かるわ」


 と、ジュリさんに頼まれた。


 土木工事の間をすり抜けて、俺達は転移部屋に向かった。

 そして、転移部屋から5階層へ転移した。



 転移が終わり5階層につくと、セレーネが短く悲鳴を上げた。


「ヒロト! 人が倒れてる!」


 転移部屋の20メートル位先に、4人の冒険者が倒れていた。

 その周りには、蛇型の魔物が5匹いる。


 蛇型の魔物は、それほど大きくない。

 胴回りは、人間の女性の腕くらい。

 転生前の世界でもいる蛇のサイズだ。


 朱色の落ち着いた胴体色で、あまり、おどろおどろしい感じはない。

 目は赤く、牙が鋭い。


 セレーネは、腰から片手斧を抜いて、倒れている冒険者達に向かった。


「なんで、蛇なんかに! 大丈夫ですか~?」


 俺は、蛇型の魔物を鑑定した。


「【鑑定】」



 -------------------


 アカオオマムシ


 HP: 10/10

 MP: 0

 パワー:10

 持久力:10

 素早さ:10

 魔力: 0

 知力: 5

 器用: 0


【麻痺毒】


 -------------------



 あっ! 【麻痺毒】と表示が出た。

 鑑定を(超)にアップグレードしたからだろう。

 俺は、セレーネに大声で怒鳴った。


「毒だ! セレーネ! 戻れ!」


「ええ!? 毒!? 毒蛇なの!?」


 セレーネが、慌てて戻って来た。


「あれは、アカオオマムシだ。【麻痺毒】を持っている」


「ごめん。この辺りの山で毒蛇は出ないから油断したわ」


 倒れている冒険者達も同じだろう。


「大きな蛇じゃないから大したことない。……と油断した所で、アカオオマムシに噛まれたのかな?」


「美味しそうな、蛇なんだけどね~。HPは残ってるのかな? ヒロト【鑑定】してみて」


 セレーネは、蛇もいける口なんだな……。

 俺は、冒険者達を鑑定してみた。


「まずいな。みんな残りHPが、半分を切っている」


「重症だね。私がアカオオマムシを矢で射倒すよ」


 セレーネは、言うと同時に矢を放ちだした。

 正確で素早い射撃で、アカオオマムシの頭部を射抜く。


 俺は【神速】でアカオオマムシの少ない場所に移動した。


 手近な冒険者を両手でつかむ。

 鎧や剣を装備した冒険者は重い。

 俺の力では、持ち上げられない。


 仕方がないので、引きずって行く事にした。

 スキル【神速】で転移魔方陣まで移動する。

 転移魔方陣の中に、冒険者を放り込む。


 スキル【神速】で引きずられて痛かったかもしれないが、【麻痺毒】で死ぬよりはマシだろう。


 次を引きずってこようとすると、セレーネが驚いた声を上げた。


「奥から出て来た!」


 倒れている冒険者のそばにいたアカオオマムシは、セレーネが矢で排除した。

 だが、通路の奥の方から、10匹のアカオオマムシが出て来た。


「別集団に見つかったって事か……。やっかいだな」


 アカオオマムシ自体は、HPが10と低く弱い。

 だが、集団で襲ってきて【麻痺毒】ありだとやっかいだ。


 セレーネのみたいに、弓矢で遠距離で仕留めれば怖くない。

 この冒険者達は、遠距離アタッカーがパーティーにいなかったのだろう。


「晩御飯に丁度良いよ!」


 セレーネは、食欲全開だ。

 アカオオマムシ料理か……。

 俺は遠慮させて欲しい。


 セレーネは、新たに出て来たアカオオマムシに次々と矢を浴びせる。

 俺は隙を見て冒険者を助け、倒したアカオオマムシを回収する。


 セレーネの矢の雨で、すぐにアカオオマムシは排除された。


 倒れていた冒険者は意識がない。

 水をかけても、頬を叩いても意識がもどらない。


 口から泡を吹き、痙攣している。

 歯がカチカチと合わさる音が聞こえる。


「ダメだ! 地上に戻ろう!」


 俺たちは、転移魔方陣に4人の麻痺した冒険者を放り込み、一緒に地上の転移部屋に転移した。


 地上に戻ると大混乱になった。


 道路工事をしている人達が、冒険者を洞窟から運び出した。

 工事をしている人達の中には、F、Eランクの冒険者も含まれている。


 彼らは、麻痺状態の4人の冒険者を見て、ちょっとしたパニックになった。


 報告を受けた冒険者ギルドから、ハゲールと回復役のソベルさんが駆け付けて来た。

 ソベルさんの解毒魔法と回復魔法で、4人は何とか一命をとりとめた。


 俺とセレーネは、ハゲールに状況説明をした。


「ふむ。ヒロト、セレーネ良くやってくれた。こいつらは、抜け駆けしようとしたんだ」


「抜け駆け?」


「ああ。まだ、新ルートの5階層は、開放していない。人が増える前に探索して、一儲けしようとしたんだろう。こいつの顔に、見覚えはないか?」


 ハゲールは、倒れ追ている冒険者を指さした。

 目を瞑っていて、顔が真っ青だ。

 だが、良く見てみると……。


「今日、一緒に探索した人だ!」


 転移魔法陣は、転移先の階層に行った事がある人間がいないと転移出来ない。

 だが、この人は、今日俺たちと一緒に5階層へ行ったから転移魔方陣が使える。

 この人が他の3人を連れて、5階層へ行ったのだろう。


「問題は毒消しだな。ルドルの街には、毒消しの在庫がほとんどない。毒を持つ魔物は、今まで出なかったからな」


「困りましたね」


「いや、困らんぞ。アカオオマムシから、毒消しが作れる」


「それはラッキーですね!」


「そこで、ヒロトのパーティーに、ギルドから指名依頼だ。アカオオマムシを、どんどん納品してくれ」


 ルドルには、弓使いがセレーネしかいない事もあって、俺たちが毒消しの材料になるアカオオマムシを集める事になった。


 それは、良いのだ。

 問題はだ!


 セレーネが目をキラキラさせて喜んだ事だ。


「じゃあ、これから毎日、アカオオマムシで料理を作るね!」


 こうして、女の子に初めて作ってもらった手料理が、蛇料理になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る