トマトの神様

毎度!大作で~す。

毎度!福太郎で~す。

二人合わせて大福で~す。

大;というわけですけどもね。

福;どういうわけやねん!?

大;この連休だいぶお日柄も良く・・・。

福;連休でお日柄があるかい!?天気のことやろ?

大;そうです。

福;ならそう言いなさい。

大;しかしこの春は寒くて雨ばっかでしたね。

福;ほんまやねえ。寒かったし良く降った。

大;春の長雨って言うんですか!?

福;そらぁ秋やろ!

大;春雨前線が西からマヨネーズとともにやって参りまして、

福;なんかえらいうまそうやなぁ。

大;日本全土を覆います。

福;ほぅ。ほんで?

大;全国の家庭の食卓に降るでしょう!

福;料理予報士か!?

大;そんなことが起これば日本中きっと幸せになると思うんですけど。

福;幸せは『食』からってことはありますからね。

大;ただ、こんなに春らしくない天気が続くと、やっぱり農作物が心配ですな。

福;おっ、大作君も考えてるんやねぇ!?

大;特にトマト。

福;トマトって、なんでそんな限定的やねん!?

大;好きだからやないかい!(*^_^*)

福;何照れてんねん?はっは~ん、さてはトマトに恋してるなぁ!

大;アホはほっときまして。

福;君が振ったんやろ!?

大;今時はトマトのハウス栽培は普通ですけれども、しかしさすがにこう天候が

  不順ですと、光熱費やら何やら農家の方の負担も馬鹿になりませんからな。

福;なるほどっ!

大;そうなると農家さんの実質的な実入りが少なくなって、農業を続けられなくな

  る。トマトの収穫量が減る。必然的にトマトが食べられなくなる。とまぁこう

  いうことになりますな。

福;なるほど、なるほど。

大;そこで登場するのがトマトの神様ですわ。

福;何で?

大;風神様とか雷神様とか、はたまた野球の神様とかおるやろ!

福;まぁそういう風に言いますけどね。トマトの神様って・・・。

大;何言うてんねん!『信ずれば降って湧く』って言うやろ?

福;聞いたこと無いわ!そんな言葉。

大;トマトの神様がやなぁ、

福;まぁええわ。はい、トマトの神様が!?

大;西からやって来て、日本全土を抱きかかえてやなぁ、

福;はぁ、

大;全国の家庭にトマトを降らせんねん。

福;んなっ、あほな。

大;ついでに神様、トマトを冷やしておいてもらえると助かるなっ!

福;トマトの神様、冷蔵庫持ってんの!?

大;しかも食べやすいように切って、塩降っといてもらえるともっと気が利いてる

  な!

福;だいぶ都合のいい神様やなぁ。

  君が冷やしトマト食いたいだけやろ!

  いい加減にしなさい~\(ーoー)


Copyright © 2010 copyrights.www.ochiblo.com All Rights Reserved.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る