第57話 策謀 6

 人の噂という物は恐ろしいもので、すぐに尾鰭が付き自力で泳ぎだす。


 マイトランド達が流したライナーとライナー班の噂も、人伝いにどんどん大きくなり、平民班の間では敵味方関係なく、ライナーは何故か“泥棒貴族クリシュマルド”の二つ名で呼ばれるようにまで発展していた。


 これには新貴族であるライナー本人もたまったものではない。自分だけ馬鹿にされるのならまだしも、家名であるクリシュマルドが馬鹿にされているのだ。当然犯人捜しを始めることとなった。


 だがこの犯人捜し、予想以上に難航することになる。ライナー班の噂が酷いせいで、平民がまともに取り合わないからである。結果犯人捜しを諦めざるを得なくなってしまう。

 更にはグレンダ軍の大将である、グレンダにも疑われる始末。


「次こそ、次は、次の模擬戦で、手柄を上げれば、汚名も返上できるはずだ。」


 ライナーはそう呟くと、拳を固く握ると机に叩きつける。正直いい感じに煮えたぎっていると言えよう。

 元はと言えば、前回の模擬戦で、歩兵にあっけなく壊滅に追い込まれ、その後、敵味方の歩兵に踏みつけられたことが原因だと、本人は思っている。

 当然、ライナーの思考としては、次の模擬戦で功績をあげ、汚名返上できればば、“泥棒”の不名誉な二つ名も、返上できると思う訳である。


「なに?また予備部隊?ふざけるな!我々は戦力ではないという事か!」


 グレンダの命令、戦場の配置もまた辛辣な物であった。信用置けないライナー班は予備部隊として待機、有事の際は何処へでも駆けつけよ、という物だった。


 これにはライナーも激怒する。敵の部隊が少ないのだ、いくら騎兵と言っても、到着するときには歩兵に囲まれているか、戦闘が終わっている可能性が高いからである。


「なんとか、なんとかせねばならんな。」


 必死で手を考えるが、なかなか思いつかない。当然だ、このままグレンダの指示に従うのが、最善の手で、それ以上の手はないからである。

 だが、ここでライナーは最悪の手を思いついてしまう。


「寝返るか。戦功上位を貰えれば、寝返っても良いな。」


 調略されるのではなく、自ら進んで、離反すると決めてしまったのだ。


「そうなれば、あちらの誰かに渡しを付けてもらわんといかんな。クレアにでも頼んでみるか。」


 ライナーがクレアと呼んだのはフレデリカの副官クレアの事で、実は幼馴染ともいえる程家が近く、入隊前からこの二人は良く見知った仲である。


 ライナーはクレアに書簡を送ると、返答を待った。


 その日の夜、


「マイトランド、クレアの所に、こんなものが届いたのだが。」


 そう言ってライナーからクレアへの手紙を見せたのはフレデリカであった。


「うわっ。いい感じに焦っているな。放っておけ、とだけ伝えておいてくれ。その内面白いものが見れるぞ。」


 マイトランドがフレデリカに伝えると、事態はマイトランドの思い通りに進んでいった。


---


 第三回目の模擬戦10日前になると、貴族用の食堂で、業を煮やしたライナーは、クレアに迫る。


「クレア、どうして返事をくれないんだ?俺はずっと待っているのに。ここで返事を聞かせてくれ。頼む。」


 まるで、復縁を迫る男の様であった。

 クレアはフレデリカの言いつけ通り、無視を決め込みその場を立ち去ろうとすると、ライナーはクレアの進行方向に何度も回り込み、頼み込む。


「なあ、頼むよ。お願いだ。クレアだけが私の希望なんだ。」


 やはり復縁を迫る男の様であった。

 逃げ切れないと悟ったクレアは、ライナーへ耳打ちする。


「今日夜、隊舎裏で。」


 耳打ちが終わると、ライナーは両の拳を握り、天高く突き上げると、叫び声を上げた。


「しゃあああ!」


 この後、僅かの間だが、クレアとライナーが、交際しているという噂が立ったのは言うまでもない。


 この日の夜、ライナーはクレアと会うため、新貴族女性用の隊舎裏へと足を運ぶ。

 そこでライナーがクレアの到着を待っていると、誰も予想しなかった事件が起こる。


 運という物は珍妙なもので、不運な者はいつまでたっても、その不運に付きまとわれるものなのだ。逆に運の良い者は、常に強運だ。強運だとか、豪運というスキルがあるのもまた頷ける。


 あまりに不審な行動を取っていた、ライナーは巡回の衛兵に見つかり、取り抑えられてしまったのだった。


 貴族、新貴族と言えど、女性隊舎に侵入するのはご法度である。


“泥棒貴族”と呼ばれ、地に落ちた新貴族ライナー・クリシュマルドの二つ名は、“下着泥棒”の名に改められる。

 もはや不名誉な二つ名に、”貴族”という言葉すらつかなくなってしまったライナーの名声と信用は、さらに奈落の底へと失墜することとなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る