第13話 永遠の約束


 風と共にもみの清々しい香りが宙を舞う。頬がヒリヒリと痛む。亜子にビンタされたのだ。僕はあの穏やかな彼女を怒らせるほど腐ってしまったのだ。


「――あっ、ごめん……なさい。私のこと、殴って」


 亜子は自分のやったことに気がつき、今にも泣きそうな表情を浮かべる。そして、叩いた自分の右手を叱るように引っ込め、怖がりながら顔を突き出した。


「ほら、早く……」


 僕は彼女を殴る権利なんて無い。むしろ、こちらが殴られるべきだ。心の痛みが限界に達し、胸元と目に違和感を覚えた。


「目、つぶって」


 何故そんなことを言ったのか僕自身もよく理解出来ない。


 人間は常に醜態を晒して生きている。それは僕も同じことだ。だけど、僕が泣いている姿を亜子に見られたくなかった。それがどうしてなのか、答えを見いだせない。


 彼女は頷き、ゆっくりと瞼を閉じると光る涙の筋が出来上がる。歯を食いしばる表情が目に焼き付く。


 僕よりも辛い思いをしているのにも関わらず、平然を装っていたことを痛感した。自分の理解が追い付かないまま、また衝動に駆られる。


「……っ⁉︎」


「ごめん……。僕が、僕が弱いせいでこんな……」


 亜子の肩に両手を乗せて抱き寄せた。そして涙声で謝る。


「僕よりも亜子の方が辛いはずなのに自分が一番の被害者ぶって……。笠原に仕返しするためだけに亜子を利用した。それからこの2週間、一番大切な仲間である君の存在が当たり前のものと勘違いしていた」


 だんだんと声が大きく、強くなっていった。それと同時に涙がポロポロと落ちる。お互い顔が見えないほど密接していた。終わりの見えない道から顔を出した夕日が眩しい。


「亜子が居なかったら今の僕は絶対に居ない。君のおかげで他人と関わる大切さを知ったし、初めて生きてるって実感した。だから……」


 息を吸い込む。


「これからも、友達でいてください」


 誠心誠意込めた言葉を放った。亜子を失いたくない。ずっと側にいてほしい。これから先、ずっと。だから、こんなくだらないことで喧嘩したくなかった。形だけでもそのままでいたい。繋がっていたい……一人は寂しいから。


 すると、さっきまで無抵抗で反応も示さなかった亜子が抱き返したのだ。


 細くて華奢な腕に包まれ、心なしか安心した。少し苦しいのは受けて当然の罰なのだろう。冷たい心が浄化されていくような感覚に陥った。


「もちろん、いいに決まってるよ……。というか、もう友達だよ。こんな私で良ければいじめの件が解決しても、その……友達でいてくれないかな?」


「当たり前だよ」


 時折聞こえる鼻をすする音で彼女も泣いていることがわかった。無言で涙が尽きるのを待つ。ランドセルが邪魔だなと思った瞬間、自分が今何をしているのか気づく。


 顔が熱くなり、心拍数が上がっているのがわかる。静寂の中騒ぐ心臓の音は今度こそ聞こえているだろう。意識してしまうと五感はいつも以上によく働く。


 沈む夕日、髪の爽やかな匂い、ランドセルの特徴的な触り心地、口内に広がる不思議な味、自分の心音。


 無意識とはいえ、女の子に抱きついてしまった。この罪は重い。相当な時間が流れ、涙も落ち着いた頃に抱くのをやめた。亜子も腕を解く。彼女の涙も跡を残して消えていた。


「いつまでも友達でいよう!」


「う、うん……。じゃあ約束ね」


 頷くのに抵抗があったような気がした。僕が急に抱きついたことを謝ってないせいか。


「あ、あと……その、急に抱きついてごめん」


 こちらが謝っているのに彼女は笑顔で小指を出してきた。


「そんなことはどうでもいいの。それよりほら!」


 出した小指を強調するように上下に振る。僕は彼女が何をしたいのか分からず、対応に困ってしまう。


「えっと……」


「啓太も小指出して」


 言われるがまま小指以外の指を折り曲げ、彼女の手の前へ持っていく。すると、いきなり伸ばした小指同士を絡めてきた。日が沈むように僕も染まっていく。


「指切りげんまん、嘘ついたら針千本飲ーます! 指切った!」


 そう言い終わると指を離した。


「何それ。ハリセンボン食わすならまだわかるけど、飲ますとか危ないこと言って」


 苦笑い混じりに疑問を振る。


「違うよぉ〜。針を千本飲ますんだよ。しかもこれは約束を破らないための誓いっていうだけ。啓太なら大丈夫だと思うけど、絶対に破ったらダメだからね」


 僕は知らないことがたくさんあるらしい。本をたくさん読んでいるからいろんなことを知っていると思っていた。でも、実際は違っていた。人と関わることで知ることができることもあるということだ。


「わかった。絶対に破らない」


 亜子は頬を膨らまして怒ってみせた。なのに可愛いと思ってしまったのは僕だけの秘密だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る