義理の兄

(出囃子)♪でんでんちきでんちきでん、っでんでん♪

 いつぞやの話ですが、“皇族に危害を加えるぞ!”とインターネットに書き込んだ男が逮捕されまして。

っで何の容疑かと申しますと、脅迫罪などではなく偽計業務妨害と言って、要するに警察を忙しくさせて、通常業務を妨害したということらしいんですなぁ。

まぁ、愉快犯の類なんでしょうが、損にはなっても何の得にもなりません。

そう言えば今は昔、Livedoorの堀江貴文という人が、確か偽計の容疑で有罪になりましたなぁ。

こちらは同じ偽計でも偽計取引と言って、自社株アップのために会社の売買を偽ったということらしいんですが。

まぁいずれにしても犯罪はいけませんなぁ。


八;よう聞いたかい熊?

熊;何を?

八;ホリエモンが捕まったってよぉ!

熊;なんだい最後の直線でさされたか?

八;競馬の話じゃねぇさな!

熊;じゃぁ、ドラえもんの幼なじみがねずみ捕りに捕まったとか?

八;いくらなんでもドラえもんの幼なじみだったら猫だろ!

  ねずみ捕りには捕まらねぇよ!

  ・・・捕まらねぇこともねぇか?

熊;いってぇ何だよぉ?

  もったいつけやがって、早く言いない!

八;別にもったいつけちゃいねぇが、Livedoorの堀江貴文が逮捕されたってよぉ!

熊;へぇ、そりゃまたどうして?

八;おいらも難しいことは分からねぇが、NHKの週間こどもニュースじゃぁ何でも

  自分とこの会社の株を上げるために嘘を言ってたらしいぜ!

熊;へぇー。

  嘘はいけねぇやなぁ、嘘は!

八;あー、嘘はいけねぇ!

熊;じゃ、カワウソもいけねぇか?

八;嘘はいけねぇが、カワウソはいけなかねぇだろ!

熊;そうだなぁ、カワウソに罪はねぇやなぁ、あんな可愛いんだから。

  っで何て罪で捕まったんだい?

八;え~っとなんてったけなぁ、ほら、う~んと『偽計』とか『風説の流布』容疑

  とか言ってたぜ!

熊;おぅ、よく覚えてたなぁ八っ!

  じゃぁ何かい、姉歯は堀江の義兄(偽計)かい?

八;そうだなぁ、嘘言うやつらはみんなBROTHERだな!


Copyright © 2010 copyrights.www.ochiblo.com All Rights Reserved.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る