鬼のよう

(出囃子)♪でんでけちんちんでんちきちん♪

 よく“鬼のような・・・”とか“鬼の形相”などと人を比喩する事がありますが、鬼を見たという人は、今も昔もなかなかおりませんで。

こないだ隣町のたばこや屋の六さんが『鬼を見たよ』と言うんで、話をよくよく聞いてみたんですが、どうやら鬼の平蔵こと長谷川平蔵だって言うから、まぁきっとテレビの中村吉右衛門演ずる鬼平犯科帳の見過ぎで頭の中がこんがらがっちゃったんじゃねぇかと思うんですが、どうも。

それを言っちゃぁあたしも鬼を見ました。

確か2001年初場所でしたか。貴乃花vs武蔵丸の優勝決定戦で勝った瞬間に見せた貴乃花の表情は、あれは正に“鬼の形相”と言っていうやつなんでしょうなぁ。

怪我などで不振が続く中、最後は自身を律してさらに喝を入れて戦った。結果、あぁいう顔になったんじぁないでしょうか。

 まぁ、そもそも鬼というものは想像上の生き物で、人間の心の奥底に潜んでいる恐怖や痛み、或いは戒めといったようなものを具現化したものなんでしょうから、やはり鬼とは人の姿になるんでしょう。

そう考えると、あの時の貴乃花は本当に鬼であったとも考えられますなぁ。


三郎;やっぱりあの編集長、頭おかしいぜ絶対。鬼だね。

政志;確かになぁ。

   いくら動物の雑誌作ってるったって、フラミンゴに今のアマゾンの住み心地

   を聞いて来い!なんて普通言わないよなぁ。

   しかも3泊3日の超過密スケジュールで行って来いってんだから。

三;あぁ。

  ってかさぁ、人間に失敗は付きもんだろう!?

  俺たちが失敗したのだって、元はと言えば編集長が組んだスケジュールが過酷

  だからだよ。

  いくら罰だって言ったって、フラミンゴがしゃべれる分けないんだからさぁ。

  無理難題吹っかけやがってあの編集長。

  一休さんのとんちのつもりかってんだ。

  しかも機内食くらいしか食えねぇじゃねぇか。

  全く考えらんねぇよ。

  ハラスメントでブラックもいいとこだぜ!ったく。

政;でもまぁこうしてアマゾンまで飛行機代だけでも会社で出してんだから、まぁ

  気晴らしでいいじゃないか!?

三;そうだなぁ。

  国内の動物園ばっかり廻ってたって、面白く無いもんなぁ。

ガイド;#☆※&Ω〒々♂♀∥♭

政;おぅ、そろそろフラミンゴの群れが見えるってさぁ。

三;・・・。

政;・・・。

三;すげぇ。このフラミンゴの群れというか数。

政;ああ、凄すぎる。

  見渡す限りピンク!

三;壮大だなぁ。

  ・・・俺たちっていったい・・・。

政;小っちゃかったなぁ。俺たち。

三;あぁ、『小っちぇっ』って感じだなぁ。

ガ;&∥☆♭Ω♂※〒♡々#》♀℡仝

政;アマゾンでも環境破壊が進んで、これでも数が減ったんだってさぁ。

三;そうかぁ。

  みんな人間が壊してるんだよなぁ。

  環境も動物の生態系も。

  人間関係も。

  ・・・人間同士だから当たり前か!

政;会社で飼ってるウサギに餌やり忘れるってことは、やっぱり許されないなっ!

三;そうだなぁ。

  大したこと無いくらいにしか思ってなかった俺たちが悪かった。

  あのウサギ達だって本当は大自然でのびのびと生きていたのかもしれないもん

  なぁ。

  人間が地球上に現れなきゃ。

政;編集長、食い地張ってるからなぁ。

  ウサギ達の空腹を察して我慢ならずに俺たちに・・・。

三;フラミンゴ達が“決して住み心地なんて良くないよ。昔に比べたら全然悪い!”

  って怒ってる気がしてきたよ。

政;編集長は、それを俺たちに分からせたかったんだなぁ。

  ウサギの餌やりぐらい忘れるんじゃねぇ!って。

  それが人間にできるせめてもの罪滅ぼしだろう!って。

三;あぁ。編集長!すんませんでした(TOT)

政;すいませんでした、編集長!

  もう絶対ウサギの餌やり忘れません(TOT)

三;心を鬼にして俺たちをここへ来させたんだなぁ、編集長。

  正に鬼編や!


Copyright © 2010 copyrights.www.ochiblo.com All Rights Reserved.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る